

じゃあいつ買うのか?

sos_shoes.png

_人人人人人人人人_
> 今でしょ!!!!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

1,2回目のrecallでソーサラーシューズを買うか、火力を買うかはいまだに毎回悩む。
だってどっちの方が火力出るのかわからないから\(^o^)/

今回はいつソーサラーを買うのが火力的に有効なのかを確認しました。

重要!
Rune/Masteriesによって結果が異なります。必ず結果を保証するわけではありません。
計算が間違っていたらそっと教えてください


****************************************************************************

1.自分のChampionのAP Ratioが高ければ高いほど2靴よりもAP装備の方が強い
2.攻撃スキルの合計ダメージが600を超えたときは2靴の方が対価がよい
   (AP装備なしで大体Lv8~10ぐらい)
3.1回目recallでは2靴を買ってはいけない、2回目以降にすべき
4.スキル自体のダメージが高いChampionの場合はAP装備よりもソーサラーの方が強い。

が僕の結論です。
(ただし機動力考慮にいれない)

****************************************************************************


APに対する特別なutilityがあるChampion以外はLv10付近、
2回目のRecallで2靴を買うのがBestではないかと思います。




ソーサラー靴を買うと得られるダメージ効果を簡潔にしよう
(一般的なメイジ用Rune/Masteriesで計算)

ソーサラー靴を買うと
相手のMRが 30のとき、ダメージが1.14倍になる。
相手のMRが 50のとき、ダメージが1.12倍になる。
相手のMRが 75のとき、ダメージが1.10倍になる。
相手のMRが100のとき、ダメージが1.08倍になる。

大体1.1倍になる。わかりやすく言うと300のダメージが330になる。1100Gで。



一方、AP装備を買うと得られるダメージ効果を簡潔にしよう

序盤に買える素材AP装備はおおむね 20G = 1 Ability Powerである(すごく重要)


自分のAP Ratioの合計が1.0であり
相手のMRが 30のとき、20Gにつき0.83ダメージが増える。 → 1100Gなら46.7ダメージ
相手のMRが 50のとき、20Gにつき0.72ダメージが増える。 → 1100Gなら39.6ダメージ
相手のMRが 75のとき、20Gにつき0.62ダメージが増える。 → 1100Gなら34.1ダメージ
相手のMRが100のとき、20Gにつき0.54ダメージが増える。 → 1100Gなら29.7ダメージ

自分のAP Ratioの合計が1.5の場合は上の結果に1.5をかければいい。
自分のAP Ratioの合計が2.0の場合も同様だ。


Lux -lv6 だと攻撃スキルのAP ratio合計値は2.05、相手のMRが30なら1100Gで約95ダメージも伸びる。
一方、AP装備が何もない状態で2靴を積んだ場合は約66伸びる。

(実際には1100GのAP装備がないことを考慮にいれない)


lux_16.png
_人人人人人人人人_
> いつ買うの???<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

sos_shoes.png

_人人人人人人人人人人_
> 2回目Recall時でしょ!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




/* 学んだこと */

・おおむね20G = 1AP
・15 Magic Penetration = 魔法ダメージ1.1倍
・画像の貼り方


/* おまけ(自分用) */

apratio.png


/* 以下は結論までに使った計算方法と道具 */

興味がある人向け

以前書いた記事”APchampionのダメージ計算”の表の登場である。

Magic Penetration装備なし                Sorcerer's Shoes装備
cal.png
表の見方だが、現時点での自分のスキルの合計ダメージをdmg-というところにあわせ、
対象のMRの行をみれば与えるdmgがわかる。


例えばLux Lv4、Skillは E → Q → W → E → E 、APが30の場合、
Q : 魔法DM: 60/110/160/210/260 (+0.7) +21
W : シールド
E : 魔法DM: 60/105/150/195/240 (+0.6) +18
なので60+21+105+18 = 204
相手のMagic regist値が50の場合、144.7dmgがQとEの合計ダメージである。


この状態でRecallし、sos_shoes.png こいつを買うと、右の表の同じ場所を見れば良いので1100(750)Gで
144.7 → 162.3 つまり17.6ダメージ強くなったことがわかる。

一方、sos_shoes.png ではなく ame.pngを買うとどうなるだろうか。

同様にLux Lv4、Skillは E → Q → W → E → E 、APが110となるので、
Q : 魔法DM: 60/110/160/210/260 (+0.7) +21 +77
W : シールド
E : 魔法DM: 60/105/150/195/240 (+0.6) +18 +66

なので60+77+105+66 = 308
同様に相手のMagic regist値が50のときは、217.1dmgがQとEの合計ダメージとなる。


sos_shoes.pngを買うと1100(750)Gで162.3dmg

ame.pngを買うと1600Gで217.1dmg

その差は500(850)Gで55dmgである。

(見方の説明なのでこの比較に論的価値はない)



対面のMagic resist想定表
itutumuka.png


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> さん

次号!新連載、Mid Fiddle So OP!お楽しみください!
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
