

Patch 3.10 Notesについての考え(Master Yi編)

なぜかUpdate failedし、Riotから「AP Yi使いはもうLoLすんな」と言われているようなので、
再インストール中に文章を書こうと思う。

文字ばかりの非常に読みづらい不平・不満なので耐性のない方は
こちらへどうぞ。なかなか面白いです。




さて今回のUpdate、3.10でご存知のとおりAP Yiは完全に死滅しました。

Remake後の数値を見る限りではおそらくJungleでしか生き残る道はありません。

それすらWW、Aatrox、はおろかFiolaやIreliaにも負ける死にキャラになるのではないかと危惧しています。

スキル解説




Passive(Double Strike)
通常攻撃時を4回連続して行うたびにMaster Yiは2回攻撃する、2度目の攻撃の与えるダメージは50%

弱体化されています。
以前は7回攻撃ごとに200%ダメージ、今回は8回攻撃ごとに100%ダメージを追加です。
それもMinionなどでスタック数を調整してChampionと戦うことができなくなりました。



Alpha Strike(Q)
Master Yi は対象指定できなくなり、4体までのユニットに25/60/95/130/165 (+1.0 total Attack Damage) physical damage(ミニオンにはさらに75/100/125/150/175 bonus damage)を与える。
Alpha Strike にはMaster Yiの total Attack Damageの60%が増加するクリティカルストライクが発生する。
Alpha Strike の cooldown は 通常攻撃をする度に 1 秒減少する
Mana Cost: 70/80/90/100/110
Cooldown: 18/17/16/15/14


最大レベルのCooldownが大幅(4秒)に伸びました。
殴ってCooldownを解消してもMana costは高いままなので、
ManamuneがあったとしてもManaの問題は非常に大きいです。

終盤、Yiが完全に育った状態ではADが300+になるので、(E)とあわせるとADは360。
つまり465dmgをはじき出します。IEを詰んでいるのならばx2.5=1150程度。
ここからArmor(100と仮定)の減少でx0.54=600dmg程度。

これを達成するのに必要なGoldは10k+
AP Yiならばこれに必要だったGoldはなんと8k前後。

(Fiolaと同じようにAlphaにHydra・Tiamatが乗るなら神Champion、しかしそれはないだろうなあ)




Wuju Style(E)

Passive: Master Yi は 7/9/11/13/15% Attack Damage を得る
Active: Master Yi は5秒間、on-hitに 10/15/20/25/30 (+0.1/0.125/0.15/0.175/0.2 total Attack Damage) true damage が追加される。 Wuju Styleのpassive bonus はスキルが cooldown 中失われる。
Mana Cost: 0
Cooldown: 18/17/16/15/14


消費Mana 0・・・?
これは正直強いと思う。
Lv2では他のChampionに比べ22dmgぐらいのアドバンテージがある。
それがCCやシールドと比べて大きいかどうかは君次第。



Highlander / R

Passive: When Master Yi kills a champion, the cooldowns on his basic abilities are reduced by 18 seconds (half for assists)
Active: Grants Master Yi 30/55/80% Attack Speed and 25/35/45% Movement Speed for 10 seconds. If Master Yi scores a kill or assist while Highlander is active, Highlander's duration is extended by 4 seconds
Mana Cost: 100
Cooldown: 75


強い(確信)しかしAS+80%というのはWWと同じである。いまいちこのChampionのOnly 1感にかける気がする。



書いてて思ったのは意外といけるんじゃないかと言うこと。(前向きに考えないとね)

(Q):DamageはCrit頼りになり、今までよりも更に運の要素が大きくなるのでは。
(W):死にスキル。キーボードからWをもぎ取るレベル。
(E):Life steelとの高いシナジー。ccをよけつつ殴れれば勝利は我が槍の後ろに。
(R):4秒伸びるのは強すぎじゃないんですかね。



Build考察

最大限のADとLife steelを伸ばしつつ、ある程度のccとdmgに耐えるHealthも必要。

4974656D2F546865626C6F6F647468697273746572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F46726F7A656E6D616C6C6574_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F496E66696E69747965646765_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C61737477686973706572_49636F6E2E706E67.png
4974656D2F5068616E746F6D64616E636572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426C6164656F667468657275696E65646B696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4265727365726B65727367726561766573_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4D7572616D616E61_49636F6E2E706E67.png

全 部 詰 み た い

他にもGA、Spirit Golemなんてありかと思う。
使ってみないことにはなんともいえないから考察はやっぱりまた後日。


Summoner Skil
上からイイカナァと思う順番

*Top Lane
Cleanse + Ghost
Ignite + Flash
Ignite + Barrier

*Jungle
Smite + Ghost
Smite + Teleport



何はともあれ、早く再インストール終わったら早くいじりたい。
YiがまだいけるならADでまだまだ現役を、だめならFiddleでPlatinum3を目指します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
