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【Build Guide】Fiddle in Middle


fiddle_skin.png 【Build Guide】
 Fiddle in Middle (Mid lane)

  skills.png  sekixd.png
fiddle_score.png



□Skills

1 Lv : ハラス&cs用にE確定
2 Lv : Gank回避用にQ確定
3 Lv : Sustain/敵Melee勝目アリ→Q、ハラス強化→E

6 Lv : Q:2~3必須 W:1 E 1or2で敵Health70%以下なら高確率でKill
以降、最速でQをMaxに、Eは2止め、Wは2番目に優先がオススメ。
高APを達成できるならWよりEの方が集団戦でDmgが大きい。

個人的には
E Q W E Q R Q ・・・(適当)



□Summoner Spells

flashntelep.png

Flash & Teleport他は論外Ignite持っても使う瞬間が曖昧。Midの1KillよりBotの2Killがコンセプト。



□Build

【必須】砂時計
zonya.png Active:言わずともがな。

【色々捗る】上位聖杯(赤聖杯)
seihai.png
CDR20%:集団戦発生→Ult→次の集団戦でUltが上がってる。
CDR20%:Fear2回以上Gank時にあわせられる。集団戦でも同様
MPRegen:レーン維持力、cs、ハラス力全て向上
Passive:なくてもいいかな

【Mid勝ったら】Deathcap
sinu.png 120AP+α:詰むとみんな死んでいく。Eハラス2回Hitで3割+

【相手がMR詰む】Void stuff
void.png Magic penet:詰むとみんな死んでいく。

【相手がMR詰む】新仮面
sinka.png Passive:色んなSkillにシナジーあり。しかしDrainを5秒続けることとかないです。優先度低い。

【相手が逃げる】くりせぷ
kuri.png Passive:当社比で30%Kill率が増加。
 Health:500増えるのは飛び込みUltと非常に愛称良し

【敵がUlt止めにくる】ばんしー
bansi.png Passive:ccとか僕には無意味。とりあえずUltで飛べば勝ち。

【必須】2靴(ソーサラー)
sokutu.png




□How to Play

csが非常に難しいがそこは気合でカバー、目標は敵Midのcsの80~120%。80とれれば何とかなる。
基本的にAAでcsを取る。前線のMinionを処理し、Minionが3体ぐらいになったらE(cs取るのも兼ねる)でハラス
AAがどうしても間に合わない場合はEorWでcsをカバー(ただしMPがあれば)

Lv6になる前に対面のHealthを7割以下、かつcs同程度にするのが目標。
Ultを覚えたらレーンから消える振りをして視界外からUlt+Flash+フルコンで敵を倒そう。コツはFlashを出し惜しみしないこと。
1Killとって帰ったらおそらく1500g程度あるはず。

Ward2個、Pot(青2個程度がいい)、820cd本、425本を買う。
820cd本:赤聖杯の材料、この時点ではBotをDouble killする火力材料
425本:砂時計の材料、この2つでAPが100付近になる。火力材料、

レーン復帰し、各レーンの様子を伺いつつFarm。ハラス強めにすれば相手は逃げる。
Bot or TopがGankされ、敵がTower付近まで来たらWardにTelep+Ult。1~3Killゲットです。

その後はcsを落とさず、Ultが上がるたびに何かしてたら思いっきりFeedされない限り勝てるはず。



□Tips

Healthがすくなくなったら・・・WraithにDrain。普通にやったら殴られるのでBushに入り、位置を確かめてDrain。
殴られる量が0~半分程度になるので回復幅が上昇。

殴り合ってはいけない
敵にIgniteがあるならば100%負ける。
なくても同lv、Stun/Silence持ちならほぼ負ける。
Fiddleが勝てる条件は「相手に1度も攻撃させない状態」を作ること。



□bad against

ahri.png jarvan_IV.png kassadin.png orianna.png syndra.png

Kassadin(まだいける):
6lvまで絶対にGankをもらわないこと。ひたすらEでcsとハラス
Qもらったあとは安全時間だと思ってDrainで回復
6以降はKassadinがUltしてくる→即QでFear  
Midで勝とうと思わない。他レーンでGankして殺すスタイル。
Kassadinを殺せるタイミングはLoAを詰む前、もしくはTower殴られてるとき。

Orianna(むり)
全部よけるとか無理。Fiddle Pickは控えるべき。

ADC(絶望、Bot行ってください)
カラスが多段Hitすればワンチャン
lv6まで耐え、APガン積みなら10割持っていける場合もあり。



Starting build
drar.png ward.pngx1
これ以外は厳しいと思う。Health、Mana regin、AP、Fiddleには全てが必要。
Wardは2~3Wave目が終わったら敵が最初に食べなかったBuff(青スタートなら赤側)のBushに置く。
(できれば奥の川入り口が良い)
1st recall
1Killとって1500-1700gもって帰るのが理想。
基本的には
820.png 425.png aop.pngx1~2 ward.pngx2
もしくは
1600.png ward.pngx2
以降書かないがRecallのたびに
aop.png ward.png
を複数個買うのはFiddleだけでなくMidの基本
(青pは880sei.pngを買うまで1つ以上持ってると役立つ)

1st recall後にAPが100以上あることが望ましい。
相手のBuildに寄るが経験的にAPが100以上だとこれ以降フルコンで8割+削り、Killが取れることが多い。
初手で880sei.pngを積んだ場合、Killが取れなくて腐る場合が多い。

以降
勝っているとき・大金を手にしたとき:sinu.png
相手のはらすが強いとき:seihai.png
集団戦が早く始まりそうなとき:zonya.png

を目指す。
1. 1つ大きなItemが完成するタイミング
2.BotかMidが2靴をはいたら
3.Mid対面がMRを詰む(nega.png以上の場合)
sokutu.pngを買う。(Magic-penによる火力増加の効率がよい)

集団戦開始時での理想のBuild
最低ライン
sokutu.png seihai.png drar.png
あると強い
sokutu.png zonya.png drar.png
Ultさえ撃てれば勝ち確
sokutu.png zonya.png sinu.png drar.png

敵の逃げ足が速い/バーストダメージが強い場合はkuri.png
Malphiteなどほぼ100%FiddleのUlt開始をとめられるChampionがいる場合はbansi.pngを、と集団戦が始まってから臨機応変に詰むこと。

基本的にはseihai.png zonya.pngさえあればMageとADCをどうにかするだけの力はある。

zonya.pngを詰まずにsinu.png void.pngを詰むと、魔境ではFiddleをFocusする時間もなく敵が死んでいく。
(一定以上のレーティングではUlt後3秒持たずに即死)
Tower DiveでのKillのためにやはりzonya.pngはド安定。




□Runes and Mastaries
Runes
mid_runes.png
Mastaries
mid_mastaries.png
No Guard戦法。改善の余地あり。MPregは要らないかもしれない。MRを詰む方が安定。



League of Legends 3.10.13_07_26_19_59





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非公開コメント

No title

fiddle記事ありがとうございます!
こんなに詳しく書いていただいてすごく参考になります!
たまに配信も見てますので、またお邪魔させていただきます~^^

No title

>No nameさん
以前から書こうかと迷っていた記事だったので気が向くうちに書いてみました!
まだまだ試行錯誤中ですので色々試してアレンジしてみて頂ければうれしいです!

配信、不定期にやっているので是非お越し下さい。
チャットで質問有ればプレイ中でも受け答えできます!
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

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