

Rankedざんまい9

2日更新サボってしまいました

そのあいだに2セット目が終了し、

結果は58勝42敗。中盤まで勝率75%をキープできていたので66%は狙いたかったのですが、

終盤、安定のAFK+Noobをツモりまくった結果がこれです。

現在3セット目の11戦まで消化し、7勝4敗です。

序盤調子がいいのはもはやジンクスですね。


この2日でPlatinum 4 → 3の復帰戦を3回ぐらいやってきました。

そのたびに

1. 味方にAFKが発生する
2. 500越えPingのネットワークエラーが発生する(電子レンジが原因?回線自体の原因もありそう)
3. 自分以外の全レーンが大Feed→味方Rage Quit

これが3戦中2戦起きてます。勝てない。

それも、BO3やっているときに限ってこんなのが発生する。つらいなあ。

復帰戦はしばらく配信告知はしないと思います、内容がひどすぎる。

Platinum 3 → 2の昇格戦にたどり着けたら、また告知して配信したいと思います

(いつになるかなぁ)




■Rankedにて

R押せば勝つ

すごいチームになりました。

外人の言うとおり Team R Button

ちゃんと押せる局面があれば・・・だけどね。キャラ性能だけでは勝てない試合の方が多いです。



完全に一致

これも珍しいことがあったので思わずSS。

Damegeの5桁、まったく数字が一致です。特に何が、ってわけでもないけど珍しい・・・からね!



■ARAMでの一コマ

ロイヤルストレフラ

Blue TeamなのにTeam Purple。序盤は押せ押せ、イケイケだったのですが結局Tanky GameになりGG。

Hagurin先輩が紫色のTanky ADを引けていたら勝っていたかも知れない。




■朝から

1戦行ってきました。僕はCaitlynでいつものとおりADCをやっていたのですが、

味方SupがなんとShen。Normalゲームでやってくれよー

味方MidのKassがFeedしてたので基からどうにもならないゲームだったのですが、

BotはEz+Lulu相手なので当然1vs2状態。

Shenは立ってるだけですからね。Wardも置かない・買わない。


こういう奴に限って試合中・試合後に文句を言う。お前はへたくそだ!とか。

RankedにおけるTroll PickやUnskilledの制裁を重くしてほしいな、と思うこの頃です。



■Pingとネットワーク環境のお話

ここ2~3日、非常にPingが高い。

母が電子レンジを使っているときを差し引いたとしても高い。

3日前までは基本Pingが120-140、悪くても160とかでヒーヒー言ってたのだが、

昨晩・今朝はなんと基本180、悪いときは220。

どうしたものか。

改善方法を探してもやはり、自機の問題ではないようなのでしばらく辛い思いをしそうです。



■Mid Mageがこの先生きのこるには

AD Midが幅を利かせる昨今、Mid Mageの立場が危ういという話はYi Remakeの際に書いたと思います

一昨日もMidにJ4が来てリアルに痛感しました。

AD MidはLSとその硬さからAP Midのハラスを無視しやすく、かつMageにないBlinkスキルからの

安定的な殺傷能力があります。ないのは集団戦での範囲AOEとバーストぐらい?


更に、レーン戦で対面Midを腐らせた場合は敵Mageは脅威ではなくなるわけなので、

結局のところAD Midが優勢なのではないかなと思ってしまいます。つらい


Mid MageがAD Midと戦う場合・集団戦で生き残るキーポイントはスキル回転率だと思います


今は昔と違い、AP Midに求められるものはQ~Rの4ボタンを押したら敵は死ぬ わけではない

少なくとも20秒以上持続的に戦う必要があるし、必要があれば前線2段目の位置に立ち、

その状態で敵を複数人止める必要がある。かつFocusをもらわない。


つまり
seihai.png
コレ

Mid Mageは全員つむべきだと思う。(No mana勢以外)

昨日Kassで何故涙をつまないのかと視聴者に聞かれて答えた理由が以下のとおり

涙のスタック溜めきって1000Mana、でも使う機会があるかどうか?
 KassのUltスタックたまっても集団戦でMPが尽きるには4~5回飛ぶ必要がある。
 CDRないなら5回飛ぶには最低30s必要。集団戦終わってるよ。

アークエンジェルのシールドは必要か?
 使う機会が訪れる時、殆どの場合は死ぬ瞬間である。
 Hard CC一発もらってワンコンで死亡。生き残れても瀕死でもうUltで近づけない。

聖杯上位のPassive
 持続的にMP回復向上と、Kill/AssistでManaの12%回復で十分持続力は上がる。
 Kassの性能を持ってすればKill/Assistに絡むことは簡単。

 RoAとベースだけでKassのMPは18lvで1690。12%回復=202.8回復
 中盤、育ちきってなくても100回復は見込める。

 20秒の集団戦で使えるManaなんてどのChampionも多くて1500程度。
 ManaによるDmg増加の効果があるChampion/Build以外では、
 
 CDR20%の付いている聖杯上位のほうが涙系アイテムより有用だと思う。

 6秒に1回、合計5回飛んで来るKassと4秒に1回飛び回るKassどっちが怖いかといわれれば後者。

Kassadinだけでなく、他のcc持ちMageも同じだと思う。

Assasinや強Blink持ちのJunglerからADCと自分を守るためには回転率の良いccが必須。攻めにも転じれる。

LuxならばQ(Snare)、FiddleもQ(Fear)を集団戦で2~3回は撃ちたい。そのためにはCDR20-40%は必須。

Mageは死ぬときは死ぬんだ。どうあがいても。

生き残るための最善の方法は

殴られても無事生還すること ではなく 死なない状況を作ること

だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロが全員kassで涙積んでるんだから「こっちの方が強い~」とか考える必要性無いよ。弱いよ。

No title

>No nameさん
今度プロのBuildも参考にしてみますね。

No title

横やり失礼します。

プロが積んでるんだからこれが絶対、それ以外考える必要ないという極論だとしたら、それはどうかなと思います。

当然プロはプロの運用方法があるので、それは学ぶべき技術だと思いますが、
結局5vs5のチーム戦なわけですし、固定じゃなく野良の人と組んだら立ち回りも当然変わってくるでしょう。
ビルドも臨機応変に選択できるシステムなのですから、引き出しは多い方がよいと思います。

ブロンズの駄文失礼しました。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
