

ADCから見たWardを置いてほしい位置

■75gで救える命がある

Hagurin先輩がSupの立場からHow to Supを書いてくれているので

僕はADCの立場から、どこに・どのタイミングでWardが欲しいかを書きます





ward_posi.png

BotでWardを置くべき箇所はBlue Team/Purple Teamともに7箇所に絞られる。(時に例外あり)

■青Teamで解説

1.Mid Bush横の川入り口

 MidかJunglerが置いてくれると歓喜。1と3だけでJunglerのGankほほぼ防げる

2. 敵青Buff横Bush

 ここに置けるタイミングはかなり限られてくる。
  1. Dragon Fight後
  2.BotのTowerを1本折ってかつ相手Botが帰っている、更にMidがレーンに見えているとき
 しかし1と2にWardがあるだけでBotは2本目のTower付近までPushが出来る。
 ADCにとってFarmの可否は非常に重要。

3.Dragon前

 言わずともがな、ここにWard置きに行くタイミングでSupがJunglerに殺されるorADCが殺されるはよくある話
 かならずPushしている(20秒間ぐらいはPushが続く)状態で、かつMidがLaneに見えているときに置きに行くべき

4.Tower横

 Full Pushしているときにここに置かないとZacやJarvan Ⅳを理不尽Gankを食らう。

1.png  2.png

 1枚目の位置にWardを置くためには2枚目の壁の位置をクリックすれば置ける、意外と重要
 味方にTeleport持ちがいるならここに置いてあげたら絶大な効果を出す(かもしれない)

5.Tri Bush

 ここにおいておけば安全、と思っているSupが多いが、Tower前まで押している状態で
 このBushに敵のMid/Jungleが映ったらもう手遅れ。

 Full Pushする場合はどうしても1.2.3.4.あたりにWardが必要になってくる。

6.7.Side Bush

 このBushの視界を取れないとADCはFarmをぼろぼろ落とします。必要に応じて取ろう。
 取るべき瞬間は
 1.相手のADC/SUP/JungleがBushの中にいる。
 これからFull Pushされる(されそう)
 基本的にBushの視界はとることが前提。




■2.の敵青BuffのWardの置き方
3.png 4.png

5.png

一口に"Wardを置く"といってもどのBushにおくか、Bushのどの位置に置くかさまざまである。

敵青Buff横のBushに置くWardも置く場所によって全然効果は違う。

個人的には3枚目の目印の位置にWardを置くのが一番いいと思う

w7.png 6.png

3枚目の位置にWardを置くと、1個で全ての通路の視界が取れる。

1、2枚目の位置だと壁が邪魔して何処かの視界が取れない。

青BuffのHealthが見えるような位置におくのは少しシビアになるが、

Ward1つの置き方で味方の生存率・攻撃のパターンが大きく変わるのである。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事とは少し違う内容ですが、質問させてください。
tristanaを使っているんですが、序盤ハラスがどうも苦手で・・・
序盤のレンジはそこまで長いとは言えなく、
Eを打ってもそれ以上の反撃をくらってしまうんです・・・

なので、tristanaのコツ、もしくは(ハラスがうまい)おすすめのチャンプなどをしえてくれるとありがたいです。

No title

>Noob adcさん(ひどい呼び方に見える)
私はTristanaをあまり使わないので"Tristanaと戦う側"としてのコメントになります。ご了承ください。

序盤のTristanaはRange差がかなり厳しく、CaitやEzには一方的にハラスされることになります、これは仕方が無い。

Tristanaにされて嫌なことは、「1発貰う覚悟で殴りにこられ、更にEを入れられること」です。特にLv1のEはベースダメージだけで110とADCのLv1 SKillのなかでもなかなか優秀です。

序盤のASだとなかなか2発殴れないですしね。もちろんコレを行う際は相手ADCがcsを取るタイミングです1相手がAS Buildを1つも積んでないのなら、Minionに対するAA動作を見てからでも悪くないと思います、そうすれば被弾はほぼ1発で済むはず。

ADCをPlayする上で個人的に重要だと思うのは

1.csを確実に取ること
2.csを犠牲にする選択をすること

だと思っています。特にはcsを犠牲にしても、レーン戦を有利に運ぶためにハラスをすべきときもあります。
(WaveとMinion Health管理がうまければ犠牲にせずにすむ)

また、ADCのハラス可否はSupの上手さに大きく左右されます。
Supの圧力やバックアップが無ければそもそもハラスにいけないですし、そのリスクを負うべきでない場合さえあります。

レーンに入ってADCがまずやるべきことは味方Supの実力を推し量ること。コレに尽きると思います。

例えばJannaのSieldがばっちりのタイミングでくるならいつもより強気にハラス
Sonaが積極的にハラス+ゾーニングするなら一緒にハラスしまくり相手画csを取れない状態にするなど

ハラスを重視するならば私はCait、Ez、Varus、Lusianがオススメです。
私自身、最近ADCが非常に苦手で練習をしようと思っていたので、ADCについて見直す良い機会になりました。コメントありがとうございます。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
