

【hagurin2】サポートのススメ①

どうも初めまして。
このブログでもちょいちょい登場するhagurin2です。

今回は、僕が使っているサポートキャラについて
どのような感覚で使っているかを記事にしたいと思います。

メインチャンプ
・Janna
・Sona
・Lulu

準メインチャンプ
・Nami
・Soraka

使い方は分かる程度
・Leona
・Zyra
・Morgana

頼むからBanしろ
Blitzcrank
Thresh


今回はメインチャンプの考察
【Janna】
~~長所~~
の圧倒的な拒絶力
②シールドにADバフが付いている
を含めた、追撃を拒否するCC量(打ち上げ、スロー)
④パッシブによる仲間の生存率、自身のワーディング力の高さ

~~短所~~
①ハラスは基本的にとシールド+AAのみ
②サステインがしかない(=気軽に使えない)
③ADC依存度が高い(後述)


僕がRankedでJannaを選ぶときは、相手にJannaでカウンター出来るキャラが居る時です。
特に赤文字は見たら絶対選ぶレベル

カウンターリスト
Amumu
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

Fiddlesticks
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

JarvanⅣ
旗見てから竜巻も良し。見てからも良し。最高。

・Kennen
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

Leona
LeonaのをJannaので拒否出来るため、アグレッシブなレーン戦が可能。

・Nunu(サポート)
氷見てからシールド余裕でした。NunuUltにはJannaので余裕でした。

・Wukong
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

・Zac
ブリンクをで拒否出来る(らしい)。
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。


~How to Janna~
レーン戦
:単発ハラスに使うのはやめた方がいいと思います。Mana的にも、ガンク回避的な意味でも。
:ハラスの基本はAA++AA。反撃を受けそうならシールドを自分に付けてどうぞ。
:押せ押せの時は自分に付けて殴りに行く。
  引け引けの時は敵のAAかスキルを食らうタイミングで付けてあげるのがBest
:自分の感覚が【敵を殺せる!<<味方が死ぬ!】ってなったら押しましょう。
  相手を殺すより、死なない事の方が大事です。下にちょっとテクニックを2つほど。
・敵の後ろにフラッシュして、自軍に敵1人だけを寄せる。
・Caitのの射線上に入った敵をフラッシュでどかす。
使わなくても問題ないです。でも引き出しは多ければ多いほど良いと思います(小並感)


のスキルが味方依存度が高い所以です。

例えば相手がSonaだとして、Sonaのに合わせて上手くADCにシールドを貼ったとします。
その時、ADCは経験上2パターンの行動に出ます。

①(シールドちょっと残ってるし反撃するか)SonaにAAパシッ
②(痛っーナイスシールド!落ち着いて一回引こう)

どちらが悪いとかはありません。

しかしSonaみたいなサステイン持ちには、①の対応をしないと絶対ジリ貧になります。
シールドを貼られたADCはそれだけでAAハラスに行けるタイミングなんです!(無理にとは言いません)

レーン戦が始まって、ADCがどっちのタイプか見極めるのは大事だと思います。

①ならレーンの真ん中くらいでの攻防になるかと思います。
しっかりワーディングして敵ジャングラーをbotに釣りましょう。
その間他レーンは楽になります。

②なら自軍タワー下での攻防になるでしょう。
相手がワードを置いた場所をなるべくチェックして、味方ジャングラーor Midに期待しましょう。


集団戦
Jannaは味方ADCの半歩前~1歩前あたりに位置するのがベストだと思います。
理由は以下の通り
①敵カウンターに対して、を即(フラッシュinしてでも)展開出来る位置
②味方ADCに来る相手をで妨害出来る位置
③味方ADCに誰も来なかった場合、いち早く他の味方にシールド貼れる位置

は味方ADCに誰かが来るまで使わないで良いと思います。
敵Tankがピョンッってしても意味はないです。
も同様。
は味方ADCに誰か来たら即使って良いです。もしかしたら集団戦でもう一回打てます。
誰もADCに来なかったらJannaの手の届く範囲で、一番狙われてる味方につけましょう。
はカウンターに対してはノックバックの意味合いで、
それ以外はヒールの意味合いで意識を持つと上手く使えると思います。
レーン戦同様【敵の誰を殺せる!<<味方の誰かが死ぬ!】って感覚になったら展開で大体間違いないです。

最後にビルド
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個~2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり500G~545G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。
買い物順
チャーム→緑のやつ→賢者石→赤クリスタル→サイトストーン→ルビーサイトストーン→靴→テキトーに
大体サイトストーン→靴のあたりでゲームは終わります。
サポートの仕事はオーラアイテムを持つことではありません。
ワードを置くことです。
ワードを置くことです。
ワードを置くことです。

ただし暗いからと言って敵ジャングルに勝手にワード置きに行き、勝手に死ぬのはNG
置きに行けるタイミング、範囲ってものがあるのもまた事実なので、そのへんは今度書きます。

メインキャラ3つ書こうとしたけど、長くなったから1キャラずつ区切ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

lulu使ってるので順番的に3つめの記事かな?それに期待です。
あと最近wardを(stone分しか)置かないsupが増えているので自分から率先してsupに行くことが多くなりましたw

No title

>No nameさん
そうですね。Luluは3番目に書こうと思います。
もし「それは違うよ!」的な部分があれば、遠慮なく指摘お願いいたします!
jungleが明るいとチームのDeath数は確実に減りますからね!
非常に良い判断だと思います!w

No title

野良Jannaはレーンで竜巻ハラスをし始めるからマジで困る。
俺なら竜巻消費したら仕掛けるというのに。

Jannaは構成によってはOPなんだけどカウンター以外にも味方の構成にもかなり左右されるのでそこら辺もあると良かったと思います。
Carryするの難しい。

No title

> ななしさん
僕も、もななしさんのおっしゃる通りだと思います。
どのチャンプにも「このスキルのクール中に仕掛ける」ってタイミングがあって、
Jannaはそれが竜巻だと思います。

本文で述べたカウンターリストが仲間に居ると、Rの使うタイミングが格段に難しくなりますね。おっしゃる通りです。

例1、味方amumuのRにJannaのRをあわせてしまう(もしくは、JannaもRを撃つべきなのに躊躇う)(×)
例2、味方FiddleのRにJannaのRをあわせてしまう(もしくは、JannaもRを撃つべきなのに躊躇う)(×)

それでも、基本的な概念は、「誰かが死にそうになったらRを使う」で間違いないと思います。

まだあまり深くは言語化できない状態ですので、感覚が言語化できるようになったら、また追記したいと思います。
コメントありがとうございます。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
