

すっしーいんざとっぷ

*この記事にはNoobなTop成分が多く含まれています*

久しぶりにTeam Rankedを3戦やってきました

☆0-3★という悲惨な結果でしたが楽しめたのでよかった

ひもの・がらちん・ぼく・すしくん・先輩(初登場人物が2人)の5人で行ってきたのですが、

今回のTeam Rankedでわかったこと

Ninja Stationの活動(暗殺)にはすっしーくんのTop力強化が不可欠だということ。

ということでSilver~Gold 3あたりまで使えるHow to Topを書いていこうと思います



■試合まで編

1.カウンターを当てよう
 Topを勝つのに一番簡単、しかし一番手間がかかる方法です
 色んなChampionを使えるようになり、相手に対して有利なChampionを選択するのが良いです
NHEWP.jpg
*上図はVerが古いので現在のCounterと若干異なります

2.どっちが強いか考えよう
 個人的にTopはCounterによる不利有利が一番強いレーンだと思います
 相手がひどいNoobで無い限りゼッタイに勝てない相手はいるものです
 その場合はムリに殴りあわずにcsをとってGankを待ちましょう

3.情報サイトを使おう
 相手のMastaries/Runesを調べ、どれぐらい硬い・痛いのか、LS Runeは積んでいるのか
 またSkillのRange/CD/Manaはどうなのか、を調べる癖をつけましょう
 特に後者はその試合だけでなく、LoLにおける"感覚"を養うのに重要なことです

4.Buildを考えよう
 相手・構成にあわせて何のItemを買うかの大筋を決めましょう
 もちろん相手の進み具合にあわせても変わりますが、完全に論理的・冷静でいられるのは試合前だけです
4974656D2F436C6F746861726D6F72_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F436861696E76657374_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4769616E747362656C74_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4E65676174726F6E636C6F616B_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F546561726F66746865676F6464657373_49636F6E2E706E67.png boots.png



■序盤編

5.csを取ろう
 すべてにおいてcsは基本です。目安として7-8割ほどは確実に取りたい。
 4~5回ぐらいそのChampionを使わないとcsの取り方はわからないはずです。
 Rankedで使う前にNormal/Customで"そのChampionのcsの取り方"を学びましょう
  例1:RenektonのQが各LvでどれくらいDmgでるのか
  例2:NasusのQのcd/dmgなど

6.ハラスをしよう
 最も基本的なハラス手段はAAです
  相手がcsを取る瞬間に1発かましてやりましょう。たった1秒の有利でもdmg交換に勝つことが出来ます
   このとき注意することとしてはMinion dmgです。こちらのAAで60削ったところでMinionに100削られては赤字
   序盤のミスでよくありがちですがlv1~3まではChampionよりMinionのほうが強いと思ったほうがいいです
   
7.強気に出る/弱気に出る
 Counterを取れていた場合は多少強めに出るのも有効な手段です
 Counter関係なしでもShenやRenek、Dariusのようなポテンシャルの高いChampionは
 Skill CDにあわせて強めに出ましょう
 ChampionにはChampionごとの戦い方があります
 RenektonならばFuryによる高性能SkillとSustain能力を前面に使ったHit & Awayだったり
 Rivenのような瞬間火力+EによるShieldでハラス回避
 Garenのような回ってれば良い系
 Build・CD・Healthなどを加味して「勝てる」状況をまず知ること。これにはPlay回数を増やすのが最も有効です

8.レーン管理をしよう
 1v1でのKillよりも圧倒的にGankによるKillの方が有用です
 1v1ならばその後にPushもしづらいですが2v1なら片方・もしくは両方が残りTowerまで殴れるから
 それだけでなくJunglerが育てば全レーン有利になりますしね
 そのためにはMinion Waveの位置を管理するのは非常に重要
 完全に管理できなくとも、押す・引くの管理はちょっとずつ出来るようになると大分変わります



今回はここまで、続きは書くかはわかりませんが需要があればRenektonのHow to Topぐらい書くかもしれません

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はtopはkennenを使っています。
kennenはsup気味かつそこまで瞬間火力があるわけではないので、
Q+Wハラスや相手がwardを置いていない時にEで特攻して、
スタックを付けてすぐ逃げてWだとか、ハラスを主に決めていって
ひたすらjunglerを待つスタイルをしています。
junglerがくれば確実にE>W Passive又はQ>Wでスタンを確実に決めて
junglerに育ってもらう系topです。あとはteleportでbot gank。

っと勝手に書きましたが、Shenに通ずるものがあればいいなと思っています。
もしくはあいてがkennenならこの辺を心がけてほしいです。
すっしーくんには頑張ってほしいのですこしでも役立てればうれしいです。
がんばれninja station...!

No title

>ななしさん
Top Kennen強いですよね!僕はTopでRenektonを良く使うのでKennenは大分つらいです。
Solo Killは実力差が顕著な場合は積極的に狙っていくのもいいと思うのですが、
個人的にTopはFarmで差をつけるレーンだと思っています。
Junglerが最もGankに行きやすい+決まりやすいのもTopですしね。

すっしーくんへのアドバイス、どうもありがとうございます!

No title

>がんばれninja station...!
非常に暖かいコメントありがとうございます
任務の合間に読んで少し泣きそうになりました

対kennenはメインハラスのQに当たらないこと、junglerが来ないようにwardをしっかり置くこと(基本)
対面がいる時のプッシュが苦手そうなのでハラスに負けずひたすらプッシュすることが大事だと思いました 軽い気持ちでbotにteleportさせないためにもプッシュは有効そうですね

レーンでハラス勝ちするためにも、junglerに合わせるためにも落ち着いてCCを当てる練習したいと思います
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
