スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Diamond 1

ついにやりました。ずっと憧れていたDiamond 1です。
SnapCrab_NoName_2014-8-23_16-25-32_No-00.png

<span
201勝/140敗、勝率は59%での達成です。

SnapCrab_NoName_2014-8-24_22-25-20_No-00.png

8/14からDiamond 1を目指し始め、8/24に達成したので賞味11日ぐらいです。

SnapCrab_NoName_2014-8-24_22-25-41_No-00.png

Caitlynはほぼ使っていないのでほぼ6キャラだけ使ってここまで来ました。

1レーン2キャラできれば何とでもなることを体現できたはず。

Challengerになれば何でも買ってくれるとOP TSメイツが言って下さったのでゆるゆる目指します。
スポンサーサイト

あと1勝で

Diamond 1になります。ついにここまできた。

現在昇格戦☆1-0★

http://www.twitch.tv/sekixd

頑張ります。

もうちょっと!!

SnapCrab_NoName_2014-8-19_23-40-38_No-00.png

あと12LPと2勝で僕の中でのLoLの全クリを迎えます。

もうちょっと!

残業断ってLoLするってぎもぢいいいいいいいいいいい



日本のTop Team(?)の方とマッチングすることが増えてきました。

敵も味方も見違えて上手い。さすがにDiamondの50LP+は無理かなあ。

D2 → D1

SnapCrab_NoName_2014-8-18_21-7-42_No-00.png
定時帰宅から今日は8戦しました。
6勝2敗ぐらいだったと思います。

今日のLuxの戦績は6勝1敗。
ついにLuxのRanked Win Rateが100試合で67%を超えました。

現在Diamond 2 - 48LP。週末までにはDiamond 1、狙います。

【Build Guide】Lux Mid

昔ほど手の込んだBuild Guideは書けませんので画像を貼り貼り。


■敵Midが強くて痛い場合
Lux_Build1.png
① 青聖杯
 MRとMPR確保用に青聖杯スタート。
 勝てない敵と悟った場合はハラスもやめて安全にCSを取ることに徹する。

② 赤聖杯・2靴
  1st Itemが赤聖杯、2ndが2靴なので20分前後は火力が低い。
   - 味方も育ってなく集団戦で火力が必要な場合は1靴止めで1600杖を目指しても○
      1600杖を1本詰むだけで火力が圧倒的に変わる。

③ Zhonya / DeathCap 
 敵がHard InitiateしてくるタイプならZhonya、避けれるレベルならDeathCap。ここまでくればADCを1コンできる。

④ Void Staff
  MR貫通用にVoid。もし手数がたりないと感じたら鬼本にしてCDR 40%にしてもOK

⑤ +1 Item
  Last Itemは用途に合わせて。Lich Baneも強いけどNasher's Toothも強い。
   - CDR+20%される上にASが上がる。Luxは集団戦で、AAを活かしきれないことが多い。
     ASを上げることにより安全にAAを各スキルに挟める上、Lich Vaneと違いCDもない。



■序盤にKill取れた上に更にしゃぶりたい場合

Lux_Build2.png
① とにかく火力UP
 できれば820本か1600杖がいい。860杖はAP数値も微妙な上CDRも付かないので×
 Lv5~6の段階で一つ火力を積めるとEハラス+Ultでレーニングがかなり楽になる。
 逆にこのあたりで火力を詰んでないと、少しでもSustainのある敵ならLuxのハラスを無視してレーニング可能

② DeathCap
 無事に数Killとれて育ったならDeathCap、20分までに持ってるとDragonや集団戦で
 驚異的な火力を発揮。ただCDRがないため手数が少ないのとMana枯渇に注意。
 序盤のLv11程度ならこのBuildでもSup・ADC・Midをワンコン可能。

③ 2靴
 敵がMR積み始める+MS不足が気になるのでそろそろ靴を履きましょう。

④Codex→青聖杯→赤聖杯
 Mana + 手数確保用、集団戦が続くと赤聖杯がない場合すぐにManaが枯渇します。

⑤ Void Staff・Zhonya
 単純に火力用としてVoid、また集団戦でのFocus回避用にZhonya。
 ZhonyaはHard Initiate対策です。あると大分変わります。

⑥ +1 Item
 割愛



■vs. fkn AD mid
Lux_Build3.png

① Zhonya
 とにかくArmorを確保。
 序盤にハラス可能な場合はあえてCodexから行く場合もあるが、基本はZhonyaが初手。

② 2靴
 方向指定スキルの7.5割を回避すればAD Midでも勝てる。

③ 火力
 ここからは集団戦での火力+CDRを稼ぎましょう。
 CCのあるMid全般に言えることですが、レーンで育てなかった場合はCDRを確保することでCC要員になれます
 APガン積みよりもはるかに安いコストで一定のCDRは確保できるので、腐ってしまった場合はCDRを積みましょう。

 特に対面AD Midの場合は初手Zhonyaになり、最初の集団戦でdmgが出しづらいのでCDRで攻めるのは良い手
 
④ 火力・+1 Item
 割愛


■Skills
□Invade
 Qスタート、確実に当てましょう。
 Lv2でE、Lv3でWを取り、スキル優先度はR -> E -> Q -> Wです。

□通常時
 Eスタート
 敵のハラスがまったくない場合はLv2でQ、Lv3でEを取ってハラスに徹しましょう
 WはLv6になるまでに取ればいいぐらいの感覚で。

□めちゃくちゃハラス強い相手
 ハラスもらいすぎてレーン運営不可能な場合はこれ。
 Wスタート、1取りでその後はE -> Qを取る。
 Wを多用するとManaがすぐ枯渇するので勿論青聖杯スタート。



■Summoner Spell
Flash & Heal
 Q. なぜIgniteはいらないのか
 A. Igniteが必要な距離で戦うことがあまりない。逃したらEで殺せばいい。

 Q. なぜHealなのか
 A. レーンフェーズにおけるLuxの一番大事な仕事は「死なずにFarmし続けること」
   あまりKillを取らなくとも20分+死なずにFarmし続けると集団戦で火力になれます。
   死なないためにはHasteつきのHealがとてもマッチするため。



こんな感じです。
マスタリ&ルーンは他のMidのものを転用でいいと思います。

Diamond 3


Diamond 3 に昇格しました。

SnapCrab_NoName_2014-8-17_0-5-50_No-00.png

この先は行ったことないレート帯なのでどこまでいけるか分かりませんが頑張ります。



■Diamond 2 ~4 のPlayerに対して思うこと

PSは高い が MAP Controllとか皆無 な人たちが結構居る。

Baron CareせずにBotでADCとCS取り合いして案の定Baron取られたり、

一人で敵陣オーバーラップして囲まれて死んでたり。

逆にMAP Controllがすごく上手いJunglerだけれどもSkillはずしまくったりする人もいます。

Diamond 1 は別格とよく言われていますが、このあたりはまだ「どちらか片方」できれば活躍できるレート帯だと思います。

Ranked状況

■Sekixd

Platinum 1 に昇格
p1.png



■Sekixb

Diamond 4に昇格
d4.png




P1の魔境に飲み込まれたのでSekixdは再び封印されました。

サブアカ(Sekixb)の調子が非常によく、P3あたりから現在のD4までは勝率75%近くをキープできている。

SnapCrab_NoName_2014-8-16_3-43-56_No-00.png

ほぼMidとJungleしか行かないけれどもよく使うチャンプ:

TOP : Renekton、Jax、Malphite

MID : Lux、Fiddle

ADC : Caitlyn、Lucian

SUP : Leona、Lux

JUNGLE : Amumu、WW

各レーンメインで使えるのは2Champion。これでも全然いけます。

お盆休み中にDiamond 3ぐらいまで行きたい。明日、明後日頑張ります。

Platinum 1

どんなレート帯よりPlatinum 1が一番の魔境

これはガチ

Patch 4.14でのFiddleバグ

“Drain's tether range has been severely reduced. Riot should really include these kinds of game breaking changes in their patch notes. Fiddlesticks now loses 3-4 ticks of drain, possibly more, in his ganks. This is especially bad because of how fear works now. Soon, we won't see Fiddlesticks being played at all anymore.

http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/2dl2y1/riot_stealth_nerfs_fiddlesticks_again/
Fiddle SticksのDrain(W)の吸収可能範囲が大幅に減少していることが海外のフォーラムで話題になっています。
これに対してRiot GamesのRiotPwyff氏は「Live gameplay Teamの意図しない変更(バグ)であり、現在調査中です。深くお詫び申し上げます」とTwitter上で発言しています。

引用元:MOBA速報 http://mobasoku.doorblog.jp/archives/39653988.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter



Wの範囲は死活問題になるので治るまではFiddleは封印かなあ。

ちなみにバグかは分かりませんがFiddleのWがRange1000を超えても一瞬DMGが出ることもあるきがする。

W開始後、ノックバックで敵が飛んでった時とかによくある。

LuxのQが敵ユニットを素通りするのは最近頻発。

Minion相手によく出るからラグではないと思う。




■Lux Midで試合をCarryする

その時点で育っている味方を最大限活かせるとTeam Fightでの勝利に大きく近づく。

大抵の場合はADCをPeelするだのTop/JunglerのInitiateに合わせることになると思うけれども、

今回はMidで無事Luxが育った場合の集団戦について少しだけ書きます。

ちなみに初心者(Silver~Gold)向けです。

(想定している状況はレーンフェーズが終わった後のいざこざ~集団戦です)



1. Lane Push

 LaneのMinionをUltを使って 2wave先まで掃討する。

 これにより新たに敵のMinonが来るまで45s近い猶予を得ることが出来る。

 その間味方のMinionは敵陣まで上がるので、敵Championもこれに対応しなければならない。

 つまり、その間に必要な箇所にWardを置くことができ、MAPコントロールを得ることが出来る。
 


2. 集団戦は森で戦う

 森で戦うということは敵と味方がほぼ直線に並ぶことを意味している。

 Luxは全スキルが方向指定である。

 直線状に敵が並んでいれば Q はおそらく敵2人にFull Hitするだろうし、
 
 W に関しては味方全員に入れば全Championを見てもここまで優秀なSieldは無いと言える。

 E に関しては言うことはないが、

 敵全員に R が入ればそれだけで集団戦の戦況が決まるといってよい。 

 特に横方向からの攻撃に弱いLuxにとって、Baron baitのような森での戦いは圧倒的に有利なのである。



3. Eをすぐに爆発させない

 これは状況によりけりだが、すぐに爆発させないという選択肢もある。

 E がLv5ならば、36%のスローをFieldに設置できる。それも5秒も、広範囲に。

 例えば敵のTopやJunglerがInitiateをして来た時、前線にEを置き、

 即座に爆発させるか、ギリギリまで設置してから爆発させるかでは戦局は大きく変わる。

 敵のCarry側に置けば牽制にもなる。



これぐらいでしょうか。気が向けばLuxのBuild Guideとかも書こうと思います。

最近文章だけの記事が増えてきているのでSSも取るように心がけます。


プログラムばっかり書いているので日本語が下手になってきている気がします\(^0^)/

メイン垢(Sekixd)稼動

SnapCrab_NoName_2014-8-13_12-43-10_No-00.png


サブ垢がDiamondになったのにメイン垢がPlatinumってどうなんだろうか。

お盆休みでDiamondに戻そうとメイン垢でRankedばっかりやっています。

開始時はP3の40LPでしたが、現在P2→P1の昇格戦に入りました。

勝率は短期で見て65%前後。

8割Mid、2割Junglerをやっているのですが、大体の試合において

私がレーンで勝ったら試合は勝つし、レーンで負けたら試合も負ける

ような試合ばっかりです。やっぱり今のLolはMidが大きな部分を担っているなあと思います。



■Platinumは魔境である

SnapCrab_NoName_2014-8-13_11-56-14_No-00.png

お分かりいただけるだろうか・・・P2のRankedでも11分で試合が終わることもあるのです。

Diamond1~3ぐらいまで行かないと魔境は抜けられないんだろうなー



■新しいTear

DiamondとChallengerの間にMaster Tearなるものができるらしい。

Diamondが実質形骸化してることを考えたらすごくいい話。

でも私にはあんまり関係なさそうだ。



週末まで暇なので配信垂れ流しています。

よろしくお願いします。

http://www.twitch.tv/sekixd

最近のこと

お盆休み如何お過ごしでしょうか。Sekixdです。

■リアルのこと

就職から4ヶ月、僕は元気に過ごしております。
8時出社、18~20時退社という平凡なリーマンなのでLoLをする余裕もまだあります。

たまに20時~24時ぐらいで配信もやっていますのでたまには見てくださいね!



■ソシャゲ

サマナーズウォーというソーシャルゲームをやっています
http://www.dopr.net/summonerswar
それなりに面白いです。

Sekixdという名前でやっていますので興味ある方は是非。フレンドになりましょう。




■LoL

前回の記事でも書きましたがサブ垢がDiamondになりました。

― 現在の状況 ―

 ○Sekixd
  【Rank】    : Platinum 3
  【MMR】    : 2000ぐらい
  【Game】   : 190試合

 ○Sekixb
  【Rank】    : Diamond 5
  【MMR】    : 2250ぐらい
  【Game】   : 280試合

Sekixdの勝率は48%ぐらい。Sekixbは55%あるのに。

■現在のRankd状況
 ○Playerの質が低下
  ・S2、S3に比べると非常に下がっています。RateとPSが一致していない。
   Platinumの上位まで行ってもS3のSilverクラスがごろごろしている。
 
   - Game makingの方法さえちゃんとできれば誰でもPlatinumになれる時代に。
    Platinumになるのに最も早い方法はMidかJungleをPlayするかスマーフを連れて行くか。

    実際今のPlatiumは後者かもしくはアカウント買ってるかのどっちかが多そう。

MidをPlayすることについてちょっとだけ書きます



 1. レーンを勝つのは最低条件

1.1 Silver~GoldのRanged Mageは”ハラスをしてこない。AAハラスはほぼ存在しない”

 Midの~Lv6におけるハラスの7割はAAだと思っています。
 AAハラスができる/できないはレーンフェーズでのプレッシャーに大きく関わります。
 敵がCSを取るタイミング、完全に有利な状態ならば積極的にAAハラスをしましょう。
  
1.2 絶対に敵を倒せるパターンを覚える
 多すぎて書ききれませんがいくつかの例を
 Case1 : Fiddle
  Lv6において敵のHealthが7割程度
   -> 視界外からUlt + E + Q + Wで即死。このときカラスを投げるタイミングが重要
     かならず敵に2回以上はねるよう、MinionのHPを考えて放つ。

 Case2 : Lux
  Lv6以上において敵のHealthが6割程度
   -> Q + AA + E + Ult + AA。 Qを打った後、着弾確実ならシールド展開しておくのがBest。
     Luxの場合、被Gank時にDive baitを行っても強い。
     Q直撃でTower2発確定+Full火力で序盤ならばJunglerのHealthを10割もってけます。
     
1.3 Pusherかつ集団戦で高火力を出せるChampを選ぶ

 僕がFiddle、Lux、Xerathを使うのがこの理由です。
 特にLuxに関しては敵が多少強くてもFarmが可能な上、20分間安全にFarmできれば集団戦で脅威になります。



 2. 敵のJunglerの動きを支配する

2.1 レーンPushをしてMidにGankを集める。
 Midで勝てていることが前提。
 来るタイミングを必ず察知すること。Gankが来たらJunglerを殺す。
  → BotとTopはNoobと想定。MidでJunglerを殺すことで序盤の有利さを得る。
    *Lv3のタイミングでこれをやっても絶対勝てない。タイミングとしてはLv5~ぐらい


2.2 6:30 付近でMidにGankさせる
 敵の青タイミングをずらすことでLuxなどのHigh Rangeを持ったChampの場合、青Stealを狙える。
  *このときJunglerにPingを出さない方がよい。
    あくまで狙いは青Steal、Junglerを呼ぶと高確率で"殺しにいって殺される"



 3. Bot Gankをする

3.1 Midの勝敗が喫したら、次の戦場はBot
 "Botも育てる"なんて甘い考えは捨てましょう。8割程度持ってける火力が揃ったらKillを取りに行きましょう
 結局このRate帯はMidが強ければ勝率が圧倒的に高くなります。

3.2 敵Mid、Junglerもろとも殺す
 中盤あたりでMidがBotにLoamした場合、相手のJunglerかMidのどちらかはほぼ必ずBotに寄ります。
 このとき自分が敵Midより圧倒的に育っている+敵のJunglerがそれほどKillを持っていない場合、
 3vs4程度なら自分の動き次第で勝ってしまいます。
 
 無事にBotで勝利したならばDragonとBot towerの2オブジェクトが獲得可能。
 大きく試合の勝利へ近づきます。

3.3 Roamしすぎてはいけない
 早めにTowerを折り、RoamしすぎるとFarmとLvが低くなってしまいます。
 目安としてですが、Topと同じレベルでGameで一番CSを持っている状態をKeepしましょう。



Laneフェーズはこんな感じでやってれば大丈夫だと思います。
集団戦は各Championごとに動きが大きく変わるので割愛します。(疲れた)

重ねてになりますが今のRankdは"続けてやっていればPlatinumまではいける"環境なので

諦めずPlayすることが重要かな、と思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

サブ垢がDiamondに

お久しぶりです、最近Sekixd垢(メイン)を触らずにSekixb垢(サブ)をやっていました。

diamond1
diamond2

サブ垢がDiamondになりました。

*メイン垢は2ヶ月の放置の末Platinum3まで絶賛落下中です。

Fiddle midはDisengage系が流行っているのとAssasinが多いので辛いです。
最近のおすすめMidはLux!
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。