スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Build Guide】Lux Mid

昔ほど手の込んだBuild Guideは書けませんので画像を貼り貼り。


■敵Midが強くて痛い場合
Lux_Build1.png
① 青聖杯
 MRとMPR確保用に青聖杯スタート。
 勝てない敵と悟った場合はハラスもやめて安全にCSを取ることに徹する。

② 赤聖杯・2靴
  1st Itemが赤聖杯、2ndが2靴なので20分前後は火力が低い。
   - 味方も育ってなく集団戦で火力が必要な場合は1靴止めで1600杖を目指しても○
      1600杖を1本詰むだけで火力が圧倒的に変わる。

③ Zhonya / DeathCap 
 敵がHard InitiateしてくるタイプならZhonya、避けれるレベルならDeathCap。ここまでくればADCを1コンできる。

④ Void Staff
  MR貫通用にVoid。もし手数がたりないと感じたら鬼本にしてCDR 40%にしてもOK

⑤ +1 Item
  Last Itemは用途に合わせて。Lich Baneも強いけどNasher's Toothも強い。
   - CDR+20%される上にASが上がる。Luxは集団戦で、AAを活かしきれないことが多い。
     ASを上げることにより安全にAAを各スキルに挟める上、Lich Vaneと違いCDもない。



■序盤にKill取れた上に更にしゃぶりたい場合

Lux_Build2.png
① とにかく火力UP
 できれば820本か1600杖がいい。860杖はAP数値も微妙な上CDRも付かないので×
 Lv5~6の段階で一つ火力を積めるとEハラス+Ultでレーニングがかなり楽になる。
 逆にこのあたりで火力を詰んでないと、少しでもSustainのある敵ならLuxのハラスを無視してレーニング可能

② DeathCap
 無事に数Killとれて育ったならDeathCap、20分までに持ってるとDragonや集団戦で
 驚異的な火力を発揮。ただCDRがないため手数が少ないのとMana枯渇に注意。
 序盤のLv11程度ならこのBuildでもSup・ADC・Midをワンコン可能。

③ 2靴
 敵がMR積み始める+MS不足が気になるのでそろそろ靴を履きましょう。

④Codex→青聖杯→赤聖杯
 Mana + 手数確保用、集団戦が続くと赤聖杯がない場合すぐにManaが枯渇します。

⑤ Void Staff・Zhonya
 単純に火力用としてVoid、また集団戦でのFocus回避用にZhonya。
 ZhonyaはHard Initiate対策です。あると大分変わります。

⑥ +1 Item
 割愛



■vs. fkn AD mid
Lux_Build3.png

① Zhonya
 とにかくArmorを確保。
 序盤にハラス可能な場合はあえてCodexから行く場合もあるが、基本はZhonyaが初手。

② 2靴
 方向指定スキルの7.5割を回避すればAD Midでも勝てる。

③ 火力
 ここからは集団戦での火力+CDRを稼ぎましょう。
 CCのあるMid全般に言えることですが、レーンで育てなかった場合はCDRを確保することでCC要員になれます
 APガン積みよりもはるかに安いコストで一定のCDRは確保できるので、腐ってしまった場合はCDRを積みましょう。

 特に対面AD Midの場合は初手Zhonyaになり、最初の集団戦でdmgが出しづらいのでCDRで攻めるのは良い手
 
④ 火力・+1 Item
 割愛


■Skills
□Invade
 Qスタート、確実に当てましょう。
 Lv2でE、Lv3でWを取り、スキル優先度はR -> E -> Q -> Wです。

□通常時
 Eスタート
 敵のハラスがまったくない場合はLv2でQ、Lv3でEを取ってハラスに徹しましょう
 WはLv6になるまでに取ればいいぐらいの感覚で。

□めちゃくちゃハラス強い相手
 ハラスもらいすぎてレーン運営不可能な場合はこれ。
 Wスタート、1取りでその後はE -> Qを取る。
 Wを多用するとManaがすぐ枯渇するので勿論青聖杯スタート。



■Summoner Spell
Flash & Heal
 Q. なぜIgniteはいらないのか
 A. Igniteが必要な距離で戦うことがあまりない。逃したらEで殺せばいい。

 Q. なぜHealなのか
 A. レーンフェーズにおけるLuxの一番大事な仕事は「死なずにFarmし続けること」
   あまりKillを取らなくとも20分+死なずにFarmし続けると集団戦で火力になれます。
   死なないためにはHasteつきのHealがとてもマッチするため。



こんな感じです。
マスタリ&ルーンは他のMidのものを転用でいいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LUXの考察を見てからLUXを使ったらgold4に上がれました!
いろいろためになることを書かれていて非常にありがたかったです。

もしよろしければ、fidleの考察とbuildも記事にして頂けませんか?
よろしくお願い致します。

No title

>ななしさん
少し古いものでよければ過去のGuideがあるのでメニューのBuild Guideからどうぞ!
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。