

スタートダッシュで合否が決まる!

4v0.png

Rebel先輩とDuo Qに行った1戦目

Invadeにいこう→1人殺す→もう1人殺す→もう2人殺す→gg

この後更なる地獄が敵を襲ったが、相手の無気力によりわずか12分程度で試合終了

1400戦ぐらいRankedやってるけどこんなのは初めて

なにがミソかって先輩のAssistが0なところ


そんなこんなで現在も配信中です。よろしければどうぞhttp://ja.twitch.tv/sekixd

だんだんレートあがってきた!

なんとかPlatinum 3の55LPまで復帰しました。

それでもP4~P3のあたりをまだまだうろつきそう

早くP1にもどりたい・・・!お久しぶりです、SemiXDです(ミーンミン)



最近はNormal GameやTeam Rankedに行くことも増えてきました、

いろんなChampionにふれてみたり新鮮な気持ちで出来るので面白いです

33_4.png

1度はやってみたかった33-4も達成。

なんでや!阪神関係ないやろ!(阪神でぃすってるわけじゃないです。ネタとして許してください)

初めてARAM以外でJ4を使ったんですが感想が

「何これ、簡単すぎやろ・・・!!」

普段Amumu/Cho'Gath Jungleを使っているのに比べたら楽すぎて楽しかった

位置指定のBrinkはやっぱり強いですね。打ち上げは拘束力も高い気がする。

積極的に練習していこうと思います。



mikasa.png
僕にはこいつがミカサ(進撃の巨人)にしか見えなくなってきた

すっしーいんざとっぷ

*この記事にはNoobなTop成分が多く含まれています*

久しぶりにTeam Rankedを3戦やってきました

☆0-3★という悲惨な結果でしたが楽しめたのでよかった

ひもの・がらちん・ぼく・すしくん・先輩(初登場人物が2人)の5人で行ってきたのですが、

今回のTeam Rankedでわかったこと

Ninja Stationの活動(暗殺)にはすっしーくんのTop力強化が不可欠だということ。

ということでSilver~Gold 3あたりまで使えるHow to Topを書いていこうと思います



■試合まで編

1.カウンターを当てよう
 Topを勝つのに一番簡単、しかし一番手間がかかる方法です
 色んなChampionを使えるようになり、相手に対して有利なChampionを選択するのが良いです
NHEWP.jpg
*上図はVerが古いので現在のCounterと若干異なります

2.どっちが強いか考えよう
 個人的にTopはCounterによる不利有利が一番強いレーンだと思います
 相手がひどいNoobで無い限りゼッタイに勝てない相手はいるものです
 その場合はムリに殴りあわずにcsをとってGankを待ちましょう

3.情報サイトを使おう
 相手のMastaries/Runesを調べ、どれぐらい硬い・痛いのか、LS Runeは積んでいるのか
 またSkillのRange/CD/Manaはどうなのか、を調べる癖をつけましょう
 特に後者はその試合だけでなく、LoLにおける"感覚"を養うのに重要なことです

4.Buildを考えよう
 相手・構成にあわせて何のItemを買うかの大筋を決めましょう
 もちろん相手の進み具合にあわせても変わりますが、完全に論理的・冷静でいられるのは試合前だけです
4974656D2F436C6F746861726D6F72_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F436861696E76657374_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4769616E747362656C74_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4E65676174726F6E636C6F616B_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F546561726F66746865676F6464657373_49636F6E2E706E67.png boots.png



■序盤編

5.csを取ろう
 すべてにおいてcsは基本です。目安として7-8割ほどは確実に取りたい。
 4~5回ぐらいそのChampionを使わないとcsの取り方はわからないはずです。
 Rankedで使う前にNormal/Customで"そのChampionのcsの取り方"を学びましょう
  例1:RenektonのQが各LvでどれくらいDmgでるのか
  例2:NasusのQのcd/dmgなど

6.ハラスをしよう
 最も基本的なハラス手段はAAです
  相手がcsを取る瞬間に1発かましてやりましょう。たった1秒の有利でもdmg交換に勝つことが出来ます
   このとき注意することとしてはMinion dmgです。こちらのAAで60削ったところでMinionに100削られては赤字
   序盤のミスでよくありがちですがlv1~3まではChampionよりMinionのほうが強いと思ったほうがいいです
   
7.強気に出る/弱気に出る
 Counterを取れていた場合は多少強めに出るのも有効な手段です
 Counter関係なしでもShenやRenek、Dariusのようなポテンシャルの高いChampionは
 Skill CDにあわせて強めに出ましょう
 ChampionにはChampionごとの戦い方があります
 RenektonならばFuryによる高性能SkillとSustain能力を前面に使ったHit & Awayだったり
 Rivenのような瞬間火力+EによるShieldでハラス回避
 Garenのような回ってれば良い系
 Build・CD・Healthなどを加味して「勝てる」状況をまず知ること。これにはPlay回数を増やすのが最も有効です

8.レーン管理をしよう
 1v1でのKillよりも圧倒的にGankによるKillの方が有用です
 1v1ならばその後にPushもしづらいですが2v1なら片方・もしくは両方が残りTowerまで殴れるから
 それだけでなくJunglerが育てば全レーン有利になりますしね
 そのためにはMinion Waveの位置を管理するのは非常に重要
 完全に管理できなくとも、押す・引くの管理はちょっとずつ出来るようになると大分変わります



今回はここまで、続きは書くかはわかりませんが需要があればRenektonのHow to Topぐらい書くかもしれません

そして乗り越えていく

hukki.png

一番つらい時期、地獄の負け続きをなんとか乗り越えた気がする

直近10戦の戦績は7勝3敗、うむまずまず。

ここ最近は1勝したら2~3戦負けが続くのが当たり前だった、それがようやくここまで。

SnapCrab_NoName_2013-9-23_4-1-27_No-00.png

前回書いたとおり、Platinum 4まで降格しましたが、何とか今日の勝ち分で昇格戦に。

現在1戦終えて☆1-0★です。明日、無事に昇格する予定です。

毎度のことですが24:00以降、配信していてもしゃべれないことが多いです(ご近所さんと家の都合)

しゃべれることもあるんですけどね。

その代わりといってはあれなのですがNorixd、Hagurin先輩、すっしーくんあたりが解説・実況してくれているので

深夜の配信も是非お楽しみ・応援よろしくお願いします。




■気晴らし、気分転換

Rankedで負け続きなことに嫌気がさして外出。すっしーくんとHagurin先輩とカラオケと夕食に

そんなこんなでこれを機に勝ちが転がってきたので気分転換ってやっぱり重要だと思う


ひたすらにRankedまわしてても集中力切れるし、プレイは雑になるし。それでも僕は連Q入れるけど。

Hagurin先輩は僕の通う大学・大学院の先輩なので3年の付き合いがあるわけなのですが、

実はすっしーくんとはまだ半年にも満たないぐらい。

しかし居住地が2kmも離れていないというなんという偶然。なので最近すっしーくんとよく出かけます。


思い起こせば僕がよく勝てる日は大抵、社会人忍者にご飯をおごってもらったときかもしれない

今日も居酒屋で海産物をたんまり、ウマァ

つまり毎日すっしーくんにたかれば・・・!


社会人忍者のすっしーくんには非常に感謝しています。ありがとうすっしーくん、

サボってないではやくGold目指してTopの練習しやがれください

ゆっくり上昇して急降下するもの

syougekinozizitu1.png
これが

syougekinozizitu2.png
こうなって

syougekinozizitu3.png
今からこうなる予定です




■JungleでもMidでも

最近はどっちでもCarryしています。むしろAFKとかJungleのSuper Trollが無い限り全てCarryしてる。

JungleだとAmumuを使うんですがこれが最近しっくり来る。

レート低下/MMR低下してまで学んだ意味はあったのかなぁとプラスに考えるようにしました。

どれくらい調子がいいのかというとAmumuでの3試合のKDAが8/1/14になるぐらい調子が良い。God。

と思ったらFiddleも調子がいいのかこちらも3試合で12/3/11という鬼神っぷり。

MMRの低下で周りがやばいレベルの敵としか当たらなくなったから当然か。

このNoobばっかりツモってレートが急降下する減少はなにも僕だけに起きているわけではないので

最近は割り切ることにしています。

大抵そういうことがあったあと、あきらめずにやってたらまた上がるしね。死ね。

MMRでいうと300、LKSでみても180近く、3週間近くのRanked成果が吹っ飛んだ形です

あきらめずに頑張ろうと思う。Noobをかわいい女子高生だと思って。




ばいりんがるXD

昨日はポルトガル語を話し、今日は中国語を話す。明日はアラビア語が来るかと期待しているSekixdですニーハオ

最近配信に外人の方が訪れることが多く、さまざまな言語が飛び交います。

亜米利加のゲームだけあって英語は当たり前、これからも色んな言語の方がくるのかなーなんて胸熱


僕は少しだけなら英語の読み書きが出来ます、文法無茶苦茶ですが。

中国語もほんの少しだけは書けますし、読むのはなんとなくでどうにか。

しかしポルトガル語はつらい。ポルトガル語だとわかるのに10分。何かいてるか解読するのにも10分。

答えを書こうものなら30日は要するだろう。「こんにちは、良い天気ですね」だけ調べて書きました。

先生おp

Google先生は70ヶ国語以上しゃべれるみたいです。聞いたこと無い言語ばっかだぞw

LoLやってたら英語力上がるのだろうか。

TOEICでは
wtfとかNoobとかBest throw NAとか出てこないだろうからまぁ意味はあんまり無いだろう。

そういえば相当なThrowやらかしました。Amumuで。圧勝してる場面から負けました。

そんなこんなで現在Platinum 4の35LP。一回地獄に足が着くのが現実味を帯びてきました。

どこまでーも

どこまーでも、果てしない空、

p3made.png

どこまでも堕ちて行く

~Pick時~
Sekixd:Plz put ward bush. if u put i can tele gank bot :)

負けたときに気づく

このZyra sup、Sightstoneはおろか満足にWardも買ってない!!!

そんなことが平然と起こる魔境です。6連敗でPlatinum 3まで一気に駆け下りています。

大目に見繕って20%は自分のせいにしよう。しかし80%を占める味方のNoob率はもうどうしようもない。

味方Topが死んでFBを取られる可能性、90%

レーン戦勝っても集団戦で意味不明に負けていく可能性80%

BotにTele gankしてCarryしても3分後にBotがボロ負けする可能性75%

(乾先輩調で)

普通にやってたら勝てるのに意味の無いFacecheck、意味の無い行動で見方が死んで負けることが多すぎる

Caitriforce

caitrifo.png

最近巷で話題の大人気商品Trinity ForceをCaitlynで積んでみた

結論:別に言うほど強くない

何にでもあうとかいう魔法の調味料だという言葉を信じて積んだのに!

合わない理由

1.そもそもCaitはSkill Fightしない
2.E>Qで同時にAAはさまず2スキル使う
3.Ultを戦闘中に使わない

Qを戦闘中にバシバシ使えるなら意味あるかもしれないけどそんなことしてたら捕まって死ぬわw

しかしここまで潔くLS捨てたのもはじめてである



ブログの読者さんと同じチームになりました

負けられない・・・絶対にッ!とか思いながらプレイしていて何とか勝ちました。

読者さんのShenのおかげで。ありがたや。

その後フレンド申請いただきまして、そのままの勢いで行った2戦目がこれ↑

よくTri-Foとか積んだなーと今になって反省。勝てば良いや・・・!!

そして降格へ~

昨日また降格しました。現在Platinum 2の86LPです。

とは言うものの、降格してから気合でまた1度昇格戦をやってきたのですが

☆1-2★で昇格失敗

1戦目は全レーン惨敗
2戦目は味方の力もありなんとか勝利

1-1のここまではテンプレ。

そして運命の3戦目

troll.png

■Pick時

2ndのLee sinがJungle call
4thのNautiが「dude im jungle only ****」ゴネる。
即Lock inだったのでそのままNauti supするとか言い出す

この時点で僕半泣き
5thがRiven見えて後だしMalpをPick・・・ 

このときの僕の顔はこちら (◉◞౪◟◉`)

Lording画面でLoL nexsuを見るとなんとMalpは全Rune Armorじゃねえか+40とかワロス

結局彼は開始10分でRivenに0-4に。鬼神に育ったRivenはMidへ降りてくるわJunglerは暴れまわるわ・・・

そしてCorkiの捨て台詞「I hate this game」

ちなみにこのMalp、CorkiのDuo相手である。

実はこのLee sin、2試合目をCarryしてくれたADCだったのだが彼と2人で頑張ってゲームを繋いだのだが

やっぱり無理でした。

紛れもなくTroll・Noob・Unskilledの類、それも昇格戦での。

ここ最近の昇格戦9戦。まともに"いい試合"をしたのは3戦も無いんじゃないかしら・・・




■ぼくのMidの戦い方

最近のMidは9割方
ahri.png zed.png orianna.png
のどれかが来る。 たまに
fizz.png lux.png nidalee.png vladmir.png
あたりかな。その他にもいるけども。

こいつらと戦うためには最低でも7割強のスキルを避ける必要があるというのがつらいところ

個人的にMidにおけるSkill kiteの方法を列挙

1.前後避け
 -AhriやZed、特にOriannaには有効、Skill Rangeぎりぎりで前後移動をしてSkillを無駄打ちさせて
  そこからcsを取るor反撃に転じる。逆にNidaleeやLuxにはあまりやってはいけない方法。

2.左右避け
 -前後避けより汎用性が高く、Midやるなら必ず意識したい避け方。ただし対象指定系やOriannaには
  効果は薄く、被Gankの危険も上がるので注意

3.cs取るふり
 -体感でGold以上の場合、csを取るタイミングを狙ってハラスをしてきます(これは当たり前なのだが)
  なので、避ける動作を取ることなくcsを取りにいくふりをする。そして左右避け、ないし前後避けでSkill回避し
 そこから反撃に転じる。csは1つ落としてしまうがChampionによってはそれ以上のAdvantageを得ることが出来る

4.Gank Bruff、
 -僕も殆どやらないけどおそらく高等技術。リスクは高め。
  敵のWardが無いタイミングでわざと強気にMinionをまたいで前に出る動作を取る(実際には出ない)
  当然敵はGankが来るものだと警戒し、csを落としてでも下がる。
  当たり前だが何度も通用する技じゃないし、前に出るということは被弾のリスクも高まる。
  コレをやる場合は「自分はWardをさしているが相手はWardをさしていない状況」でやること。
  特に味方JungleがEvelynnなどのステルス系の場合は効果絶大。

5.Minionの壁/Minionの外
 -使い分けが重要だがMinionを盾にするか、Minionと被らない位置にいるかの選択は非常に重要
  例えばCharmを撃ち終わったAhriに対してはMinionと被らない位置にいるほうが被弾のリスクは大きく減る
  なぜならPushするときAhriはMinionにQを撃つ。そのタイミングで「ついで」にハラスを狙うことが多いから。

  同じようにFizzが相手の場合もMinion郡から離れるのも有効。QでMinion方向に疾走→長距離ハラスコンボ
  を回避できるからである。
  そもそも論としてはFizzと戦うときに550Range以内に無防備で入ることが間違いだが。

  LuxのQ、AhariのCharm、Nidaleeの槍などは言うまでもなくMinionの壁が必須。
  局面に分けてどこをポジるかはMidにおけるステップアップに必須な技術

6.帰ったふり
 -使える局面が限られるが、お互い「そろそろ帰りたい」という時間は存在する。
  このときに自分が不利に立たされている場合は相手は悲しいことにMid Laningを粘るだろう。
  そんなとき、MidのSide Bush後ろあたり/Tower後ろの視界が無い位置に立って「帰ったふり」をするのは
  戦術上大きな意味を持つ。先に相手にRecallさせてしまえば
  35-45で終わった1回目のレーニングを上手くいけば48-45に戻して再開できる。(2Wave+砲台Minion)
  LuxやFiddleなどではよく使う戦法。
 
  (Lux:E→Ultでレーン掃除が可能、タワー下をEで取ってその後E+Ultで2nd Tower付近のも10割取れる)
  (Fiddle :帰ったふり→フルコンで油断してる敵ならKill。Tower下ならQ3で10割ほぼ確定)



その他にもMid Tipsは今後ちょっとずつ書いていこうと思います。
僕自身Laningはそんなに上手くないので参考になるかはわからないですが、片隅に留めていただけると嬉しいです。
  

ぼくのてもちぽけもんたち

現在つかえるChampion更新

「つかえる」の基準は現在レートで可もなく不可もなく程度に活躍できるレベル



■Jungle
amumu.png chogath.png malphite.png fiddle.png
 -Amumu/Cho'Gathメイン、敵がHard ADの場合はMalpも。Fiddleは使えます程度

■Top
renekton.png riven.png chogath.png malphite.png
 -ほぼRenektonのみ。RenektonをPickされた場合はCho'Gath、最近のTop Malpは弱い気がする。
  Rivenは日本人Pingじゃ限界があるようなないような

■Mid
fiddle.png lux.png corki.png chogath.png gragas.png veigar.png 
 -Middle in Fiddle , oops Fiddle in Middle、Fiddleの勝率は60%前後。構成によってLuxもあり。
  敵がHard ADかつMid Zedの場合はたまにMalphite Midもやります。Gragasは弱い。GragやるならFiddleやる。

■Adc
caitlyn.png ashe.png sivir.png
 -最近最も自信のないRole、Harrasはするけど大分Play passive。AsheのNice arrow率は非常に高い。

■Sup
lux.png leona.png alister.png fiddle.png
 -最近Laona覚えました、今のCorki+Leonaは強すぎる。LuxやったあとにLeonaやるとやっぱり強く感じる
  Heal系がほぼ無いのでそのあたりをどうにかしたいところ



現状、

Mid >>>> Adc > Sup > Jungle = Top

の実力

Mid以外だとCarryできない。2レーンしっかりCarryできるようにしないとこれ以上は厳しいか。

特に強Junglerがまったく使えないので
hecarim.png elise.png jarvan_IV.png leesin.png
あたりは練習したい。

SnapCrab_NoName_2013-9-18_15-18-11_No-00.png

1500戦越えるまでにはDeath/Gameを3.9に下げたいと思っていたがもう下がらない模様。

2100越えたあたりから少し満足感が出てきました。強そう(小並感)

でもBuild guide書いてる人たちはみな2300+。先はまだまだ長い。

その日のツケはその日に払う

p1_2.png

その日のうちに復帰しました。やれば出来る子。

・・・ん?

もう一度画像を

p1_2.png

ここでもまたAFKが。いったいどんだけ多いんだよ。

今日は体感で2.5試合に1人ぐらいDC/AFKがいた気がします。みんな寝オチしてるんだろうか

賞味14時間ほどひたすらRankedに興じていたのでおそらく20~25戦程度、

思い返すだけでも8試合はDCがいたわけで。

ちなみに昇格戦6戦中4試合はDC。内訳は敵2、味方2なのでまあ公平か。

とにかく2回目の昇格戦も1発で昇格できてよかったです。

ここまでは通過儀礼、次は落ちないように、丁寧にLPを伸ばしたいです(フラグ)

安定の

p2koukaku.png

降格のお時間です。

それにしてもPlatinum 1に上がってからTrollしか引かなかったとはこれいかに。


Pick Ignoreして何も言わずに僕からMid奪っていった(仕方なくSup Fiddleやった)奴が

7Deathして対面と敵JungleのEvelynnを育てる、

SupのLuluが20分で8Deathしたり・・・

短い天下でした。近々戻りますので待ってろよPlatinum 1のTrollども!!!

Platinum 1 に昇格しました!

p1syoukaku.png

ついにやってきましたPlatinum 1!ここまで長い道のりだった・・・後一つ、後一つでDiamond!

p1_0.png

Profile画面でこれを見ながらにやにやしてます、御飯2杯はいける!!



~今回の昇格戦は珍しく1発で昇格、しかし今までのどの昇格戦よりつらい3戦だった~

SnapCrab_NoName_2013-9-17_19-52-32_No-00.png

■1戦目
味方のTop(Zed)が開幕AFK、彼は結局帰ってこなかった。
負けを確信しながらも個人成績を下げないためにも頑張る、しかしやはり負ける。

毎回昇格戦のたびにAFK/Noob、Trollを引くのは本当につらい。御祓いにいくべきか。

■2戦目
後が無いこの試合、序盤はかなりいい形で試合を進める。トントン~ちょっと優勢か。
Botの味方BlitzがNice Grab!つかんでKillをとった次の瞬間彼はDCの闇へと消えて行ったのだった・・・

このとき、まだ敵のFirst Towerを折っているあたりで試合は決まっていない状態

必至にPush MidをCallし、BlitzのDCを悟られる前に上手く集団戦で当たり何とかMid Inhibを折る

そのまま5vs5で当たる機会をなかなか作らず、Spilt push・BaitでBaronやらObjectを取る。

FiddleのUltも何度もきれいに入れられたこともあり何とか4vs5で勝利を収めた。値千金の勝利。

■3戦目
いい勝負だった、中盤まではどちらに転ぶかまったくわからない試合だった。が。
15分前後から敵JungleのJ4がDC。なんと昇格戦3戦にわたって全て誰かがDCするというDC地獄っぷり

危ない局面もあったが人数差にはやはり勝てず、じわじわPushしてgg。晴れて☆2-1★で昇格。




■最序盤でのMidの動き

どうやら僕は1st Recallまでがとても苦手らしい

J4やVi、Leeなどの超機動力のJunglerに2回来られたら高確率でKillをとられるし、

そうでなくても6Lvになった瞬間の打ち合いでやられることが多い

つまりは先手を打たれてKillを献上することが多い。

その分その後の復帰能力は多分高く、レーンとしても盛り返すことがかなり多いけども。


Diamondを目指すならばこのあたりはしっかり修正していかなきゃならない。

「たぶん来ないでしょ」はもう通用しない、相手のJunglerが見えなくても大体どこにいるのかを把握するのは勿論

見えないならばcsを捨てても安置にいる時間を増やす、見えなくなるのを予見してLaningを行うなど

もっと技術を磨くべきである。


ただ、以前に比べて上手くなっている部分も勿論ある。

FiddleのKDAはここ33試合でなんと5.9 / 3.6 / 7.4とかなり好調

Fiddleの場合、Ult Diveによる必用死もあるのでこの成績には数字以上に満足しています。



■Platinum 1はやはりLP地獄だった

事前に情報は得てましたがやはりP1ではLPの上がり方がまったく違う模様。

1戦で動くのが3~9LP程度。以前のGold 1のLP地獄を思い出して恐怖

ただ勝ち+ << 負け-ではないようなのでそれでもまだ楽な方なんでしょうね。

あと95LP。今週中に溜めるのが目標です。


今の不安はとにかく降格しないこと。昇格の次の日には今まで必ず降格を経験してきているので。

Rankedざんまい14

ひさしぶりにこの記事を書きます

とは言うのも300戦を過ぎたあたりから勝敗カウントがあやふやなのと反省文をつけなくなりました


現在Platinum 2の50-80LPあたりをうろちょろ

メインアカウントよりもサブアカウントでSushiくんや視聴者さんとDuoに行くことが多いです


1947MMR.png


MMRは前回の記事(09/02)では1745付近だったので200増えています

LKSも念願の2100越え達成、このままDiamondまで行きたいものです




SnapCrab_NoName_2013-9-16_14-38-12_No-00.png

すっしーくんとのDuoQでの僕。敵がほぼAll ADだったので戦車(Cait)になってみました。

あらゆる攻撃を受けながらも敵を殴り続けるCait、3vs1でも敵ADC2人の攻撃を受けようと無敵でした。強い。


そんなすっしーくんが今日ついにSilverに昇格しました

やるやるいいはじめてからほぼ半月。おめでとう、すっしーくん。次はGoldだね。


配信視聴者のうっしーくんもDuoQでGold昇格の瞬間に立ち会えました。これもとても嬉しい。

視聴者の皆さんと一緒にプレイできるのはすごくうれしいです、お誘いお待ちしております。



記事を書いているうちに後1勝で昇格戦というところまで来ました

近々、Platinum 1への昇格戦の配信を出来るよう頑張ります



無事に昇格しました

p2復帰

☆2-1★で無事にPlatinum 2に復帰できました

p2syoukaku.png

1試合目 対面Xerathに苦しめられる。そのままずるずる負けていく

2試合目 FiddleでCarry、BotにTele Gankも決まりきれいに勝利

3試合目 命運を分ける一戦でまさかのSupが回ってくる。今日調子の良いLeonaでTry、
味方にPro Sup言われた\(^u^)/つかみまくりの殺しまくりでADC育ててgg、
課題の1つだったLux以外のSupも少しずつ出来てきていて嬉しい

Platinum 2復帰後の1戦も無事に勝てて少しは安心です。

次はPlatinum 1、早いうちに上がりたい。




■外人さんが配信に訪れてくれました

終始英語での会話だったのですが拙い言葉しか並べられず

そんなことよりもどこから来たのだろうか

BlogもTwitchもTwitterも日本語記載なのに不思議でした

その後視聴者の方と 2525生放送 / 顔出し配信  について話したのですが

2525生放送:アンチが沸くと聞いて

顔出し配信:人を不快にする行為はしてはいけないと婆ちゃんが言ってた

という理由により現在、両方とも行う予定は無いです。



■すっしーくん奮闘記

おなじみのすっしーくん(Sushirure)、Silverに上がるといってからそろそろ1ヶ月が経ちます

サブ垢を使ってDuoでRankedにいくのですが、なかなかCarryできない(ぼくが)

すっしーくんには申し訳ないと思いつつもCarruできない

なんでなのだろうと考えてもCarryできない

つまりJungleを練習すべき

メイン垢のことも考えて、Diamondになるなら

J4, Sejuani, Zac , Lee sin, Nautiぐらいはマスターしておかなくては


すっしーくんは飲み込みが早く、Hagurin先輩と僕でいろいろ教えるとすぐ吸収してくれます

彼のレートはBronze 1ですが、もうSupは既にSilver 3ぐらいあるはず

Top ShenもSilver~Goldと張り合うぐらい。つよい。


それ以外は・・・



今週はフルでお休みなのでひたすら配信しようと考えています

お暇な方は是非、お越しください




Platinum 3 → 2 昇格(復帰)戦配信中!

p3_2.png

久しぶりに100Pointsたまったので昇格戦です。

因みに2回目の復帰挑戦、前回はFeederを引いてしまって失敗、

今回こそは復帰したいです。


配信ページはこちら
http://ja.twitch.tv/sekixd

現在ダイエットのために負けたら筋トレ縛り中です

何か面白いものがないかと

探していたらこんな動画を見つけました



Part2までは「え・・・なにこれ・・・」って思っていた。

なんか強かった。

Normalでなら1回使ってみたいかなあとも思ってみたり。

【hagurin2】サポートのススメ③

カサディンにパソコン持って行かれたhagurin2ですどーも。
引退はしてませんが、不調なので少しの間playは休憩しまーす(1週間から2週間くらい?)

今回はLuluちゃんについて書きたいと思います。


【Lulu】
~~長所~~
①CCが豊富
WEが敵味方選択によって効果が変わるので、実質6個のスキル
③レーンで相手を腐らす系ではないので、Q上げかE上げか器用に選択出来る。
アサシン殺し(後述)

~~短所~~
①マナが足りなくなる(Sonaほどではない)
②ヒールがRのみ(気軽に使えない)
こいつ致命的な短所なくない?

wikiでよく書かれている
「短所:操作が難しい」
はキャラ的な短所ではないので割愛。


まず、なぜLuluがアサシン殺しなのか僕の雑感を書きます。

同程度育った敵アサシンと味方ADCが殴り合った場合、
味方ADCが負けるのは何となく感覚で分かるかと思います。
(相手がFizzとかだとADCが1発か2発AAしてる間に溶けます)

しかしADCも同程度育っているため、AAを5~6発撃てれば敵アサシンを倒す事が出来ます。
そのためには、敵アサシンを無力化(ノックアップ、スタン等)する事が必須です!
Jannaはノックバック、ノックアップは有りますが、その間にADCが敵アサシンを殴るのは困難です(特にノックバック)
Sonaはスタン(1.5s)しか無力化はありません。
Namiのスタン(1.5s)をアサシンに当てるのは非常に困難です。ノックアップも発動にラグがあります。
Taricもスタン(1.6s)しかありません。
Leonaはスタン2種ありますが、Qの範囲は狭いし、Rをはずしたら終わります。
LuxZyraはスネア(しかも方向指定)しかありません。
(Zyraにはノックアップありますが、発動まで2秒です死にます。)
BlitzとThresh?なんでLeagueにいるんですかBanしてください。



一方Luluには対象指定Wの2.5秒(スキルLv5時)無力化
味方対象指定Rの1.5秒打ち上げ
合計4秒止めれます。
LeonaRのスタン範囲を当てるより、LuluR打ち上げ範囲を当てる方が簡単です。
理由は、LuluRは即時発動だからです)

4秒あればADCは5~6発殴って、敵アサシンを殺す事は可能です!

上記が、Luluがアサシン殺しの理由です。

Fiddleサポも3秒Fearがあるため、アサシン殺しになり得ると思います。やったことないので、分かりませんが。


ではRankedで僕がLuluをpickする時は、どんなときでしょう。
もうお分かりですね。

敵に強アサシンが居る時です!


以下に僕が思う、Luluに強いアサシン、Luluに弱いアサシンを並べます。
赤太文字は敵に居たら是非Luluを使いたい。

まずLuluに強いアサシン
Ahri
こいつはLuluRで撃ち上がる範囲に絶対入ってきません。Jannaとかの方がカウンター出来そう。

Irelia
タイプは違うけど、こいつはテナシティーが半端ない。あと無効化しても結局固いため溶かしきれない。

Poppy
こいつは8秒くらい殴れないため、Jannaの方が秒数稼げそう。(ノックバック、ノックアップ、スロー、パッシブ)


ほんじゃ本題。以下Luluに弱いアサシン
Akali
ブリンクinしてきた時に打ち上げるか、AkaliにEを付けましょう。Akaliは泣くと思います。

Diana
こいつもブリンクinしてきてから張り付いて攻撃してくるタイプ。この手はほぼ100%打ち上げが当たる。

Evelynn
LuluW→Qで逃げる前に殺してもらいましょう。

Fizz
本当に上手いFizzは、LuluWFizzEで避けます。
FizzにWから当てに行くのは辞めましょう!
FizzQブリンクに合わせて、LuluR打ち上げを使い、着地際にWで無効化するのがBestカウンターだと思います。

Kassadin
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかしノックアップ圏内にブリンクinしてこない時もあるため、
その時は落ち着いてWから当てましょう。

Katarina
ブリンクinわちゃわちゃ系女子。
ノックアップしながら回ってますけど大丈夫ですか?
(僕の一番好きなチャンプ。Luluに何度やられた事か・・・。)

Kha'Zix
ブリンクinわちゃわちゃ系虫、且つ、ステルスを封じられるためLuluの圧勝。

LeBlanc
ブリンクinわちゃわちゃ系女子。
Wで帰れてませんけど大丈夫ですか?

Master Yi
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。

Talon
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかしこいつはブリンクにダメージが無い(+サイレンス)ため、場合によってはsupportに飛んで来て任務を遂行します。
位置取りは一番注意すべき相手かも。

Zed
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかもZedRはマーク中にどれだけDMを与えられるかが鍵なので、
無力化の効果は抜群。


その他レーンのカウンター
Vayne
ステルス看破のEが強力です。またスローで追撃させなく出来ます。
それでも強いのでVayneはBanしてください。
Twitch
ステルス看破はやはり強力です。

~How to Lulu~
レーン戦

LuluE→Qのハラスで敵を削って、ガンク来られたらWでレーン超強い!
訳ではありません。

そもそもminionにE→Qのコンボは「こんなことも出来ますよ」程度で、
毎回狙うものではありません。

Luluで「こいつすぐmana尽きる。manaきっつ~」って思ってる人はクール上がる度にEQ狙ってませんか?

Sonaの時にも書きましたが、
Luluのハラスの基本もAAです。

射程550でモーションも比較的優秀です。
それに、パッシブが活きます(微力ですが)

~How to Q~
それではQを撃つタイミングですが、以下に何点か挙げます。
①AAハラスに行った際、敵ADCがこちらにAA仕返してくるタイミング。
このタイミングはほぼ100%当たります。理由は敵がAA硬直するからです。
このタイミングはこちらのAA+Q(+Eもあれば更に)でダメージ勝ちできます。
敵junglerが確認出来、かつこちらのADCもハラスに参加するようなら、Wで無力化して追撃しましょう。

②ブッシュ権が取れている時に、ブッシュから。
LuluQはアンブッシュしたまま撃てます。つまりノーリスクハラスが出来ます(対象指定反撃を受けない)

③追われてるとき
解説するまでも有りませんね。

~How to EQ~
それではminionに(味方に)E→Qはどんな時に撃つのでしょう?
①味方ガンカーが先行したとき(味方ガンカーにE、そこからQ
②以下のような列で追われているとき(味方ADCにE、そこからQ
敵 敵  味方ADC Lulu  自軍塔
 敵

大まかにはこんな時です。お分かりの通り、ハラスではなく、生死をかけている時に使います。


※敵チャンプにEをつけるハラスは非常に有効です(その後のQも含めて)
クールが上がる度に撃つものではありませんが、押せ押せのときは是非敵チャンプにEで!


ではスキルについて。
:ハラスはAA+Q(+E)が基本です。
  Lv1から80%スローは強力です。またダメージについても、複数Hitで軽減されません。
  またレンジも長いです。
  使い方は上記にて。
  レーン戦がイケイケならQを上げましょう。

:無力化スキル。味方にはヘイスト効果(+AP上昇)アサシン殺しの代名詞。
  レーンで頻繁に撃つスキルではありません。
  上記~How to Q~の①で書いた場合の他には、

・敵ガンカーが来た際
敵一人封じれば逃げれる(敵に無力化)
少しでも距離を稼ぎたい(味方にヘイスト)

・味方ガンカーが来た際
敵がWの範囲にいる(敵に無力化)
ガンカーがあと少しで敵に追いつく(味方にヘイスト)

・ベースから出る時(ヘイスト)
・ワーディングするとき(ヘイスト)
なんかが使うタイミングかと。

:味方にはシールド、敵には視界取り。
  視界取りは、対Vayne、Twitch戦で威力を発揮します。
  レーン戦がきつかったらEを上げましょう。

:味方が勝確のガンクを仕掛けてくれたら、敵に張り付いているjungler(もしくはmid)に使って敵を打ち上げましょう。
そうでないときはHPが減った味方にヒール感覚で使えば良いです。
当然ですが「死にそうな味方の回復>>>敵をノックアップ」の感覚で使いましょう。
このあたりはJannaRよりもイメージが付きやすいかと思いますが。


LuluRWの御陰で、タワーダイブに強いです(するのもされるのも。)
するときは、殺したい奴にW、塔タゲ受けてる味方にR
されるときは、してきた奴にW、狙われてる味方にRで返り討ちに出来ると思います(戦力差が圧倒的でない限り)


集団戦
Luluの立ち位置ですが、パターンに分けます。
①敵にアサシンがいる集団戦
味方ADCと同列で良いと思います。
理由は、
・前でスローしてもブリンクしてくるため、ほとんど意味が無いため。
・無力化中に倒したいため、ADCのレンジ外で無力化しても意味が無いため。
ブリンクinしてきたアサシンに
W→R
R→W

のどちらかで4秒無効化(少なくともWの2.5秒)しましょう。

ADCを守りきったら、前線の味方にE→Q等をしにいきましょう。

②敵にアサシンがいない集団戦
味方ADCの半歩~1歩前に位置取ります。
理由は
相手が来る前にスロー(+Exhaust)で処理することが可能だからです。
Luluのスキルは、ADCが引き打ちするのに最高なCCが多いです(80%スロー、無力化、シールド、ヒール+ノックアップ兼スロー)。
頑張ってADCにカイトさせましょう。


例外:勝ち確定の集団戦
味方ADCより1歩前くらいに位置取ります。
理由はRをより攻撃的に使いたいからです。
イニシエーターがイニシエートしたらその人に使ってあげるとより効果的です。
(例:マルファイトRマルファイトLuluR


何度も言いますが、Luluはアサシンから味方を守るのに優れています。
「誰に」「いつ」「どのスキル」を当てるかは慣れなので、頑張って練習しましょう。

※練習する前に、イメージしておくのも大切なので、ブログに記載(特にカウンター)して文字にしておくのは
良い事だと思いました(こなみかん)

最後にビルド
毎回書いてて、御幣があったことに今気づきました。
<誤り>
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ1~2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

<訂正>
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ1~2個
になるように買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり最大で580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

もしブログ内容を参考にしてワードが溢れたみなさま(いないと思いますが・・・)、
大変申し訳ありませんでした。

Luluの買い物順は
レーンがオフェンシブなら聖杯を買ったり、
レーンがディフェンシブなら賢者石に行ったり
未だに安定していません。

多分
賢者石→赤クリスタル→サイトストーン→
ルビーサイトストーン→靴→クールダウン靴→テキトーに
が安定かと。


ルーンは
赤AR 黄MPreg 青MR 紫GP
でやっています。



Luluは集団戦でやることが明確なので集団戦は得意なのですが、
僕自身未だにレーンフェイズが苦手です(えらそうにブログを書きながら)

もし
「ここはこうしたほうが良い!」
「ここはこうじゃないんですか?」
「このことについてどう思いますか!?」
みたいな事があったらお気軽にコメントしていただけると助かります。

では!

(次はNamiちゃんかな)

AP Corki Midやってます

SnapCrab_NoName_2013-9-10_15-26-11_No-00.png

やってみて思ったこと:強い。強すぎ。Gank回避力高すぎ。

これはそのうち調整はいるんじゃないかなと思う

Buildは
seihai.png sokutu.png sinka.png kuri.png
これがCore Build

更に積む場合は
void.png 4974656D2F5370697269746F66746865656C6465726C697A617264_49636F6E2E706E67.png
こんな感じ。

AP上げても火力はなかなか伸びないのでMagi-Pene重視

Twin Shadowsも面白いと思う


6まではQ撃ちながらひたすらにFarm、AP Corkiの本領は6から、では無く7ぐらいから(スタックたまってから)

QとAAでひたすらにPushして相手が塔下でFarmしなければいけない形にする

Ultミサイルでハラス、命中率50%ぐらいを目指す

相手瀕死

塔折る/Wraith食べる/Top or BotにGank行くなど自由に動ける

機動力もある上にGank回避能力も高い。csも弾速早くて取りやすい。集団戦も強い。言うことなし。

ssはFlash+Barrier/Cleanse

本当にCorkiが強くなるのは仮面上位かクリセプ積んだあたり/Lv11あたり

この辺からJunglerでも何でもボコスカ削れるようになって楽しい

ちっこい弾は当たらなくてもデカい玉は8割当てたい。

適当にMinionで爆発させても意外と命中する。

敵がMelee MidならFarmも許さない形に。是非ともお試しあれ。


Rankedざんまい13

こんにちは、最近更新の頻度が少し下がってきている気がします

毎日のRanked日記だけではなく、もっと書くこと増やさないと!と思いつつも検証に手が動かない、そんな僕です


さて、昨日で100戦の3セット目も終わりました

結果は52勝48敗

ううん、結局はこのあたりに収束してしまうのか。55%は維持したかった

ここまでの300戦の合計は

159勝141敗、勝率は53%

S3のSekixdの勝率が53.3%なので少し赤字です

S4は57.5%勝率を目指したい

現在Platinum 3の3LP。ここまで下がってしまった。

いつになったらP2に復帰できるのだろうか。

LoL NA鯖Ranked人口

■NA鯖のRankedで何位かわかるサイト

http://www.lolsummoners.com/

s2では公式でやってましたが今は非公式でこういうのがあるみたいです

self.png

僕は24867位でした、いまいちピンとこない



ppls.png

おもしろいのはコレ

なんと全Tier/Divisionの人口が数字・グラフのどちらも載っています

Silver/Bronzeが殆どを占めているとは

S3で緩和されてもっとGold/Platinum/Diamond増えたと思っていたんですがそうではない模様

Platinum 5上位5%

Diamond 5上位1.5%に入れるぐらいみたいです。

1%に入りたいなぁ


各Tier、Div 5の人口が最も多いのは「5になったからもう落ちない」的なのが多いのだろうか

Div 1 > Div 2が目立つのはやる気の表れ?

もしかするとやはり Div 1 における取得LPが絞られてるのをあらわしているのかも


因みに僕のS2レートは最低時800終了時でも1250しかありませんでした

当時の800は今のBronze 5以下

当時の1250も今のSilver 5~4程度と言った所でしょうか

よくあの魔境から抜け出せてきたと感心。まだまだここは魔境なんですけどね



■Hagurin先輩引退説

カサディン

~3日程前の出来事~

先輩からSkypeにこんな画像が送られてきた

先輩「LoLアンインストールしたったwwwカサディンがパソコンもってたwww」

一同「アンインストールしようとしたら逃げ切られそう」

Hagurin2はLoLをアンインストールしてしまったようです

彼の活躍を見られなくなるのは寂しいですね


嘘かと思いましたが引退のようです
でも先輩が決めたことなら仕方ないですね
すばらしいSupを失ってしまい辛い気持ちです


ちなみにアンインストールが完了するとTeemoが出てくるようです

最後までイライラさせるとはさすがRiot  ^v^ < on duty

安定の降格

p3に戻りました

どうも、安定の1日降格Sekixdです

3連敗からのストレート降格は逃れたのですがその後1勝・1敗で降格しました

つらい

昨日は帰宅も遅く2戦しかRankedをPlayしませんでした

その代わり、視聴者さん+身内の5人PremadeでNormal Gameへ

最近視聴者さんと交流できる機会が多く非常に嬉しいです

DuoQやNormal Premadeなど歓迎ですので希望の際はチャットかTwitterにお願いします!!




■廃人配信

今週末は廃人になります

Normal、Ranked、サブ全てあわせて土日で50戦は消化したい

haizin.png

これぐらい頑張る予定です。ご来訪お待ちしております。

Rankedざんまい13

こんばんは、Sekixdです。

なんと今日の夕方、Platinum 2に昇格しました!

今回は1回の昇格戦で、2-1で決めることが出来ました、嬉しい。

Platinum 2は僕にとって大きな節目で、ここまでこれたことが非常に嬉しいです

同時にDiamondも見えてくる感覚で、挑戦心と不安が入り混じる不思議な感覚でもあります

p2.png

しかし、P2昇格後ここまで3連敗。後1回負けたら降格必至、次の一戦が勝負


2日分の結果になりますが、

ここまでの結果は41勝31敗

前回の記事からちょうど10勝10敗ですね、ヨクナイ

のこり28戦、14-14ならば勝率55%、これは当たり前としてどこまで伸ばせるかが勝負です




■Patch 3.11のバグ

Game 4 Brokeさんの記事にもあるように現在のパッチでは試合中にいきなりdcし、Reconnectはおろか、

Luncharさえも起動しないバグが発生しています。

今日、Hagurin先輩とのDuoQの際、5試合ほどこなした後にいきなり先輩がdcして戻ってこれませんでした

それまでは何の障害がなくともいきなり発生するようです

確かに昨日からdc/afk率が非常に高く、

全体の試合数の15%近くは何かしらのトラブルが発生してるような気がします

Rankedに行かれる方は十分ご注意ください。



■TOPができない

驚くほどにTopが苦手です。

Cho'Gath、Renekton、Malphiteあたりはまずまず使えるのですがCarryになれるような

Jax、Rivenが昔は使えたはずなのに今はさっぱり。

Midばかりやっていたせいもありますがこれは要練習。

今日再確認しましたが僕のTOPの適正レートはBronze 1~Silver 3ぐらい。

間違いなく一番苦手なRoleです。

Diamond目指すなら使えるChampion数増やさないとね。


ということで今日はSushi君とのDuoQ(サブ垢)でAshe練習してみました。

Sushi君は途中僕のふざけ具合になかなかにお怒りでしたが実は9割ぐらいまじめにプレイしてました

ふざけてるのは口だけ!

Asheは便利ですね。強イニシエイトのUltとスーパースロー、

追撃性能も非常に優れていますし、Wの回転率もいい。

どうにかAsheもメインチャンプ枠に加えていきたいです。



以下日記

53戦目
負け
Riven
序盤圧倒的に勝っていたにもかかわらず途中から味方が全体的にGreedy Playを連発
BaronもSteelされるという始末。結局的Janna・Tris・ZyraのDisengageが高すぎ、
味方のJ4だけが先行しすぎて後ろが付いて来れないパターンでgg。もったいない一戦。勝ててた試合だった。


54戦目
勝ち
Fiddle
~2:20までMidでARAMが発生。Killは2:3で負けていたがDrainを2でとってレーン維持。
結果Lv差ついて対面のKarthusをフルボッコに。敵はVayneが育っていたがCleanseもってなかったのでBotにGank行きまくりで無力化。
集団戦でもNami supだったのでFearで余裕。
味方JungleのSejuの動きがとても良くて、Midを育てるためにGankに良く来てくれた。
集団戦は危なげなくこなしてgg。


55戦目
勝ち
Fiddle
まさかの2Gank MidをLeeにされ死ぬ。
赤Steelされてる可能性を考えなかったのが悪い。
6までは対面Corkiに対してかなり有利に進める。
6行こうはどうあがいてもCorkiが強いのでミサイル回避しつつハラス+出来る限りレーンPush(Corkiのほうが圧倒的に早いけど)
味方JunglerのEliseがProだったので難なくレーンは勝利。TopのNidaleeがJaxを11-0で押さえ、Eliseも最終的に13-2。
Jungler、Top差が顕著にでてgg。


56戦目
負け
Fiddle
Ahriに対してFB取るも集団戦で不用意に死にすぎ。
Jungle内にWardが少なかったことも要因。
ViのGankは1度は回避できたはず、サイドブッシュにWardを惜しまないべき。


57戦目
負け
Lux Sup
不用意にFB与えたのは完全にミス。Lv1のLeonaが強気にくるとは考えてなかった。
SupするならArmor Rune積まなきゃやっぱ限界がある。特にvs EzとVarus。
敵がEz+Leonaだったのにもかかわらずハラスをまったく生かしきれなかったのは大きなミス。
つまりクソSup。oracleに大してはまあまあ適切に処理は出来ていたと思うがHecarimのGank力の前では無力。
Pushするタイミングがむちゃくちゃな分、Ward沖に行くタイミングが殆ど無い。
ある程度まとまった間PushしてないとSupがWard沖に行く余裕が無いのはADCをやるときに覚えておくべきだと思った。これから注意してPlayするべき。


58戦目
勝ち
Fiddle
対面Ziに対して無理やり仕掛けないのはやはり正解か。
Ult FlashしてもUltで返されるのなら殺しきれない。Flash消費って考えならやっても良かったかも。
よくて8割削りになるのはさすがにRisky。相手のほうがUlt回転率2倍ぐらいいいしね。
集団戦でのことを見越してなーなーレーンにしたのは正解。他のレーンも育ってたし全レーン問題なく勝ちgg。
それにしてもElise Jungleは強い。

FiddleのStart Buildは対象指定or強ハラスでDrainにもリスクが付く場合は赤pを1~2持つべき。これだけで一番辛いレベル帯を乗り越えられる。


59戦目
負け
Riven
僕のRiven下手すぎわらた。Normalで練習する必要あり。それだけです。


60戦目
負け
Caitlyn
Mid以外下手すぎて泣きそう、実際無能


61戦目
勝ち
Lux
敵Syndra+Veigar。え?2Mid?え?しかも強スタン持ち?むりぽ
レーンで2死。けれどもLux、ファームも集団戦も強い!どうにか再起し、10/7/10で勝利。


62戦目
勝ち
Renekton
対面Dariusにまずまずの戦い、Hit & AwayをどれだけしてSustain勝負に持ち込めるかがRenekは鍵。
つまり1度の戦いで大きく削られたらダメ。追撃狙わずにEQWEぐらいでいいと思う(Ping的にAA2回はさむのは厳しい)
相手のOriannaがDCしてなかったらおそらく負けてた試合。運よく勝ちを拾えて嬉しい。


63戦目
勝ち
Fiddle
メンテナンス後は鯖の調子が悪いのか?
4vs4で序盤15分はdcが常にいる状態だった。
Midは対面Graves→Zacにポケモン入れ替えされ、ZacをフルボッコしてCarryに。


64戦目
負け
Fiddle
UdyrはBan味方にいるほうがむしろ損害
結局そのままFiddle OPを堪能してgg


65戦目
勝ち
Lux
バグがあるよう。敵Sorakaが途中からdc。
2chでもRepairスレが立ってるみたいでdc続出の模様。


66戦目
負け
Renekton
Team FightでのRenektonの立ち居地はもっとやり方があると思う。
今回の形だとPeelには知るべきだったかもしれない、Team構成と育ち方を見てPeelには知るのか敵Carryに張り付くのかどっちかに決めるべきだった。
またBuildもよくない。敵がAD構成ならばThornmailもいいかもしれないがフロマレを積むべきだった。特にZedとTrisがいるのだから。


67戦目
負け
Jax
ぼくはもうMidから出ません


68戦目
勝ち
Cho'Gath
とかいいつつTopに行っちゃった結果、
Trynにレーンで悲しみを背負わされる。
・・・倍返しだ・・・!!Legendaly!!とかいわれるChoになりました。
殆どはUdyr病を発病したTryn殺してただけなんだけどね。

何故僕はTopが苦手なのか、が判った気がした。
以上に弱気、そしてdmg食らうことを恐れてる
Midでは基本的にバカスカノーガードで打ち合いすることは無いからdmg受けたら反射的に引いちゃう
Topでそれやったら終わり、Sustain無い限り強気に出たほうがdmg交換も圧倒的に有利になるし、その後のレーニングが全然変わってくる。
やっぱり僕がTopもしいくなら100%Counter Pick取った上で「大丈夫、殴り合えば勝てる」ぐらい胆に銘じていくしかないと思う。


69戦目
勝ち
Fiddle
敵Leeが回線問題でMidで2回AFK死。序盤殆ど4vs5だったから楽に勝てた。
とはいえ育ったNasusがとても強く、苦戦を強いられる局面も。
やっぱりNasusは強いよ。最近は完全にFarm防ぐとかも無理だし...。


70戦目
勝ち
Amumu
Amumumumumu遅いJunglingに更に遅くする2Gank Bot!
そのせいでJ4に味方赤Buffを取られる辛さ。Amumuは普通に土下座しながらlv6までFarmしながら土下座しながらGankすべきだと思った。
6なったらFlash InからUlt Qでほぼきまるしね。
今回は敵のWardもそれなりに見れて足しまずまずのAmumuを出来たきがする。


71戦目
負け
Fiddle
不用意に捕まったのが1~2回、早期に味方のMapみれてる/みれてないは見極めるべき
レーン戦自体は普通に出来ていた。Ahriでも最近は問題ない。
集団戦では完全にccを見てから+絶対に止められない位置でUltを撃つことを心がけるべき。


72戦目
勝ち
Fiddle
Wardの位置を覚えていたはずなのに2回UltをLuluにとめられる。
この2回が無ければもう少し楽に勝てていたのでは?レーンはLuxのEが3ぐらいになると戦いが辛くなる。
2回ぐらいdmg計算ミスって倒せない局面があったのも痛手。
何はともあれ無事に勝ち、p2に昇格。


73戦目
負け
Fiddle
寿司が思ったよりも早く到着したせいで負けました
BotがFeedしてたのが僕の心の慰めです。


74戦目
負け
Caitlyn
Teamに発病者が2名。


75戦目
負け
Fiddle
先輩が激オコRage Quit

【hagurin2】サポートの戯言

スタートアイテムでvision買わないサポートはなめられます。

visionは、レーン戦で少しでも勝っていたら(プッシュしていたら)、下ブッシュの敵側に置いてプレッシャーをかけ続けましょう。
負けていたら、ドラ前用に残しておきましょう。

敵にEvelynnが居たら、visionをドラゴン前、トライブッシュには必ずおきましょう。
それか、相手に押してもらい、下ブッシュの味方側だけvisionで確保しましょう。
味方にEvelynnが居たら、visionで、ドラ前orトライブッシュor下ブッシュの味方側を確保しましょう。
visionがある位置からEvelynnが入れます。

相手のVayneがレベル6になる前に、手持ちに1つはvisionを確保しましょう。無かったら死にます。

レーンを離れてワード置きに行くタイミングは、相手のminionが全滅したときです。
またその際、ADCにバックPingを出すといいです。

Fiddle、Jarvan、Lee Sin、Zac、Viはガンクの仕方が特殊です。ワードを置く位置を考えましょう。

ワードが無くなったら素直にリコールしましょう。

ずっとレーン押されてる時は、ドラゴン管理はジャングラーさんがしてくださいお願いします。
それ以外のドラゴン、バロン管理はサポートの仕事です。時計は見ましょう。

バロンが出来る(やられる)タイミングは、体感でジャングラーが13レベルになったらです(構成にも、実力にもよる)

ADCのCS技術は、サポートのモチベーションに関わります。頑張ってください!

ワードに映った敵をPingで知らせるのはサポートの仕事です。ミニマップを見ましょう。

集団戦後の指示は、戦況を見やすいサポートの仕事です。みんなのヘルスの残り具合をしっかり見ましょう。

守れないと思ったら見捨てましょう。「1%でも救える確率があるなら」はアニメだけにしましょう。
体感から言って、自分が全力を出したとして、
0~30%救える→何もしないで自分は退避
30~50%救える→自分が逃げられる位置からスキル支援
50~70%救える→自分が逃げられないかもしれない位置からスキル支援
70~100%救える→持てる力すべて使いましょう

ジャングラーはガンクに行く前に「行きますPing」を出しましょう。敵ワードの場所を知ってる限り教えます。

Sonaに少しでもイニシエートを期待した人は、少しでもADCをPeelしてください。
Leonaに少しでもイニシエートを期待した人は、少しでもADCをPeelしてください。

サイトストーンは2箇所しかワードを置けません。ストーン以外にもワードを持ちましょう。

サポートに早い段階でオラクルを期待しているジャングラーはワードを3つくらい(225G)意味のある所に置いてから言ってください。お願いします。

オラクルは勝ってるときほど効果を発揮します。押せ押せの時は絶対飲みましょう。
逆に負けてる時は、行動範囲が限られるため、飲んでも400G分の働きは絶対しません(敵にステルスがいるとかは別件)

オラクルを飲んでもvisionは買いましょう。置く場所はバロン前とドラゴン前で。
他の人もワード潰せるためと、バロンはサポート無しでも始めることが出来るため、チェック後、相手に置かれた可能性を否定するためです。

ADCから見たWardを置いてほしい位置

■75gで救える命がある

Hagurin先輩がSupの立場からHow to Supを書いてくれているので

僕はADCの立場から、どこに・どのタイミングでWardが欲しいかを書きます





ward_posi.png

BotでWardを置くべき箇所はBlue Team/Purple Teamともに7箇所に絞られる。(時に例外あり)

■青Teamで解説

1.Mid Bush横の川入り口

 MidかJunglerが置いてくれると歓喜。1と3だけでJunglerのGankほほぼ防げる

2. 敵青Buff横Bush

 ここに置けるタイミングはかなり限られてくる。
  1. Dragon Fight後
  2.BotのTowerを1本折ってかつ相手Botが帰っている、更にMidがレーンに見えているとき
 しかし1と2にWardがあるだけでBotは2本目のTower付近までPushが出来る。
 ADCにとってFarmの可否は非常に重要。

3.Dragon前

 言わずともがな、ここにWard置きに行くタイミングでSupがJunglerに殺されるorADCが殺されるはよくある話
 かならずPushしている(20秒間ぐらいはPushが続く)状態で、かつMidがLaneに見えているときに置きに行くべき

4.Tower横

 Full Pushしているときにここに置かないとZacやJarvan Ⅳを理不尽Gankを食らう。

1.png  2.png

 1枚目の位置にWardを置くためには2枚目の壁の位置をクリックすれば置ける、意外と重要
 味方にTeleport持ちがいるならここに置いてあげたら絶大な効果を出す(かもしれない)

5.Tri Bush

 ここにおいておけば安全、と思っているSupが多いが、Tower前まで押している状態で
 このBushに敵のMid/Jungleが映ったらもう手遅れ。

 Full Pushする場合はどうしても1.2.3.4.あたりにWardが必要になってくる。

6.7.Side Bush

 このBushの視界を取れないとADCはFarmをぼろぼろ落とします。必要に応じて取ろう。
 取るべき瞬間は
 1.相手のADC/SUP/JungleがBushの中にいる。
 これからFull Pushされる(されそう)
 基本的にBushの視界はとることが前提。




■2.の敵青BuffのWardの置き方
3.png 4.png

5.png

一口に"Wardを置く"といってもどのBushにおくか、Bushのどの位置に置くかさまざまである。

敵青Buff横のBushに置くWardも置く場所によって全然効果は違う。

個人的には3枚目の目印の位置にWardを置くのが一番いいと思う

w7.png 6.png

3枚目の位置にWardを置くと、1個で全ての通路の視界が取れる。

1、2枚目の位置だと壁が邪魔して何処かの視界が取れない。

青BuffのHealthが見えるような位置におくのは少しシビアになるが、

Ward1つの置き方で味方の生存率・攻撃のパターンが大きく変わるのである。

Rankedざんまい12

hoboMid.png

最近ほとんどMiddle Fiddleしかやっていない

配信見に来てくれる方々は「Fiddle Middle勉強させてもらいます!」って言ってくれるんだが

こうも毎回Fiddleばっかりだとさすがにつまらなさそう。


最近やってみたいなぁと思っているChampionは

TOP:Wu
MID:Corki・Fizz
ADC:Lucian・Vayne
Jungle:Hecarim・Sejuani・J4

あたりかな。Supは専門の方がいるのでいいです

特にJungleとTop。Championの選択幅が少ないため、

なかなかCarry力のあるTeam構成にできないのは敗因の1つ

ちょっとずつ新しいことにも手を出していこうと思います




昨日は8戦消化してきました、昨日だけの成績だと5勝3敗。ううむ、まずまず

全体では31勝21敗になりました。

昨日は一時、Platinum 3の97LPまで溜まっていました。現在50LP付近まで下がっていますが

これは早いうちにP2昇格戦も夢じゃない!頑張ります


コメントでもご指摘いただきましたが最近味方に対してイライラすることが多い

イライラ・萎え配信しても見てるほうも不快になるのでできるだけおおらかな気持ちでプレイを心がけます


今日はHagurin先輩がGold 3に昇格しました。

MMRがGoldにしては非常に高かっただけに、飛び級なしは残念そうでした。



■Ranked Team Ninja Station

TeamSpeak3ではなくSkypeの方のチーム。

昨日24時以降の解説()を担当したすっしーくんがいるチームでもあります

作ったけど1回も行ってない!ってことで予定を組んで1戦行こうかという話に。しかし予定は組まれないまま。

いずれTeam Ranked配信することがあるとおもうので、そのうちメンバー紹介(YAMERUも)もしたいですね



明日(9/4)にEuW ServerにPatch 3.11が来るそうです。(LoLアンテナから情報得ました)

3.10が来てから間もないので何が来るか楽しみですね。





45戦目
勝ち
Fiddle
対面TFは楽勝かもしれない。
TFより飛ぶFiddleに慣れてるときは最高に楽しい。


46戦目
勝ち
Lux
Orianna相手はLuxが安定か。
Shield1でも振っとけばUltコンボで死なない+Qさえ当てとけばカウンターで倒せる。
集団戦のUtilもLuxはOriannaに負けてない上、AoEdmgならLuxの方が優秀。Snareも強いしね。
TwinShadowsに行くよりも先にVoidを勝った方がよかったか悩んだが、敵はMRを積んでなかった+相手の機動力が高かったのでTwin。
結果、Orianna捕まえられたところからの勝ちだったので選択肢として◎だった。


47戦目
負け
Fiddle
前試合の名残でIgniteを持ったまま試合スタート。
関係なかった。BotとJunglerがFeedしまくって取り返しの付かないことに。
Topも押されまくりでどうしようもなく終わる。
一人で大分頑張った方だと思うけれどもどうしようもない。
対面Mid GravesだったがADにCleanseもたれるとどうしようもないなー


48戦目
勝ち
Fiddle
全レーン圧勝+BotへのTele Gankも成功。
育ったWuとFiddleは誰にも止められない。
味方JunglerがMalphiteだったが最高に良いJunglerだった。
Wardも置いてくれる、Gankも適切。チーム全体としてほぼ問題なし。


49戦目
勝ち
Fiddle
全レーン圧勝していた。特にJaxの育ちっぷりは11/3/3と鬼神。
Botは先輩とMFがVayne Jannaをボコボコに。Midは仲良し。
全レーン圧勝しているとTelep Gankできなくて寂しい。でも嬉しい。
Hagurin先輩が金3に昇格。おめでとうございます。


50戦目
勝ち
Fiddle
対面RyzeにCS殆ど遜色無く頑張れた。
まさかの先にTeleportされBotで2Kill取られる大失態。先に飛びたかった。
どっちのMidが育つかのゲームになり、最終的に僕が勝つ。
今回の試合は砂時計の使いどころが絶妙で、敵の攻めタイミングが手に取るようにわかった。
実際LeeのKickは2回、Ryzeのバーストも2回回避し、砂時計さまさま。
集団戦のためにクリセプチョイスしたのも完全に吉。終盤、チームとしての火力が十分なら
AP<クリセプでUtilでる火力になったほうが絶対良いと思う。


51戦目
負け
Fiddle
Fail Jungler WWがTopとMidをきれいに育ててくれました。
20分で6DeathのJunglerは久しぶり。
でもそんなことより対面のZedが上手すぎて笑った。
ダメージがおかしい、動き回る、痛すぎる、Push早すぎる。
まさに意味不明。どうにかレーン維持しつつ戦ってたけど強すぎの一言。
Champion性能だしきればあんなに強くなるのか・・・


52戦目
負け
Fiddle
対面Kassadinにはかなり良い形で戦えてた、Shacoにもまずまずの対応。
集団戦ではなかなkUltで捕まえられず苦労。
Rengarが非常に硬くなってたこと、Varus以外は逃げ性能が高く全員を射程内に入れるのは辛い。
もっとBack Pingを出すべき局面はいっぱいあったと思う、積極的に出すべき。
バーストに耐えるため実験的にRoAを積んだがこの選択肢は無かった。
素直に砂時計+聖杯上位→クリセプor帽子に行くべき

UltのCDについてのお話

■Midのレーニンぐあれこれ


完全には覚える必要が無いけれども、Ult(Lv1)のSkill CD一覧
ultcd_lv1.png

Midで敵と戦う以上一応ざっと知っておくといいかも、自分だけUltが無いのに攻めにいけないしね

むしろ自分だけUltがある時間に攻めに行けば100%有利に進められる。

CDが短いChampionを使うときは是非ともこのアドバンテージを活かしたい。

色が2つ離れている場合、Minion 1 Wave分の時間的猶予がある(前回ほぼ同時にUlt撃ってたら)

Minionは30sに1回Spawn

つまり1 Wave分、強気にZoningできるということ。非常に重要。



Fiddleを使うときは結構敵のUlt CD気にしてる

特にFizzとかAhriだと当たり前のように相手だけUltがある状態なのでレーン制御しないとすぐ死んじゃいます


ちなみに大体普通にレーニングしてるとlvl6になるのは6:10~7:00の間だった気がする。

1回目の青BuffもらわずUlt使うからそんなもんだよね、後日ちゃんと見てみようと思います。



グラフの色づけ適当なので30sで2つずれてないところあります。脳内で保管してください。

Rankedざんまい11

やっとPlatinum 3 復帰しました

2回目の昇格P3

ここまで長かった・・・再び降格しないように頑張ろう

昨日はなかなか調子がよかった、

ほぼFiddleしか使ってないが6勝3敗。どれも内容が非常に良く

昨日だけのFiddleのKDAはおそらく8.0を越えていたと思う

昨日までの成績は26勝18敗勝率は59%

大分戻ってきている

何よりFiddleの勝率が60%を超えたのは大きい

fiddle_winratio60plus.png

昨日も告知しましたがTwitch配信お知らせ・Blogの更新お知らせTwitter稼動しました

Twitter@Sekixd_Lol

作ったはいいものの誰もフォローしてくれないとなかなか寂しいです

LoLアンテナからも検索はじかれてしまった様で、切ない。

Twitch配信はスマホからでも見れるので移動中や出先でも見れます!(宣伝)




■飛べないTFより飛ぶFiddle

ここ最近対面TFが非常に多い。4試合に1回はTFくらいの感覚

正直Fiddleで対面TFだったら「おいしい」と思ってる

レーン維持はかなり楽だし(cs取るのさえ慣れれば)

ハラスはし放題、cc食らう心配も少ない(Rangeの関係)

ハラスさえきつめにして、TFのHealthを削っておけばRecallのタイミング以外なかなか飛ばさないことも出来る


TFはAAがRangedだからMRも上がらずFiddleのワンコン決まりやすいしね。

TFのときはバンバンハラスし、塔折られちゃってもいいから各地に飛びまわろう

BotとTop、飛ばれる前に倒してTFが飛べるところ、飛べるタイミングをなくせばTFもただのヒト

僕がTFです

これはlv4ぐらいから各地に動き回ってた時のResult。

Midも殺しつつ、Top・BotもJunglerよりもGankに行ってた。

極端な例だけどもFiddleは上手く使えば全レーンCarryできるChampion

SoloQにはTelepもちFiddle、オススメです




■プレイ日記(愚痴)

36戦目
負け
Alister
ThreshはBANしなさい(迫真)
Ult出し惜しみして殺せないJunglerとかいらない
Topの味方WWもGankきてるのにUlt使わないし意味不明。
Botはvs Threshをいい形で戦えてた。ただ終盤のCarry力が圧倒的に(桁違いに)Threshのほうが高い
つまりAlisterなんてPickする意味は無い。


37戦目
勝ち
Fiddle
Twitch最強説。Singedさんは殆ど無視して試合を進めた。
何回か味方が捕まれるシーンがあったがタイミングよくUltをあわせて反撃。
RengarにはFearを反射神経良く入れられた。


38戦目
勝ち
Fiddle
Fiddle Middle OP。敵VoliにFlash inされて1度砕けたけれども最終的にCarry Fiddle。
今回の試合は立ち居地がかなり良く取れてたと思う。全部のccスキルみてからUlt余裕でした。
Homeguard+Ultの復帰殺しも出来たし文句なし。
Mundo硬すぎワロタ


39戦目
勝ち
Fiddle
対面TFで最初はトランプに当たってしまうがDrainでハラスは無に帰す。
TFよりも先回りGank or後からUltでTFより全国各地に飛び回っていた。
そうです、僕がTFです。AoEと3秒Fearを持った。
全体は21-2、個人では10/0/8という真性Carryで見事自分の手で昇格を手にした(全レーン勝ってたけど)
cs精度がイマイチだったのは今後努力しなければいけないところ。


40戦目
勝ち
Fiddle
対面Vlad、結構痛かった。思いのほか痛くて2Deathしたが、
攻撃に転じたら圧倒的にFiddleのほうが強い。集団戦でもサイドガンクでも遺憾なくその性能を発揮し、
全レーン勝利で20分gg。TeleGankだけでなくLv10ぐらいでタワー通ってGankいけるようになったのも大きな発見。


41戦目
負け
Fiddle
Fail Jungler Amumu、Qが当たらないことにはどうしようもない。
Bot GankにいってもAsheがUlt撃たずCounterでやられてしまい泣きそう。
Mid自体はTrisに対しいい感じに戦えていたと思う。
vsTrisだったりHard dmg相手はDran+赤p2が安定か。


42戦目
勝ち
Fiddle
Hagurin「JannaではKill取らないから(キリッ)」
彼の成績は1/0/22。JannaではKill取らないから(キリッ)
殆どボーナスゲームでした、うまい。Cho Gath対面に対して上手く立ち回りできた。
Q避けつつサイレンスドレインで赤字にならないように吸えるかが決め手。あとAA.


43戦目
勝ち
Fiddle
対面TF。TFより僕の方が全国各地に飛んでいた。
最近のTFは飛ばないのが流行なのだろうか、飛ばないTFはただの豚。
今日はFiddleしかほぼ使っていない。強いからいいよね。
遊び癖が抜けない。勝ち確定の試合でやっぱり遊んでしまう。
遊んでいるのか、新しいことを試しているのかの線引きは重要。


44戦目
負け
Volibear
3分で全レーン死亡したらJunglerにやれることなんて限られてくるわけで。
TopのLeeとBotのSonaが完全にFeeder。敵Jungle EveなのにVisionすら買わないなら勝ちとか無い。

Twitter垢取得

ブログ更新、配信告知のためにTwitter垢取得しました。

Sekixd

で検索すれば引っかかると思います、配信開始時・ブログ更新時などにつぶやきますので

是非フォローお願いします!!

【hagurin2】サポートのススメ②

どーもhagurin2です。

今回はSonaちゃんについて書きたいと思います。
【Sona】
~~長所~~
①圧倒的なレーンハラス力
②圧倒的なレーンサステイン力
③範囲1.5秒スタン
④広範囲ヘイスト

~~短所~~
①柔らかすぎる
②マナが足りなくなる
③CCはのスタンとのパワーコードスローしかない


Rankedにおいて「とりあえずSona」って言ってpick出来るSupportチャンプだと思います。
レーンの安定度はむちゃくちゃ高いです。

その分、自身は非常に柔らかいので、不用意なハラスは食らわないようにしましょう。
あと、Leonaを取られたら泣いて逃げましょう。Leonaのを食らったら死にます。

【チャンプ別対レーン戦】
特筆すべき奴だけ

・Leona
上にも書きましたが食らったら死が見えます。
相手がレベル1の間にむちゃくちゃにしてやりましょう。
相手がレベル2になったら基本ガン引きで。
でもLeonaのを食らっても、敵ADCが来れない位置ならLeonaをたたき放題になるので、
Leonaだけあまりにも強気だったらハラスしましょう。

・Draven
Sonaだけだと絶対ハラス負けします。AA痛すぎ。3回くらいAA受けると、前に出る気もなくなります。
ホントに安全な時だけハラスしに行くか、AAハラスは諦めて安全圏からQハラスにしましょう。

・Cait
射程が違いすぎて、ハラスになかなかいけないと思います。特に、
①Sonaがハラスしに行こうとする
②CaitのAA受ける
③痛いから帰る(ま~たハラスできなかったよ)
を繰り返しているとCaitのパターンに持ち込まれます。

ハラスしに行くときは、1発のAA被弾は覚悟で行きましょう。
またその際
・Caitのヘッドショットがない
・Sonaのパワーコードがある
事を確認してください。ヘッドショットの被弾はレーン戦では絶対にしてはいけません。
上記の時は、サステインもあり、→パワーコードAAでダメージ交換が成立します。

・Graves
Lv6のバーストを受けると死にます。相手のLv6に注意してください。


~How to Sona~
レーン戦

Sonaの基本ハラスはではありません。
AAです。
射程550でモーションも比較的優秀です。
パワーコードを持っている時だけ、またはのクールが上がっている時だけAAに行くのは、少し物足りないです。
(多分ダメージ的には物足りると思います。相手のADCを嫌な気持ちにさせるという意味です。)
相手ADCに、CSかSonaにハラスかの2択をどんどん迫っていきましょう。


ではスキルについて。
:ハラスはAAと言いましたが、このスキルあってこそです。
  550の範囲、650の範囲を体に染みつけましょう。
  を押した際、minionにしか行かない事は、レーン戦で2回くらいまでしか許されません。
  3回目くらいからは味方ADCと険悪なムードになるので避けましょう。
  基本はAA++AAがハラス。
  
:回復スキル。Sonaがハラス負けしない理由の一つ。
  レーン戦きついと感じたら、ではなくを上げましょう。

:こちらのガンクに合わせる時は、のパワーコードを対象にあてるのが基本です。
  また、ガンクを受けた際、逃げるための唯一のCCパワーコードです。
  絶対に貯めミスの無いように!

:使うタイミングは主に
・敵を確定で殺せると思ったら(フラッシュin !)
・逃げるとき
の2点です。
レーン戦では、Sonaのはイニシエートスキルと考えて構いません。
イニシエートするタイミングは
・敵junglerがどっかに見えた
・敵Midをmiaしてない
上記時、敵botに致死(もしくは致命傷)を与えられる時です。
Sonaはフラッシュinをするともう逃げるスキルはありません。
慎重に、かつ大胆にいきましょう。

基本はQ上げ。
本当につらかったらW上げ。
※ここで言う本当につらかったらとは、自軍塔下でもハラスを受け続けるADCを抱えた時です。
W上げさせられた時点でレーン戦は負けです。理由はハラス力が無くなるからです。)
相手が塔を折ってくれるようなら折らせてQ上げでも良いと思います。


集団戦
Sonaは味方ADCと同じ列に立ってるのがベストかと思います。
理由は
①敵AOE攻撃に少しでも入ると即死
②ウルトの範囲が広いため、フラッシュすれば大体狙ったところに打てる
③CCが薄いため、敵が味方ADC来る前に対処というより、来た後に対処という形になるため

Sonaはにらみ合い中のポークに参加しなくて良いです。
にらみ合い中は後ろでを撃って、パワーコードを貯めておきましょう。

いざ集団戦が始まりました!
まずはのスキルを撃って味方を支援します(確定)

その後は場合分けします。

ケース①:敵が味方ADCに来た(1名)
常にのパワーコードを撃ちましょう。
集団戦が始まったときにを撃っているため、パワーコードはになっていると思います。
その後は
Q→W→E→AA(Eパワーコード)
W→Q→E→AA(Eパワーコード)
順番はどっちでも良いですがスローのパワーコードを撃ちましょう!
(スロー効かないやつはWのパワーコードで。Yiとか。)
+Exhaustを撃ちます

これでもダメならで対処します。ここまでは使わないほうが良いと思います。

を使わないで勝ちを確信したら、敵が一番ワチャワチャしてる部分にを撃ちに行きます。

ケース②:敵がADCに来た(2名)
を撃つタイミングを測ります。を使うことは確定です。
「2人が入る!」って思ったタイミングが打つタイミングです。
1人先行、もう1人は3Teemo分くらい離れてたら、先行してきた1人にスローのパワーコードとExhaustをかけましょう。
同時に来た場合、敵の内、驚異的な方に(出来ればADに)Exhaust、スローのパワーコードを当て、を当てて即殺しましょう。

ケース③:敵がADCに来た(3名以上)
SonaのみのPeelでは無理です。味方ADCの位置が悪いとしか思えません。
なるべく全員に入るようを撃って離脱しましょう。絶対に救えません。

味方がもう一人Peelに来てくれそうなら応戦する対応をします。
一番火力のある敵にスロー+Exhaust+(他2名以上も巻き込んだ方が良いのは確かですが最悪1人hitだけで良いです)
殺せれば勝ち、殺せなかったら前に出た2名に期待して暗い画面で買い物してましょう。

ケース④:誰もADCに来ない
この展開が一番輝きます。
なぜならSonaにはJannaやLuluのようなPeel力は無いからです。
まずを撃てる角度を探します。
Sonaのの特性上、縦に列になってる敵に当てやすく、横に伸びている敵には当てづらいです。

<良い例>
ソナ→敵敵敵

<悪い例>
 ソ ナ
  ↓
敵 敵 敵

撃てる角度が見つかったらフラッシュして撃ちに行きます。
狙うのはメイジ+α名かADC+α名です。
Sonaの防御の薄さから、敵AOE攻撃を食らうと瀕死になるので、
だいたい敵ADCまでいけず、敵メイジ+α名を狙う形になります。
後は絶えずのオーラを展開しておきましょう。パワーコードも安全そうなら撃ちましょう(敵AOE攻撃にかするかもって思ったら撃ちに行かなくていいです)


最後にビルド
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

Sonaは青ポ2個持っとくとレーン無茶苦茶強いです。

買い物順
チャーム→チャーム→聖杯→赤クリスタル→サイトストーン→
ルビーサイトストーン→靴→クールダウン靴→テキトーに
大体サイトストーン→靴のあたりでゲームは終わります。

Q:賢者石はつまないんですか?
A:基本は積みません(レーンがハラスしに行けないほど負けていたら積むかも)

Sonaの基本は、ハラス&サステインです。
サステインのあるキャラにHPRegはいらないような気がします。
また、SonaはAAハラスが強いと書いたと思います。
AAに行けば、ピックポケットで3Gゲットできます。

聖杯を積めば、マナ問題がおおよそ解決するため、もっと気軽にAAしに行けるようになります。
(食らってもがある。)
※聖杯を買っても、一回集団戦が起きるとマナが尽きるため、青ポは買ってます。

ちなみにこのビルドにすると、なかなかサイトストーンまでたどり着けず、
味方に煽られる可能性があるので、そういうのが嫌な人は賢者石→サイトストーンで良いと思います。

煽り例
「ねぇねぇ賢者石って知ってる??ねぇねぇ。サイトストーンも買ってないみたいだし。サポートわかってんの?」

賢者石については上に書いた通りです。
サイトストーンで煽ってくる人は、無視してかまいません。
サイトストーンはマップに2つまでしかワードが置けません
(当然ルビーになれば3つです)
後々お金を得するのは重々承知しています。
それでも目先のワード3つ(+ピンク2個)の方が大事だと思います。

僕はサイトストーンを買ってもワードは買います。
(ルビーになったら緑ワードは買わずにピンクを多くします)

まぁ長々書きましたがビルドは現在迷走中ですので、こっちのほうが良いよ!(理由もあれば是非)
って言うのがあったら気軽に言ってもらえると助かります。

とりあえずSonaは以上で。次はLuluちゃんかな。
(もしかしたら追記するかもしれないし放置するかもしれないし)
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
