

Leona Jungleのススメ3

S3で始めたLeona Jungle

Pre S4になり無理になるかと思われたが、実際のところ現在のJungle事情はLeonaにとって追い風のようです

その要因は以下の通り

1. Smiteの調整によりS3よりJungle速度が向上
2. Wraith追加により他のJungleとFarm差が付かなくなった
3. Sprit Golemなどの集金BuffのおかげでJungleにおけるFarm差がつかなくなった

1は言わずともがな
2についてはQで単体dmgを多く稼げるLeonaにとって良い追加
3についてはLeonaだけでなくあらゆるJunglerに適用される。
40-80G溜まったら食べれば良くなったので急いでJungleを回る必要がなくなった


こんな所ですかね


さて今回は以前書いたLeona Jungle Build Guideを元にS4向けのお話をしようと思います

S3で書いたBuild Guideでは完全にTankyでSunfireの範囲dmg、固さとccの抱負さを生かしたFull Tanky Initiaterでした

これではTeam攻勢によってはdmgを出せず、敵を倒す事ができずに全滅したり、Gank時に十分に敵を殺しきれず逃がしてしまう事が多い事が発覚

色々試しているうちに「んじゃLeona 1人でなんでもできるBuildにすればいいんじゃね」ってことになって最近僕がやってるAssasin Leonaを紹介します


まずは最終携帯、完成したBuildからご紹介

Core Build
・Spirit of Ancient Golem
・Boots of Mobility
・Ravenous Hydra
・Sword of the Divine
・Trinity Force
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53776F72646F66746865646976696E65_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5472696E697479666F726365_49636F6E2E706E67.png
+
Sub Items(どれか1つ)
4974656D2F4C61737477686973706572_49636F6E2E706E67.png Last Whisper
4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png Sunfire Cape
4974656D2F46726F7A656E6865617274_49636F6E2E706E67.png Frozen Heart
4974656D2F477561726469616E616E67656C_49636F6E2E706E67.png Guardian Angel
4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png Banshee's Veil
4974656D2F537069726974766973616765_49636F6E2E706E67.png Spirit Visage
4974656D2F4D61776F666D616C6D6F7274697573_49636F6E2E706E67.png Maw of Malmortius


見慣れないItemが1つ有ると思います。それがこいつ 4974656D2F53776F72646F66746865646976696E65_49636F6E2E706E67.png Sword of the Divine

非常にコストパフォーマンスの悪い一品ですが実際の所、キャラクターによっては異常な性能を発揮します。

W展開 > E > AA > Q > AA > AA > E爆発
が基本コンボがこれで、更にUltとHydra Activeを突っ込む余地があるんだからやはりLeona Jungleは強い。

このコンボのQの発動にあわせてSword of the DivineをActiveにしましょう。敵は死にます。



こんなに武器積んだらすぐ死なない? → WのActiveのおかげで敵の真ん中にいるときはArmor/MRともに140近く有ります。GA積んでると200付近まで。

集団戦ではRによるHigh RangeのInitiateとともに敵Carryを殺しましょう。MageかADCを殺したら勝ちです。

Carry Leonaとしての利点をまとめると

・序盤のGankしやすさから育ちやすい
・育たなかった場合もCC屋さんとして産廃化しづらい
・育った場合、AD Buildを積んでもdmg比はAD1:AP1、つまり1種類の防具だけでは対策できずdmgが通りやすい
・強力なccが2つ、ハイレンジなBlinkが1つある、そしてCDも短い

Sunfire/SVを早急に積むTanky Type
Hydra/SotDを積むCarry Typeの2種類、自Teamの構成によって使い分けることができればかなり強いと思います。

Tanky型:
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F537069726974766973616765_49636F6E2E706E67.png

Carry型:
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53776F72646F66746865646976696E65_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5472696E697479666F726365_49636F6E2E706E67.png


Carry型の動き・強さは実際に見てみないとわからないと思うので是非配信でご覧ください。

Masteries/Runesはこんな感じ。

MasteriesはTankの分をまだ作っていないので共有でやっています

■共通Masteries
SnapCrab_NoName_2013-12-19_1-6-45_No-00.png

■Tanky Type Runes
SnapCrab_NoName_2013-12-19_1-7-11_No-00.png

■Carry Type Runes
SnapCrab_NoName_2013-12-19_1-6-32_No-00.png

コメントの投稿

非公開コメント

No title

leonaガイドの作成ありがとうございます。
これはまた珍しいアイテムを積んでますね。
一回こちらのbuildで試してみたいと思います。
ひとつだけお聞きしてもよろしいですか?
このまえSPECTALE LIVEでjungle leonaを見かけたのですが、スペルがghoshでした。
個人的にはflashの方が強いと思うのですが、そのあたりどうなのでしょうか?

No title

>touf440
どういたしまして!急いで書いた記事ですので所々適当なところがありますがお許しください。

Ghostはおそらく追撃性能を上げるためだとは思いますが

Flash > E
Flash > Ult

が非常にLeonaは強力なのでFlashしか私は選択肢はないと思います。
Brinkがないので壁抜けで逃げるのもFlash頼りになります。

No title

初めまして、S3でJungleLeonaのガイドを半年前ぐらいに拝見して以来お気に入りです
LeonaJungleのお陰でS5からP2にまでなれました
私がS4で好んで使ってるマスタリーは5/16/9ですね
DefマスタリーのperseveranceがOPと言っても過言ではないのと初盤のJungleとGank力を安定させるのが第一だと考えこの形に落ち着きました
この場合よく使ってるのはGolem→Sunfireかフロマレ→持ってない方かOmenのルート
S3のWarmog時代並にひたすらHPとArmorを積んで行って被APダメはHPでカバーする形ですが血行使い勝手が良い感じ
SVも考えましたが中盤のAPダメージは余程の事が起きてないとそこまでなのと最近はアサシンが流行ってるのと未来の事ですがNerf予定なので後回しにしがちですね
今度こちらで紹介されているビルドも試してみようと思います

No title

>ななしさん
おおー!ありがとうございます!嬉しいです!
仲間外人からの反発が結構激しいと思いますがLeona Jungle強いので頑張ってください!

5/16/9、強そうでうすね。

味方が強いor頼れるCarryとDuoならば完全TankyBuildで大丈夫だと思います
問題は味方がかなり弱い場合、自分でCarryをする必要がある場合は武器を積むイメージです!
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
