

最近のこと

お盆休み如何お過ごしでしょうか。Sekixdです。

■リアルのこと

就職から4ヶ月、僕は元気に過ごしております。
8時出社、18~20時退社という平凡なリーマンなのでLoLをする余裕もまだあります。

たまに20時~24時ぐらいで配信もやっていますのでたまには見てくださいね!



■ソシャゲ

サマナーズウォーというソーシャルゲームをやっています
http://www.dopr.net/summonerswar
それなりに面白いです。

Sekixdという名前でやっていますので興味ある方は是非。フレンドになりましょう。




■LoL

前回の記事でも書きましたがサブ垢がDiamondになりました。

― 現在の状況 ―

 ○Sekixd
  【Rank】    : Platinum 3
  【MMR】    : 2000ぐらい
  【Game】   : 190試合

 ○Sekixb
  【Rank】    : Diamond 5
  【MMR】    : 2250ぐらい
  【Game】   : 280試合

Sekixdの勝率は48%ぐらい。Sekixbは55%あるのに。

■現在のRankd状況
 ○Playerの質が低下
  ・S2、S3に比べると非常に下がっています。RateとPSが一致していない。
   Platinumの上位まで行ってもS3のSilverクラスがごろごろしている。
 
   - Game makingの方法さえちゃんとできれば誰でもPlatinumになれる時代に。
    Platinumになるのに最も早い方法はMidかJungleをPlayするかスマーフを連れて行くか。

    実際今のPlatiumは後者かもしくはアカウント買ってるかのどっちかが多そう。

MidをPlayすることについてちょっとだけ書きます



 1. レーンを勝つのは最低条件

1.1 Silver~GoldのRanged Mageは”ハラスをしてこない。AAハラスはほぼ存在しない”

 Midの~Lv6におけるハラスの7割はAAだと思っています。
 AAハラスができる/できないはレーンフェーズでのプレッシャーに大きく関わります。
 敵がCSを取るタイミング、完全に有利な状態ならば積極的にAAハラスをしましょう。
  
1.2 絶対に敵を倒せるパターンを覚える
 多すぎて書ききれませんがいくつかの例を
 Case1 : Fiddle
  Lv6において敵のHealthが7割程度
   -> 視界外からUlt + E + Q + Wで即死。このときカラスを投げるタイミングが重要
     かならず敵に2回以上はねるよう、MinionのHPを考えて放つ。

 Case2 : Lux
  Lv6以上において敵のHealthが6割程度
   -> Q + AA + E + Ult + AA。 Qを打った後、着弾確実ならシールド展開しておくのがBest。
     Luxの場合、被Gank時にDive baitを行っても強い。
     Q直撃でTower2発確定+Full火力で序盤ならばJunglerのHealthを10割もってけます。
     
1.3 Pusherかつ集団戦で高火力を出せるChampを選ぶ

 僕がFiddle、Lux、Xerathを使うのがこの理由です。
 特にLuxに関しては敵が多少強くてもFarmが可能な上、20分間安全にFarmできれば集団戦で脅威になります。



 2. 敵のJunglerの動きを支配する

2.1 レーンPushをしてMidにGankを集める。
 Midで勝てていることが前提。
 来るタイミングを必ず察知すること。Gankが来たらJunglerを殺す。
  → BotとTopはNoobと想定。MidでJunglerを殺すことで序盤の有利さを得る。
    *Lv3のタイミングでこれをやっても絶対勝てない。タイミングとしてはLv5~ぐらい


2.2 6:30 付近でMidにGankさせる
 敵の青タイミングをずらすことでLuxなどのHigh Rangeを持ったChampの場合、青Stealを狙える。
  *このときJunglerにPingを出さない方がよい。
    あくまで狙いは青Steal、Junglerを呼ぶと高確率で"殺しにいって殺される"



 3. Bot Gankをする

3.1 Midの勝敗が喫したら、次の戦場はBot
 "Botも育てる"なんて甘い考えは捨てましょう。8割程度持ってける火力が揃ったらKillを取りに行きましょう
 結局このRate帯はMidが強ければ勝率が圧倒的に高くなります。

3.2 敵Mid、Junglerもろとも殺す
 中盤あたりでMidがBotにLoamした場合、相手のJunglerかMidのどちらかはほぼ必ずBotに寄ります。
 このとき自分が敵Midより圧倒的に育っている+敵のJunglerがそれほどKillを持っていない場合、
 3vs4程度なら自分の動き次第で勝ってしまいます。
 
 無事にBotで勝利したならばDragonとBot towerの2オブジェクトが獲得可能。
 大きく試合の勝利へ近づきます。

3.3 Roamしすぎてはいけない
 早めにTowerを折り、RoamしすぎるとFarmとLvが低くなってしまいます。
 目安としてですが、Topと同じレベルでGameで一番CSを持っている状態をKeepしましょう。



Laneフェーズはこんな感じでやってれば大丈夫だと思います。
集団戦は各Championごとに動きが大きく変わるので割愛します。(疲れた)

重ねてになりますが今のRankdは"続けてやっていればPlatinumまではいける"環境なので

諦めずPlayすることが重要かな、と思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Botのガイドは良く見るんですが、Midってあまりないですよね。

参考にします。ありがとうございます。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
