スポンサーサイト


個人的Mid Yi counter pick

超個人的Mid Yi Counter Pick Listを作ってみました。
(こんなの公表すると不利益でしかないけど)

訂正:図のBad・Good Againstは逆です。

Master Yiにとって対面Champは
右・上に行くほど、辛く
左・下に行くほど、楽になります。


例えば対面がFizzだった場合はFarmも厳しい状況に、Heimerだった場合は彼がMinionであるかのごとく殺しまくるでしょう
対面がAhriやMordだった場合はレーンは非常に楽ですがなかなか殺せない、Fiddleだった場合は非常に辛いレーンになりますがFarmはさせてもらえるでしょう

前記事”Mid Lane Tear List”と同様あくまで個人的なCounter Pickです。

yi_mid_against.png


~AP Master Yi対策講座~

Q. 対面にYiが来ました。FizzやKha、Fiddleは苦手です。どうしたらいいでしょうか?
A. Riven、Jax、RenektonなどのTop ChampionをPickしましょう。殆どの場合、Pick時点であなたの勝ちです。

RankedやNormalでYi Midが確定した場合は味方と相談してLane Swapを持ちかけてみましょう。
Yiがレーンで強いのはメイジが相手だから強いだけで、Melee Top(それもスタン持ち)が来た場合、
唯一の攻撃スキルであるAlpha Strikeが封じられたも同然。つまり産廃。



対面にFizz、Riven、Jaxが来た場合、僕はAFKしたくなります。それぐらい辛い。

どうにか上手い対策方法はないのだろうかーーー(切実)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、回復中のYiをChogathで打ち上げサイレンスからのモグモグするのが大好きな魔境民です。

mid AP yiの強さは自分もたまに使うのでそれなりに理解しているつもりなのですが、topやjungleでのyiについてはどう言った意見を持たれているのですか?
良かったら教えてください(*´ω`*)

No title

>alphaさん

はじめまして、当方ブログ自体初めてなのでコメントありがとうございます!励みになります。

Top・Jungleでの運用は完全に対面・味方の構成に依存すると思います。

Top対面がNidaleeやSinged、Kayle、Rumble、Teemo、Vladmir、yoric(おもにAP top)の場合には非常に有効だと思います。
しかしこの場合、TeamからTankyがいなくなる可能性が非常に高いので、Full Tanky Jungleがいる場合は有効で、さらにはTeamとしてのCC数も考慮に入れるべきだと思います。(APの場合)

TopでAD Yiをする場合はもう少し条件は緩和されると思います。しかしAD Yiが集団戦で大きな脅威となるためには200cs+5Kill程度の財力が必要となるため(IE+王剣+血剣+PD+Shivのうちから3つ以上)Top運用の場合はTeleportによるBot、Jungle内へのGankが必須だと思います。

JungleでのYiの運用は僕も非常に興味があります。
Chase距離の長いBot/Topでは恐ろしい脅威になりますが、これもTopでの運用と同じでかなりの財力が必要になります。
まだ構想の段階ですが、smite/cleanse+サッシュ剣をもった不屈のAD Yiとかも面白いんじゃないかなーなんて考えてたりもします(・ω・)

非常に面白い質問をいただけたのと初コメントの興奮で非常に長い返信になってしまいました(汗)

機会があればこのトピックで1つ記事を書いてみますね!
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
