

【hagurin2】サポートのススメ③

カサディンにパソコン持って行かれたhagurin2ですどーも。
引退はしてませんが、不調なので少しの間playは休憩しまーす(1週間から2週間くらい?)

今回はLuluちゃんについて書きたいと思います。


【Lulu】
~~長所~~
①CCが豊富
WEが敵味方選択によって効果が変わるので、実質6個のスキル
③レーンで相手を腐らす系ではないので、Q上げかE上げか器用に選択出来る。
アサシン殺し(後述)

~~短所~~
①マナが足りなくなる(Sonaほどではない)
②ヒールがRのみ(気軽に使えない)
こいつ致命的な短所なくない?

wikiでよく書かれている
「短所:操作が難しい」
はキャラ的な短所ではないので割愛。


まず、なぜLuluがアサシン殺しなのか僕の雑感を書きます。

同程度育った敵アサシンと味方ADCが殴り合った場合、
味方ADCが負けるのは何となく感覚で分かるかと思います。
(相手がFizzとかだとADCが1発か2発AAしてる間に溶けます)

しかしADCも同程度育っているため、AAを5~6発撃てれば敵アサシンを倒す事が出来ます。
そのためには、敵アサシンを無力化(ノックアップ、スタン等)する事が必須です!
Jannaはノックバック、ノックアップは有りますが、その間にADCが敵アサシンを殴るのは困難です(特にノックバック)
Sonaはスタン(1.5s)しか無力化はありません。
Namiのスタン(1.5s)をアサシンに当てるのは非常に困難です。ノックアップも発動にラグがあります。
Taricもスタン(1.6s)しかありません。
Leonaはスタン2種ありますが、Qの範囲は狭いし、Rをはずしたら終わります。
LuxZyraはスネア(しかも方向指定)しかありません。
(Zyraにはノックアップありますが、発動まで2秒です死にます。)
BlitzとThresh?なんでLeagueにいるんですかBanしてください。



一方Luluには対象指定Wの2.5秒(スキルLv5時)無力化
味方対象指定Rの1.5秒打ち上げ
合計4秒止めれます。
LeonaRのスタン範囲を当てるより、LuluR打ち上げ範囲を当てる方が簡単です。
理由は、LuluRは即時発動だからです)

4秒あればADCは5~6発殴って、敵アサシンを殺す事は可能です!

上記が、Luluがアサシン殺しの理由です。

Fiddleサポも3秒Fearがあるため、アサシン殺しになり得ると思います。やったことないので、分かりませんが。


ではRankedで僕がLuluをpickする時は、どんなときでしょう。
もうお分かりですね。

敵に強アサシンが居る時です!


以下に僕が思う、Luluに強いアサシン、Luluに弱いアサシンを並べます。
赤太文字は敵に居たら是非Luluを使いたい。

まずLuluに強いアサシン
Ahri
こいつはLuluRで撃ち上がる範囲に絶対入ってきません。Jannaとかの方がカウンター出来そう。

Irelia
タイプは違うけど、こいつはテナシティーが半端ない。あと無効化しても結局固いため溶かしきれない。

Poppy
こいつは8秒くらい殴れないため、Jannaの方が秒数稼げそう。(ノックバック、ノックアップ、スロー、パッシブ)


ほんじゃ本題。以下Luluに弱いアサシン
Akali
ブリンクinしてきた時に打ち上げるか、AkaliにEを付けましょう。Akaliは泣くと思います。

Diana
こいつもブリンクinしてきてから張り付いて攻撃してくるタイプ。この手はほぼ100%打ち上げが当たる。

Evelynn
LuluW→Qで逃げる前に殺してもらいましょう。

Fizz
本当に上手いFizzは、LuluWFizzEで避けます。
FizzにWから当てに行くのは辞めましょう!
FizzQブリンクに合わせて、LuluR打ち上げを使い、着地際にWで無効化するのがBestカウンターだと思います。

Kassadin
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかしノックアップ圏内にブリンクinしてこない時もあるため、
その時は落ち着いてWから当てましょう。

Katarina
ブリンクinわちゃわちゃ系女子。
ノックアップしながら回ってますけど大丈夫ですか?
(僕の一番好きなチャンプ。Luluに何度やられた事か・・・。)

Kha'Zix
ブリンクinわちゃわちゃ系虫、且つ、ステルスを封じられるためLuluの圧勝。

LeBlanc
ブリンクinわちゃわちゃ系女子。
Wで帰れてませんけど大丈夫ですか?

Master Yi
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。

Talon
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかしこいつはブリンクにダメージが無い(+サイレンス)ため、場合によってはsupportに飛んで来て任務を遂行します。
位置取りは一番注意すべき相手かも。

Zed
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかもZedRはマーク中にどれだけDMを与えられるかが鍵なので、
無力化の効果は抜群。


その他レーンのカウンター
Vayne
ステルス看破のEが強力です。またスローで追撃させなく出来ます。
それでも強いのでVayneはBanしてください。
Twitch
ステルス看破はやはり強力です。

~How to Lulu~
レーン戦

LuluE→Qのハラスで敵を削って、ガンク来られたらWでレーン超強い!
訳ではありません。

そもそもminionにE→Qのコンボは「こんなことも出来ますよ」程度で、
毎回狙うものではありません。

Luluで「こいつすぐmana尽きる。manaきっつ~」って思ってる人はクール上がる度にEQ狙ってませんか?

Sonaの時にも書きましたが、
Luluのハラスの基本もAAです。

射程550でモーションも比較的優秀です。
それに、パッシブが活きます(微力ですが)

~How to Q~
それではQを撃つタイミングですが、以下に何点か挙げます。
①AAハラスに行った際、敵ADCがこちらにAA仕返してくるタイミング。
このタイミングはほぼ100%当たります。理由は敵がAA硬直するからです。
このタイミングはこちらのAA+Q(+Eもあれば更に)でダメージ勝ちできます。
敵junglerが確認出来、かつこちらのADCもハラスに参加するようなら、Wで無力化して追撃しましょう。

②ブッシュ権が取れている時に、ブッシュから。
LuluQはアンブッシュしたまま撃てます。つまりノーリスクハラスが出来ます(対象指定反撃を受けない)

③追われてるとき
解説するまでも有りませんね。

~How to EQ~
それではminionに(味方に)E→Qはどんな時に撃つのでしょう?
①味方ガンカーが先行したとき(味方ガンカーにE、そこからQ
②以下のような列で追われているとき(味方ADCにE、そこからQ
敵 敵  味方ADC Lulu  自軍塔
 敵

大まかにはこんな時です。お分かりの通り、ハラスではなく、生死をかけている時に使います。


※敵チャンプにEをつけるハラスは非常に有効です(その後のQも含めて)
クールが上がる度に撃つものではありませんが、押せ押せのときは是非敵チャンプにEで!


ではスキルについて。
:ハラスはAA+Q(+E)が基本です。
  Lv1から80%スローは強力です。またダメージについても、複数Hitで軽減されません。
  またレンジも長いです。
  使い方は上記にて。
  レーン戦がイケイケならQを上げましょう。

:無力化スキル。味方にはヘイスト効果(+AP上昇)アサシン殺しの代名詞。
  レーンで頻繁に撃つスキルではありません。
  上記~How to Q~の①で書いた場合の他には、

・敵ガンカーが来た際
敵一人封じれば逃げれる(敵に無力化)
少しでも距離を稼ぎたい(味方にヘイスト)

・味方ガンカーが来た際
敵がWの範囲にいる(敵に無力化)
ガンカーがあと少しで敵に追いつく(味方にヘイスト)

・ベースから出る時(ヘイスト)
・ワーディングするとき(ヘイスト)
なんかが使うタイミングかと。

:味方にはシールド、敵には視界取り。
  視界取りは、対Vayne、Twitch戦で威力を発揮します。
  レーン戦がきつかったらEを上げましょう。

:味方が勝確のガンクを仕掛けてくれたら、敵に張り付いているjungler(もしくはmid)に使って敵を打ち上げましょう。
そうでないときはHPが減った味方にヒール感覚で使えば良いです。
当然ですが「死にそうな味方の回復>>>敵をノックアップ」の感覚で使いましょう。
このあたりはJannaRよりもイメージが付きやすいかと思いますが。


LuluRWの御陰で、タワーダイブに強いです(するのもされるのも。)
するときは、殺したい奴にW、塔タゲ受けてる味方にR
されるときは、してきた奴にW、狙われてる味方にRで返り討ちに出来ると思います(戦力差が圧倒的でない限り)


集団戦
Luluの立ち位置ですが、パターンに分けます。
①敵にアサシンがいる集団戦
味方ADCと同列で良いと思います。
理由は、
・前でスローしてもブリンクしてくるため、ほとんど意味が無いため。
・無力化中に倒したいため、ADCのレンジ外で無力化しても意味が無いため。
ブリンクinしてきたアサシンに
W→R
R→W

のどちらかで4秒無効化(少なくともWの2.5秒)しましょう。

ADCを守りきったら、前線の味方にE→Q等をしにいきましょう。

②敵にアサシンがいない集団戦
味方ADCの半歩~1歩前に位置取ります。
理由は
相手が来る前にスロー(+Exhaust)で処理することが可能だからです。
Luluのスキルは、ADCが引き打ちするのに最高なCCが多いです(80%スロー、無力化、シールド、ヒール+ノックアップ兼スロー)。
頑張ってADCにカイトさせましょう。


例外:勝ち確定の集団戦
味方ADCより1歩前くらいに位置取ります。
理由はRをより攻撃的に使いたいからです。
イニシエーターがイニシエートしたらその人に使ってあげるとより効果的です。
(例:マルファイトRマルファイトLuluR


何度も言いますが、Luluはアサシンから味方を守るのに優れています。
「誰に」「いつ」「どのスキル」を当てるかは慣れなので、頑張って練習しましょう。

※練習する前に、イメージしておくのも大切なので、ブログに記載(特にカウンター)して文字にしておくのは
良い事だと思いました(こなみかん)

最後にビルド
毎回書いてて、御幣があったことに今気づきました。
<誤り>
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ1~2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

<訂正>
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ1~2個
になるように買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり最大で580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

もしブログ内容を参考にしてワードが溢れたみなさま(いないと思いますが・・・)、
大変申し訳ありませんでした。

Luluの買い物順は
レーンがオフェンシブなら聖杯を買ったり、
レーンがディフェンシブなら賢者石に行ったり
未だに安定していません。

多分
賢者石→赤クリスタル→サイトストーン→
ルビーサイトストーン→靴→クールダウン靴→テキトーに
が安定かと。


ルーンは
赤AR 黄MPreg 青MR 紫GP
でやっています。



Luluは集団戦でやることが明確なので集団戦は得意なのですが、
僕自身未だにレーンフェイズが苦手です(えらそうにブログを書きながら)

もし
「ここはこうしたほうが良い!」
「ここはこうじゃないんですか?」
「このことについてどう思いますか!?」
みたいな事があったらお気軽にコメントしていただけると助かります。

では!

(次はNamiちゃんかな)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Now I'm angry 

No title

>peelといえば さん
理由をおっしゃっていただければ対応できるかと思います。
是非お聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。

>たけちゃん
アリスターなんて使ったことないから分からなかったわ! ww
sry my b

strating item

できたらStrating Itemを教えてもらえるとうれしいです。
ちなみに私は
Runeは見事に全く同じでw
Strating Itemが
緑ワード×2
ピンクワード×1
青ポ×2
Rejuvenation Bead(賢者石の派生前)×1
を買っています。
自分の回復はクッキーとBeadで、
マナは個人的な判断ですが、ガンガンハラス(E)で減っていきますが、
青ポが2個あれば一回戦いが起こるまでは十分な感じです。

今のメインサポなので自信はあります。
(そしてここ最近で何度「buy ward plz sup」と言っただろうか…)
返事お待ちしています。
ではでは、長文申し訳ないです。

No title

>Love_Luluさん
コメントありがとうございます。
確かにStarting Itemについての記載はすべきでしたね。

基本的に僕がSupportをする際、
①敵Jungler(ステルスか否か)
②自分のpickしたチャンプ(マナがきついか否か)
によってStarting Itemを変えていきます。

①のステルスJunglerは(Evelynn、Rengar、Shaco)など
②はmanaがきついSupport(Sona、Nami、Lulu)
manaがきつくないSupport(Janna、Soraka)
等です。

よって(①の2種類)×(②の2種類)、
合計4パターンの買い物があります。

①パターン目
(敵Junglerステルス、自キャラのマナきつい)
緑ワード2
ピンクワード2
赤ポット1
青ポット2
合計505G(残り20G)

②パターン目
(敵Junglerステルス、自キャラのマナきつくない)
緑ワード2
ピンクワード2
赤ポット2
青ポット1
合計505G(残り20G)

③パターン目(これが一番多い)
(敵Jungler非ステルス、自キャラのマナきつい)
緑ワード4
ピンクワード1
赤ポット1
青ポット1
合計495G(残り30G)

④パターン目
(敵Jungler非ステルス、自キャラのマナきつくない)
緑ワード4
ピンクワード1
赤ポット2
合計495G(残り30G)

③④は更に相手のbot構成を見て、
ハラスがきつそうなら
緑ワードを1個減らし
ポット(3個分105G買えるため、赤青配分はその時の気分)に変えます。



Supportが敵ADCにハラス(AAにしろスキルにしろ)に行く際、
相手から反撃を受ける可能性は常にあります。
(基本的にSupportのハラスは、敵ADCに、"CS"か"Supportへの反撃か"の2択を迫るため)

反撃を受けた際、
15秒で戦線復帰できるか(赤ポ)
150秒待たなければ戦線復帰できないか(Rejuvenation Bead)
はその後のレーニングフェイズでのプレッシャーのかけ方が
大きく変わると思います。

Rejuvenation Bead(もしくはFaerie Charm)もStarting Itemに欲しいのは非常に分かります!

しかし上記の理由から、僕はRejuvenation Bead(もしくはFaerie Charm)を買わずに、その分赤ポ(青)+ワード代に回す

と言うのが回答になります。


また僕自身Renged Supportしか使用しておらず、
Melee Support(Taric Leona Blitz)等は更にStarting Itemが変わると思います。

※当然「これが正解」というものは無いと思います。是非色々な事を試してみて、自分に一番しっくりくるものを見つけてください!

このコメントにも更に疑問があれば、遠慮なく聞き返してください。

長文失礼いたしました。

No title

>hagurin2さん
ならばと思い参考にしつつ早10日、
「ん?復帰が速くできるぞ!」と声を出すぐらい実感できました。
そして、使ってみなくても冷静に考えればわかるようなことなのですが、
相手botのチャンプがハラス系なら赤ポ、(Fidとか?)
そうでないならBeadを買うようになりました。(Blitzの手なんかどうせ当たったら死ぬ)
ちなみにどちらにも当てはまりそうなやつには赤ポです。
というように、アイテムも相手によって決めることにしましたとさ。めでたしめでたし
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
