

【hagurin2】サポートのススメ②

どーもhagurin2です。

今回はSonaちゃんについて書きたいと思います。
【Sona】
~~長所~~
①圧倒的なレーンハラス力
②圧倒的なレーンサステイン力
③範囲1.5秒スタン
④広範囲ヘイスト

~~短所~~
①柔らかすぎる
②マナが足りなくなる
③CCはのスタンとのパワーコードスローしかない


Rankedにおいて「とりあえずSona」って言ってpick出来るSupportチャンプだと思います。
レーンの安定度はむちゃくちゃ高いです。

その分、自身は非常に柔らかいので、不用意なハラスは食らわないようにしましょう。
あと、Leonaを取られたら泣いて逃げましょう。Leonaのを食らったら死にます。

【チャンプ別対レーン戦】
特筆すべき奴だけ

・Leona
上にも書きましたが食らったら死が見えます。
相手がレベル1の間にむちゃくちゃにしてやりましょう。
相手がレベル2になったら基本ガン引きで。
でもLeonaのを食らっても、敵ADCが来れない位置ならLeonaをたたき放題になるので、
Leonaだけあまりにも強気だったらハラスしましょう。

・Draven
Sonaだけだと絶対ハラス負けします。AA痛すぎ。3回くらいAA受けると、前に出る気もなくなります。
ホントに安全な時だけハラスしに行くか、AAハラスは諦めて安全圏からQハラスにしましょう。

・Cait
射程が違いすぎて、ハラスになかなかいけないと思います。特に、
①Sonaがハラスしに行こうとする
②CaitのAA受ける
③痛いから帰る(ま~たハラスできなかったよ)
を繰り返しているとCaitのパターンに持ち込まれます。

ハラスしに行くときは、1発のAA被弾は覚悟で行きましょう。
またその際
・Caitのヘッドショットがない
・Sonaのパワーコードがある
事を確認してください。ヘッドショットの被弾はレーン戦では絶対にしてはいけません。
上記の時は、サステインもあり、→パワーコードAAでダメージ交換が成立します。

・Graves
Lv6のバーストを受けると死にます。相手のLv6に注意してください。


~How to Sona~
レーン戦

Sonaの基本ハラスはではありません。
AAです。
射程550でモーションも比較的優秀です。
パワーコードを持っている時だけ、またはのクールが上がっている時だけAAに行くのは、少し物足りないです。
(多分ダメージ的には物足りると思います。相手のADCを嫌な気持ちにさせるという意味です。)
相手ADCに、CSかSonaにハラスかの2択をどんどん迫っていきましょう。


ではスキルについて。
:ハラスはAAと言いましたが、このスキルあってこそです。
  550の範囲、650の範囲を体に染みつけましょう。
  を押した際、minionにしか行かない事は、レーン戦で2回くらいまでしか許されません。
  3回目くらいからは味方ADCと険悪なムードになるので避けましょう。
  基本はAA++AAがハラス。
  
:回復スキル。Sonaがハラス負けしない理由の一つ。
  レーン戦きついと感じたら、ではなくを上げましょう。

:こちらのガンクに合わせる時は、のパワーコードを対象にあてるのが基本です。
  また、ガンクを受けた際、逃げるための唯一のCCパワーコードです。
  絶対に貯めミスの無いように!

:使うタイミングは主に
・敵を確定で殺せると思ったら(フラッシュin !)
・逃げるとき
の2点です。
レーン戦では、Sonaのはイニシエートスキルと考えて構いません。
イニシエートするタイミングは
・敵junglerがどっかに見えた
・敵Midをmiaしてない
上記時、敵botに致死(もしくは致命傷)を与えられる時です。
Sonaはフラッシュinをするともう逃げるスキルはありません。
慎重に、かつ大胆にいきましょう。

基本はQ上げ。
本当につらかったらW上げ。
※ここで言う本当につらかったらとは、自軍塔下でもハラスを受け続けるADCを抱えた時です。
W上げさせられた時点でレーン戦は負けです。理由はハラス力が無くなるからです。)
相手が塔を折ってくれるようなら折らせてQ上げでも良いと思います。


集団戦
Sonaは味方ADCと同じ列に立ってるのがベストかと思います。
理由は
①敵AOE攻撃に少しでも入ると即死
②ウルトの範囲が広いため、フラッシュすれば大体狙ったところに打てる
③CCが薄いため、敵が味方ADC来る前に対処というより、来た後に対処という形になるため

Sonaはにらみ合い中のポークに参加しなくて良いです。
にらみ合い中は後ろでを撃って、パワーコードを貯めておきましょう。

いざ集団戦が始まりました!
まずはのスキルを撃って味方を支援します(確定)

その後は場合分けします。

ケース①:敵が味方ADCに来た(1名)
常にのパワーコードを撃ちましょう。
集団戦が始まったときにを撃っているため、パワーコードはになっていると思います。
その後は
Q→W→E→AA(Eパワーコード)
W→Q→E→AA(Eパワーコード)
順番はどっちでも良いですがスローのパワーコードを撃ちましょう!
(スロー効かないやつはWのパワーコードで。Yiとか。)
+Exhaustを撃ちます

これでもダメならで対処します。ここまでは使わないほうが良いと思います。

を使わないで勝ちを確信したら、敵が一番ワチャワチャしてる部分にを撃ちに行きます。

ケース②:敵がADCに来た(2名)
を撃つタイミングを測ります。を使うことは確定です。
「2人が入る!」って思ったタイミングが打つタイミングです。
1人先行、もう1人は3Teemo分くらい離れてたら、先行してきた1人にスローのパワーコードとExhaustをかけましょう。
同時に来た場合、敵の内、驚異的な方に(出来ればADに)Exhaust、スローのパワーコードを当て、を当てて即殺しましょう。

ケース③:敵がADCに来た(3名以上)
SonaのみのPeelでは無理です。味方ADCの位置が悪いとしか思えません。
なるべく全員に入るようを撃って離脱しましょう。絶対に救えません。

味方がもう一人Peelに来てくれそうなら応戦する対応をします。
一番火力のある敵にスロー+Exhaust+(他2名以上も巻き込んだ方が良いのは確かですが最悪1人hitだけで良いです)
殺せれば勝ち、殺せなかったら前に出た2名に期待して暗い画面で買い物してましょう。

ケース④:誰もADCに来ない
この展開が一番輝きます。
なぜならSonaにはJannaやLuluのようなPeel力は無いからです。
まずを撃てる角度を探します。
Sonaのの特性上、縦に列になってる敵に当てやすく、横に伸びている敵には当てづらいです。

<良い例>
ソナ→敵敵敵

<悪い例>
 ソ ナ
  ↓
敵 敵 敵

撃てる角度が見つかったらフラッシュして撃ちに行きます。
狙うのはメイジ+α名かADC+α名です。
Sonaの防御の薄さから、敵AOE攻撃を食らうと瀕死になるので、
だいたい敵ADCまでいけず、敵メイジ+α名を狙う形になります。
後は絶えずのオーラを展開しておきましょう。パワーコードも安全そうなら撃ちましょう(敵AOE攻撃にかするかもって思ったら撃ちに行かなくていいです)


最後にビルド
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

Sonaは青ポ2個持っとくとレーン無茶苦茶強いです。

買い物順
チャーム→チャーム→聖杯→赤クリスタル→サイトストーン→
ルビーサイトストーン→靴→クールダウン靴→テキトーに
大体サイトストーン→靴のあたりでゲームは終わります。

Q:賢者石はつまないんですか?
A:基本は積みません(レーンがハラスしに行けないほど負けていたら積むかも)

Sonaの基本は、ハラス&サステインです。
サステインのあるキャラにHPRegはいらないような気がします。
また、SonaはAAハラスが強いと書いたと思います。
AAに行けば、ピックポケットで3Gゲットできます。

聖杯を積めば、マナ問題がおおよそ解決するため、もっと気軽にAAしに行けるようになります。
(食らってもがある。)
※聖杯を買っても、一回集団戦が起きるとマナが尽きるため、青ポは買ってます。

ちなみにこのビルドにすると、なかなかサイトストーンまでたどり着けず、
味方に煽られる可能性があるので、そういうのが嫌な人は賢者石→サイトストーンで良いと思います。

煽り例
「ねぇねぇ賢者石って知ってる??ねぇねぇ。サイトストーンも買ってないみたいだし。サポートわかってんの?」

賢者石については上に書いた通りです。
サイトストーンで煽ってくる人は、無視してかまいません。
サイトストーンはマップに2つまでしかワードが置けません
(当然ルビーになれば3つです)
後々お金を得するのは重々承知しています。
それでも目先のワード3つ(+ピンク2個)の方が大事だと思います。

僕はサイトストーンを買ってもワードは買います。
(ルビーになったら緑ワードは買わずにピンクを多くします)

まぁ長々書きましたがビルドは現在迷走中ですので、こっちのほうが良いよ!(理由もあれば是非)
って言うのがあったら気軽に言ってもらえると助かります。

とりあえずSonaは以上で。次はLuluちゃんかな。
(もしかしたら追記するかもしれないし放置するかもしれないし)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対面によって使い分けるけど俺はManaRegRuneを紫と青に嵌めたページを作ってる。
Burstが低くなるから6での当たりに少し弱いけど、じりじりレーンで勝てるようなときに使ってる。

まぁ相方とDuoじゃないと使わないけど。

No title

>ななしさん
サポートでも、対面によってルーンを使い分けることは大事だと思います。
紫もManaRegは初めて聞きました。Burstが低くなるという事は、普段青にAPフラットを入れているのでしょうか?非常に参考になります。

自分はテンプレルーンを使っているので、今度から自分で考えてルーンも組み、公開したいと思います。
ちなみに現在は、
Janna→赤AR 黄AR 青MR 紫GP
Sona →赤AR 黄ARとManaReg 青MR 紫GP
Lulu/Nami → 赤AR 黄ManaReg 青MR 紫GP
です。参考までに。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
