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【Build Guide】AP Mid Master Yi Buid Guide

yi.png AP Mid Master Yi Build Guide ( 3.7.13_05_17_13_31)

AP Master YiはCarry力が高く、Snowballした場合1人でGameを決定付ける能力のあるChampionである。
レーンでは(W)の高いSustainと(Q)による高ダメージハラスで対面を圧倒する。
集団戦での動きはただ一つ。死ぬまでに何回(Q)を打てるかである。

■Skills
q.png (Q) Alpha Strike
魔法DM: 100/150/200/250/300 (+1.0)
ベースダメージも高いMaster Yiのメインスキル(これしかない)

w.png (W) Meditate
毎秒回復HP: 40/70/100/130/160 (+0.4)
増加AR,MR: 100/150/200/250/300
非常に高いSustainによりMPがある限りレーンに滞在できる

e.png (E) Wuju Style
(Passive) 増加AD: 15/20/25/30/35
(Active) 増加AD: 30/40/50/60/70
Tower折るのはやい。対人では意外とダメージソースとなる

r.png (R) Highlander
増加MS: 40%
増加AS: 40/60/80%
効果時間: 8/10/12s
reset OP, Yi is so broken narf plz

(Q)(R)はもちろんガン上げ
Lv2で(W)を取るのは必須。それ以降、(W)(E)は状況に応じて取り分ける。
ハラスが厳しい場合は(W)を優先的に。
ハラスが緩く、圧倒している場合は(E)を3程度まで上げ、(W)を上げる。
Lv6で(R)を覚える前に1つでも(E)を取っておくと、タワーを折りやすい。

skillorder2.png

■Summoner Spells
勿論 Flash & Ignite
flashignite.png

■Items

重要!
4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526F646F6661676573_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C69636862616E65_49636F6E2E706E67.pngのどれかを買うまで、recallのたびにbluep.pngを2~3個買うこと。

Start
4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png or redp.png2+bluep.png3+word.png4
junglerがXin zao、かつ対面が対象指定ccの場合は後者を選ぶ。早期Gankで死にそうな場合は後者がよい。
それ以外の場合は問題なくDoran's Ringを買う。
後者の場合は次のRecallでDoran's Ringを買うこと。



1回目のRecallは最低でも1000G、欲張れば1700Gある状態で行いたい。
AP/CDRをつむことでMeditateの回りがよくなることも重要。
4974656D2F4669656E64697368636F646578_49636F6E2E706E67.png or ame.png



4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png
DeathFire Graspを購入したらレーンをPushし、サイドレーン(特にBot)にGankしよう。
上手くいけばDouble・Tripleを取り更にはDragonも手に入れられる。



sos_shoes.png or 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png or ... 4974656D2F4D656A616973736F756C737465616C6572_49636F6E2E706E67.png
基本的にはDeath Capを先行、次に1靴→2靴。この時点で5/0/0ぐらいになっていたらMejaiも視野に。



ここまででcore buildは揃っている。以下は状況に応じて使い分ける。


4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 個人的にはCore Buildに入れてもいい一品。しかしなくてもどうにかなる。
 MR100+の対象に対してのAlpha Strikeのダメージが約1.3倍になる。(M-pen分のみ考慮)
 火力を求めるなら必須のItem。
――――――――――
4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png Meditateが回りきらない程の魔法ダメージハラスを受ける場合、
 Manaが足りない場合、
 Cool Down Reductionを稼ぎたい場合。非常に汎用性の高い一品。
――――――――――
4974656D2F526F646F6661676573_49636F6E2E706E67.png 敵のBurst Damageが高い場合、非常に有効である。
 Health・Mana・Ability Powerの恩恵は大きい。

――――――――――
4974656D2F4C69636862616E65_49636F6E2E706E67.png 僕はあまりつまない。必須だと言われてるけども。理由は「殴る余裕なんて殆どないから」
 Team Fightで敵のど真ん中にAlpha、そこから1回AAしてる間にccくらって死んでまう
 これについて、そのうちコラムでも書いてみたい
――――――――――
4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png counter pickに対抗する最強防具。もう何も怖くない!
 1発食らったら確殺されるようなccがある場合はつみましょう。(FiddleのFearとか)

――――――――――
4974656D2F5A686F6E796173686F7572676C617373_49636F6E2E706E67.png 味方を信じて敵のど真ん中にalpha → カチーン
 相当な勇気と味方への信頼が必要。
 Solo queの場合は味方がついてこなくて無駄死にすることが多い。
――――――――――
4974656D2F4D6F72656C6C6F6E6F6D69636F6E_49636F6E2E706E67.png swain、sona、soraka、fiddle対策。
 Cooldown reduction 20%は便利。意外と低価格・高パフォーマンスItem

――――――――――
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png Tenacity+Health500+CDR10%。
 50・60分を超えるような超長期戦になると意外と重宝する。
 これを買う場合は靴を売ることになると思う。きっと。




結局のところ
4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png sos_shoes.png 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png

4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png sos_shoes.png 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5A686F6E796173686F7572676C617373_49636F6E2E706E67.png
になることが殆ど。



AP Master YiをPlayする上で最も重要なのはActive ItemとSummoner Spellの使いどころだと思う。
集団戦でFlash inできないYiはきっとCarryするチャンスを見つけられないと思う。
(もちろんFlash inが必須なわけではない)

あと僕も昔勘違いしてたけど、Ultの使いどころは「集団戦が始まったら」ではない。

むしろ集団戦が始まって、Ultを使わない状態で1発Alpha strikeを打つぐらいの気持ち。

fkn KSと言われようとDeathfireでLHもとるし、IgniteでResetを稼ぐ。
それを狙えるタイミングでRボタンを押すぐらいが一番強いと思っている。


Yiの攻撃スキルは最小1つだが最大で3つである。
Alpha Strike・Deathfire Grasp・Ignite。
3つもあればCoolDownをResetすることはとても簡単だ。
死ななければ。


■Runes/Masteries
midyi_masteries_resize.jpg

21/0/9 & No difensive rune ok

(29/0/1 & All APもいいかなと思ってる。 参考)
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No title

自分の場合パッシブ目当てでドランを2つ積むんですが、コアが遅れるので微妙でしょうか?
マナPOTはあまり持っていかないのですが、ハードPushしてもサイドに行く余裕が出来るのでアイテムが埋まらない限りよいと思うのですが。

No title

>ななしさん
青pをもつ理由については明記していませんでした。
個人的にAP Yiは青BuffなしでもレーンのMPはそんなに厳しくない方だと思っています。
実際、(E)・(R)さえ使わず、(Q)だけだとDoran1つでMPはほぼ黒字~揺るかに赤字になります。
ではなぜ青をつむのか。それは「Mid対面・JungleをUltで倒し、サイドに行く際の急速MP回復」のためです。

個人的にはMidでDoranを2つ持つ選択肢は十分ありだと思います。HPが増える恩恵も大きいですし。

ただ、私自身AP Yiが強いと思う理由は

「相手をびびらせることができるから」

です。常に対面をびびらせるためにはBuildの速さが不可欠なため、
私は現在このBuildがよいのではないかと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
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s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
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