

そして降格へ~

昨日また降格しました。現在Platinum 2の86LPです。

とは言うものの、降格してから気合でまた1度昇格戦をやってきたのですが

☆1-2★で昇格失敗

1戦目は全レーン惨敗
2戦目は味方の力もありなんとか勝利

1-1のここまではテンプレ。

そして運命の3戦目

troll.png

■Pick時

2ndのLee sinがJungle call
4thのNautiが「dude im jungle only ****」ゴネる。
即Lock inだったのでそのままNauti supするとか言い出す

この時点で僕半泣き
5thがRiven見えて後だしMalpをPick・・・ 

このときの僕の顔はこちら (◉◞౪◟◉`)

Lording画面でLoL nexsuを見るとなんとMalpは全Rune Armorじゃねえか+40とかワロス

結局彼は開始10分でRivenに0-4に。鬼神に育ったRivenはMidへ降りてくるわJunglerは暴れまわるわ・・・

そしてCorkiの捨て台詞「I hate this game」

ちなみにこのMalp、CorkiのDuo相手である。

実はこのLee sin、2試合目をCarryしてくれたADCだったのだが彼と2人で頑張ってゲームを繋いだのだが

やっぱり無理でした。

紛れもなくTroll・Noob・Unskilledの類、それも昇格戦での。

ここ最近の昇格戦9戦。まともに"いい試合"をしたのは3戦も無いんじゃないかしら・・・




■ぼくのMidの戦い方

最近のMidは9割方
ahri.png zed.png orianna.png
のどれかが来る。 たまに
fizz.png lux.png nidalee.png vladmir.png
あたりかな。その他にもいるけども。

こいつらと戦うためには最低でも7割強のスキルを避ける必要があるというのがつらいところ

個人的にMidにおけるSkill kiteの方法を列挙

1.前後避け
 -AhriやZed、特にOriannaには有効、Skill Rangeぎりぎりで前後移動をしてSkillを無駄打ちさせて
  そこからcsを取るor反撃に転じる。逆にNidaleeやLuxにはあまりやってはいけない方法。

2.左右避け
 -前後避けより汎用性が高く、Midやるなら必ず意識したい避け方。ただし対象指定系やOriannaには
  効果は薄く、被Gankの危険も上がるので注意

3.cs取るふり
 -体感でGold以上の場合、csを取るタイミングを狙ってハラスをしてきます(これは当たり前なのだが)
  なので、避ける動作を取ることなくcsを取りにいくふりをする。そして左右避け、ないし前後避けでSkill回避し
 そこから反撃に転じる。csは1つ落としてしまうがChampionによってはそれ以上のAdvantageを得ることが出来る

4.Gank Bruff、
 -僕も殆どやらないけどおそらく高等技術。リスクは高め。
  敵のWardが無いタイミングでわざと強気にMinionをまたいで前に出る動作を取る(実際には出ない)
  当然敵はGankが来るものだと警戒し、csを落としてでも下がる。
  当たり前だが何度も通用する技じゃないし、前に出るということは被弾のリスクも高まる。
  コレをやる場合は「自分はWardをさしているが相手はWardをさしていない状況」でやること。
  特に味方JungleがEvelynnなどのステルス系の場合は効果絶大。

5.Minionの壁/Minionの外
 -使い分けが重要だがMinionを盾にするか、Minionと被らない位置にいるかの選択は非常に重要
  例えばCharmを撃ち終わったAhriに対してはMinionと被らない位置にいるほうが被弾のリスクは大きく減る
  なぜならPushするときAhriはMinionにQを撃つ。そのタイミングで「ついで」にハラスを狙うことが多いから。

  同じようにFizzが相手の場合もMinion郡から離れるのも有効。QでMinion方向に疾走→長距離ハラスコンボ
  を回避できるからである。
  そもそも論としてはFizzと戦うときに550Range以内に無防備で入ることが間違いだが。

  LuxのQ、AhariのCharm、Nidaleeの槍などは言うまでもなくMinionの壁が必須。
  局面に分けてどこをポジるかはMidにおけるステップアップに必須な技術

6.帰ったふり
 -使える局面が限られるが、お互い「そろそろ帰りたい」という時間は存在する。
  このときに自分が不利に立たされている場合は相手は悲しいことにMid Laningを粘るだろう。
  そんなとき、MidのSide Bush後ろあたり/Tower後ろの視界が無い位置に立って「帰ったふり」をするのは
  戦術上大きな意味を持つ。先に相手にRecallさせてしまえば
  35-45で終わった1回目のレーニングを上手くいけば48-45に戻して再開できる。(2Wave+砲台Minion)
  LuxやFiddleなどではよく使う戦法。
 
  (Lux:E→Ultでレーン掃除が可能、タワー下をEで取ってその後E+Ultで2nd Tower付近のも10割取れる)
  (Fiddle :帰ったふり→フルコンで油断してる敵ならKill。Tower下ならQ3で10割ほぼ確定)



その他にもMid Tipsは今後ちょっとずつ書いていこうと思います。
僕自身Laningはそんなに上手くないので参考になるかはわからないですが、片隅に留めていただけると嬉しいです。
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、ほんとどうでもいいことだけど配信タイトルが
Diamonを目指すになっておりますね。
だいあもーん。

DCやTrollってホント困りますよね。
ノーマルならまぁ練習練習と割り切れるんだけれどねぇ
昇格戦はほんと1回でいいから、なかったことにしてほしいよね。。。
前にそれで変にどうでもよくなって、そのあと7連敗した覚えがあるわ。。
めげずにガンバです

No title

>beeさん
前も指摘されたんですが更新し忘れてました
僕が目指していたものはDiamondじゃなかったんですね
だから降格してしまったのかー(棒)

TrollとAFKはリセットじゃなくとも少なくとも救済はあるべきだと思います。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
