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Patch 3.10 Notesについての考え(Itemi編)

なぜかUpdate failedし、Riotから「AP Yi使いはもうLoLすんな」と言われているようなので、
再インストール中に文章を書こうと思う。

文字ばかりの非常に読みづらい不平・不満なので耐性のない方は
こちらへどうぞ。なかなか面白いです。

今回は最近のUpdateに対しての僕の考えです。



(Game 4 Broke様より抜粋)

■ New Item: Spectre's Cowl

Recipe: Ruby Crystal + Negatron Cloak + 205 Gold = 1400 total Gold
+200 Health
+45 Magic Resist
UNIQUE Passive: 敵チャンピオンからダメージを受けた際に10秒間、+15 Health Regen per 5 seconds を得る


■ Spirit Visage

Recipe Changed: Spectre's Cowl + Kindlegem + 375 Gold = 2625 total Gold, up from 2200
Health を 200 から 400 へ増加
Magic Resist を 45 から 55 へ増加
+20 Health Regen per 5 seconds を追加


■ Banshee's Veil

Recipe Changed: Spectre's Cowl + Ruby Crystal + 875 Gold = 2750 total Gold, up from 2520
Health を 400 から 450 へ増加
Magic Resist を 45 から 55 へ増加
Mana を 300 から 0 へ減少
UNIQUE Passive: 敵チャンピオンからダメージを受けたまたはスペルシールドが破られた際に10秒間、+45 Health Regen per 5 seconds を得る、を追加


■ Guardian Angel

Recipe Changed: Negatron Cloak + Chain Vest + 1310 Gold = 2750 total Gold, up from 2600
Magic Resist を 30 から 40 へ増加


■ Runic Bulwark and Locket of the Iron Solari

要旨: Runic Bulwark は削除されます。 Aegis of the Legion から Locket of the Iron Solariへアップグレードできるようになります。

背景: Aegis/Bulwark が毎試合購入されるのを変更しようと考えました。AegisとLocketを組み合わせることにより、team fightでのAoE Damageを減少させるニッチなアイテムとして明確にしました。

■ Aegis of the Legion

Combine cost を 625 から 375 Gold へ減少 (total cost は 2150 から 1900 Gold へ減少)
Health を 250 から 200 へ減少
自分自身へのMagic Resist増加を削除
UNIQUE Aura – Legion
Armorを削除
Magic Resist を 15 から 20 へ増加
Minoinを効果対象から削除


■ Runic Bulwark

ゲームから削除


■ Locket of the Iron Solari

New build path: Aegis of the Legion + 600 Gold = 2500 Gold
+300 Health
+20 Armor
+10% Cooldown Reduction
UNIQUE Active は据え置き
UNIQUE Aura - Legion を追加


■ Blade of the Ruined King

Active Haste/Slow duration を 4 から 3 seconds へ減少


■ Warden's Mail

Passive Slow duration を 1.5 から 1 second へ減少
Cost を 1100 から 1000 へ減少


■ Randuin's Omen

Passive Slow duration を 1.5 から 1 second へ減少
Cost を 3100 (combine cost unchanged) から 3000 へ減少


■ Frozen Heart

Cost を 3000 (combine cost unchanged) から 2900 へ減少



全体的にSustainの上がるアイテム・MRの上がるアイテムが増えている。
またWarden's mail・OmenのSlowが0.5s短くなった。

Ranked Team YAMERUのMid担当(自己紹介)として個人的に不満思うこととしては

「AD Midばかり強くなっていく」ということ。

ただでさえ対峙するのが厳しいZedやJayceのBuildとプレイスタイルの幅が広がり、一方でAP Championは居場所を失っていく。


これはJunglerの強化の際にも思っていたことだが

一般的にAP scaleで設定されているChampionにはBlinkスキルがないものが多い。

つまりJunglerのGank力が強化されればそれだけMid LaneのChampion選択肢が狭まり、
タフで逃げ性能・追撃性能・さらには1発の重さ・サステインの高さ・スキルレンジまでもつ
意味不明AD Scale OP新チャンプが幅を利かせていくのである。



こんなことを書いたら炎上しそうだが、

最近のLoLは正直つまらない。(つまらない=やらないという短絡的な考えや単純なものではない)

勝つことだけを考えている人にとっては、強チャンプを使い、1匹残らず駆逐して勝つのは楽しいかもしれない。

しかしやはり自分の好きなチャンプを自分のプレイスタイルでやりたい人間もいる。

Riotはそういうところに対する調整が非常に下手なのではないかなと思う。

昔はプレイスタイルとBuildでどうにかなる敵が多かった。

今は「Teamに何匹強チャンプがいるか」で勝敗の殆ど決まる試合が多い、そう感じることが非常に寂しい。

そう思ってる人はきっと僕だけではないはず。

Riotには昔のChampionを大切に扱い、彼らを「強いMinion」にしないようにバランシングをしてもらいたいものです。

(一応書いておきますが、YiのRemakeとこの意見は関係ないです)
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