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【Build Guide】Super Carry Jungle Leona

SnapCrab_NoName_2013-10-9_16-48-54_No-00.png 【Build Guide】
 Super Carry Jungle Leona
 (Jungle)
SnapCrab_NoName_2013-10-10_19-2-30_No-00.png

外人「Why, Why u pick leona for jungle. plz dont.」
外人「Omg, wtf, plz dont be troll」
といわれるのでやるときは自己責任でお願いします。



* good *

全体的にSkillのCDが短め、またWの性能のおかげで早期からTower Diveが可能

加えてPassiveによりGank時に予想を大幅に上回るDamageを叩き出せる

Ultなしで約1.5s、Ultありで3sの拘束時間は非常に優秀

Jungle速度は遅めだがGank力は非常に高く、終盤のイニシエート力も抜群



* bad *

Lee Sin、Viなどの強ChampionによるCounter Jungleに非常に弱い

逃げ性能が皆無

Wが乗ってないときはペラペラ

ULTはずすと必要以上に敵/味方に煽られる



□Skills
Level 1 : W 6秒間30AR増加+AOE 60dmgはかなり優秀、攻守共に優れている。

Level 2 : Q dmgはQ<Eだが1.25s Stunは優秀

Level 3 : E 結構マジキチ性能なcc+blink、Minion貫通・弾速早め・Range875はOP

Level 4以降 : R → W → Q → Eで上げていくのが無難


WのLevelを5まであげるとAR・MRが70上昇する。これだけでTankyといえるのに十分な数値
序盤~中盤のLeonaの異常なまでの硬さはこのスキルのおかげ、Tower Diveも早期から可能


ちなみにLv3 Gankに行った場合、おおよそ300-500dmg程度削ることが出来る

最低限殴れたらこれだけ↓
Q(40)、W(60)、E(60)、AAx2(128)、赤buffx3(48)、Passivex2(70)=396

追加でAA2回~3回+赤Buff2~3回で128~192+24~72=152~264

実際はこれにAR・MRによるDamage低減が入る



□Build

【Core Build】
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png
この2つは必須。逆に言えばこれ以外は自由

【火力】
4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png4974656D2F5469616D6174_49636F6E2E706E67.png4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png
バンパイア鎌1本積むだけでJungleでのHealth管理が大幅に楽に、
Tiamat→HydraにするとJungle速度はかなり高速+Gank時のDmgが跳ね上がります

4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png4974656D2F42696C676577617465726375746C617373_49636F6E2E706E67.png4974656D2F426C6164656F667468657275696E65646B696E67_49636F6E2E706E67.png
カトラスで十分、Life SteelとActiveによるGank時追撃能力は優秀、LaneのCCが薄い場合はアリ

【防御】
4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F496365626F726E6761756E746C6574_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C6F636B65746F6674686569726F6E736F6C617269_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F57697473656E64_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png
基本的にはSun Fireだけで十分、追加でバンシー積むぐらいか。氷パンチ積むとえぐいことになる。

ただし積むまでが大変


【Start】
4974656D2F48756E746572736D616368657465_49636F6E2E706E67.png redp.pngx5
ド安定、前述のとおりWのAR,MR+30おかげで序盤は想像以上に硬い

【1回目Recall】
最低限 4974656D2F53706972697473746F6E65_49636F6E2E706E67.png は買いたい。これだけでJungleの安定度が相当上がる。
この後優先すべきは 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png なので余裕がある場合は boots.png も買いたい。
また、Jungle速度を上げるためには4974656D2F4C6F6E6773776F7264_49636F6E2E706E67.pngを1本買うと大分改善される。遅い場合はLeonaのHealth自体も
かなり削られてしまうので、4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png が完成するまではRecallのたびにredp.pngを2~3個購入しておくとよい

【以降】
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 完成以降、4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png の選択肢がある。
順調にGankを決められているのならば、4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.pngを選びたい、Jungle速度の高速化はGank頻度の向上にもつながる
そうでもない場合+相手のdmgが大きい、もしくはTower Diveが必要になる場合は4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.pngを目指すといい。

集団戦が始まるまでに最低限
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png
だけは揃えておきたい。
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png
ここまでそろえていたら間違いなくCarry Leonaになりきれているだろう

なお、4974656D2F436861696E76657374_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F536865656E_49636F6E2E706E67.png との相性も非常にいいので4974656D2F496365626F726E6761756E746C6574_49636F6E2E706E67.pngを積んでも攻守共に脅威となれる。



□How to Play

LeonaのQはAAタイマーをリセットする上、当たり前だが4974656D2F5469616D6174_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.pngが乗る。
(AAタイマーをリセットするには攻撃対象を連打するとやりやすい、放置のまま殴ると何故か解消されない場合アリ)

Gankは
Wを展開しEでつかみ、AAリセットQでスタン→AA(2回殴れる)→W爆発→逃げる敵をもう一度Eでつかむ
という流れ、青Buff+4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.pngでCDRは30%、
EのLevelが1の場合は 13.0s * 0.7 = 9.1s
EのLevelが2の場合は 12.0s * 0.7 = 8.4s
となるので深くまで押されている場合は2度つかめることも多々ある。

ちなみにQのLevelが5、まで行くと 7.0s * 0.7 = 4.9s、約5秒に1回1.25sのStunが可能。

非常に高い追撃能力を持つChampionである。

ちなみにUltは90/75/60という異様なCDの短さ。TopでGankを決め、MidにBlinkで決め、

Botに着くころにはもうUltが上がっている。



□Runes and Masteries

まだ色々試行錯誤すべきところはありますがとりあえず
SnapCrab_NoName_2013-10-10_20-7-13_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-10-10_20-7-40_No-00.png

試してみる価値はあると思います。使うと改めて気づくと思います、いかに彼女が強いかを。

あ、メンテ終わったみたいなのでこれにて終わりです。
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非公開コメント

No title

LeonaJungleがGank強いのは知ってるけどUtilityの一番上のMSはとったほうが良いよ。
あと良い点ばっかり書いてるけど、カウンターの弱さとかJungle回るのが遅い不都合は無視できない。

No title

>ななしさん
良い点・悪い点について書き換えました、ご指摘ありがとうございます
MSについては何故自分も入れていなかったか不思議です

No title

さっきやってみたらmumuに赤取られとったそれくらい遅い青2つ目の速度も半端じゃ無いくらい遅い
でもそれを補う中盤以降のgankの強みがあると思う

No title

> さん
Leonaは青側・紫側でも赤Buffからはじめるのがいいと個人的には思っています
Counterに弱いので出来るだけlv6ぐらいまでは敵と遭遇しないのがベストですね

味方の理解もないとなかなか上手くいかないので上位レートよりもカウンタージャングルがあまりない低レート帯向けかもしれないです

中盤の強さはおそらく全Junglerのなかでも最強クラスだと思います、本当に

使ってみました

あんまり強いのでびっくりしました。自分はSil1だからか、面白いぐらいgankが決まりました。相手からしたら何が起こったのか分からなかったんじゃないかな。
しばらくハマりそうです。

No title

>leotchさん
お役に立てていたら嬉しいです!
Leona Jungleをやるとどうしても自分が単体でそんなに強くない分、敵のJungleの動き、敵のCreepの存在を気にするようになります。
あと、「こんな感じにGankできるんだ」がわかって来るので、個人的にはLeona Jungleをやった後に他のJungleをやると更に上手くなれるのではないかなと思っています。
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