

【hagurin2】サポートのススメ①

どうも初めまして。
このブログでもちょいちょい登場するhagurin2です。

今回は、僕が使っているサポートキャラについて
どのような感覚で使っているかを記事にしたいと思います。

メインチャンプ
・Janna
・Sona
・Lulu

準メインチャンプ
・Nami
・Soraka

使い方は分かる程度
・Leona
・Zyra
・Morgana

頼むからBanしろ
Blitzcrank
Thresh


今回はメインチャンプの考察
【Janna】
~~長所~~
の圧倒的な拒絶力
②シールドにADバフが付いている
を含めた、追撃を拒否するCC量(打ち上げ、スロー)
④パッシブによる仲間の生存率、自身のワーディング力の高さ

~~短所~~
①ハラスは基本的にとシールド+AAのみ
②サステインがしかない(=気軽に使えない)
③ADC依存度が高い(後述)


僕がRankedでJannaを選ぶときは、相手にJannaでカウンター出来るキャラが居る時です。
特に赤文字は見たら絶対選ぶレベル

カウンターリスト
Amumu
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

Fiddlesticks
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

JarvanⅣ
旗見てから竜巻も良し。見てからも良し。最高。

・Kennen
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

Leona
LeonaのをJannaので拒否出来るため、アグレッシブなレーン戦が可能。

・Nunu(サポート)
氷見てからシールド余裕でした。NunuUltにはJannaので余裕でした。

・Wukong
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

・Zac
ブリンクをで拒否出来る(らしい)。
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。


~How to Janna~
レーン戦
:単発ハラスに使うのはやめた方がいいと思います。Mana的にも、ガンク回避的な意味でも。
:ハラスの基本はAA++AA。反撃を受けそうならシールドを自分に付けてどうぞ。
:押せ押せの時は自分に付けて殴りに行く。
  引け引けの時は敵のAAかスキルを食らうタイミングで付けてあげるのがBest
:自分の感覚が【敵を殺せる!<<味方が死ぬ!】ってなったら押しましょう。
  相手を殺すより、死なない事の方が大事です。下にちょっとテクニックを2つほど。
・敵の後ろにフラッシュして、自軍に敵1人だけを寄せる。
・Caitのの射線上に入った敵をフラッシュでどかす。
使わなくても問題ないです。でも引き出しは多ければ多いほど良いと思います(小並感)


のスキルが味方依存度が高い所以です。

例えば相手がSonaだとして、Sonaのに合わせて上手くADCにシールドを貼ったとします。
その時、ADCは経験上2パターンの行動に出ます。

①(シールドちょっと残ってるし反撃するか)SonaにAAパシッ
②(痛っーナイスシールド!落ち着いて一回引こう)

どちらが悪いとかはありません。

しかしSonaみたいなサステイン持ちには、①の対応をしないと絶対ジリ貧になります。
シールドを貼られたADCはそれだけでAAハラスに行けるタイミングなんです!(無理にとは言いません)

レーン戦が始まって、ADCがどっちのタイプか見極めるのは大事だと思います。

①ならレーンの真ん中くらいでの攻防になるかと思います。
しっかりワーディングして敵ジャングラーをbotに釣りましょう。
その間他レーンは楽になります。

②なら自軍タワー下での攻防になるでしょう。
相手がワードを置いた場所をなるべくチェックして、味方ジャングラーor Midに期待しましょう。


集団戦
Jannaは味方ADCの半歩前~1歩前あたりに位置するのがベストだと思います。
理由は以下の通り
①敵カウンターに対して、を即(フラッシュinしてでも)展開出来る位置
②味方ADCに来る相手をで妨害出来る位置
③味方ADCに誰も来なかった場合、いち早く他の味方にシールド貼れる位置

は味方ADCに誰かが来るまで使わないで良いと思います。
敵Tankがピョンッってしても意味はないです。
も同様。
は味方ADCに誰か来たら即使って良いです。もしかしたら集団戦でもう一回打てます。
誰もADCに来なかったらJannaの手の届く範囲で、一番狙われてる味方につけましょう。
はカウンターに対してはノックバックの意味合いで、
それ以外はヒールの意味合いで意識を持つと上手く使えると思います。
レーン戦同様【敵の誰を殺せる!<<味方の誰かが死ぬ!】って感覚になったら展開で大体間違いないです。

最後にビルド
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個~2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり500G~545G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。
買い物順
チャーム→緑のやつ→賢者石→赤クリスタル→サイトストーン→ルビーサイトストーン→靴→テキトーに
大体サイトストーン→靴のあたりでゲームは終わります。
サポートの仕事はオーラアイテムを持つことではありません。
ワードを置くことです。
ワードを置くことです。
ワードを置くことです。

ただし暗いからと言って敵ジャングルに勝手にワード置きに行き、勝手に死ぬのはNG
置きに行けるタイミング、範囲ってものがあるのもまた事実なので、そのへんは今度書きます。

メインキャラ3つ書こうとしたけど、長くなったから1キャラずつ区切ります。

Rankedざんまい9

2日更新サボってしまいました

そのあいだに2セット目が終了し、

結果は58勝42敗。中盤まで勝率75%をキープできていたので66%は狙いたかったのですが、

終盤、安定のAFK+Noobをツモりまくった結果がこれです。

現在3セット目の11戦まで消化し、7勝4敗です。

序盤調子がいいのはもはやジンクスですね。


この2日でPlatinum 4 → 3の復帰戦を3回ぐらいやってきました。

そのたびに

1. 味方にAFKが発生する
2. 500越えPingのネットワークエラーが発生する(電子レンジが原因?回線自体の原因もありそう)
3. 自分以外の全レーンが大Feed→味方Rage Quit

これが3戦中2戦起きてます。勝てない。

それも、BO3やっているときに限ってこんなのが発生する。つらいなあ。

復帰戦はしばらく配信告知はしないと思います、内容がひどすぎる。

Platinum 3 → 2の昇格戦にたどり着けたら、また告知して配信したいと思います

(いつになるかなぁ)




■Rankedにて

R押せば勝つ

すごいチームになりました。

外人の言うとおり Team R Button

ちゃんと押せる局面があれば・・・だけどね。キャラ性能だけでは勝てない試合の方が多いです。



完全に一致

これも珍しいことがあったので思わずSS。

Damegeの5桁、まったく数字が一致です。特に何が、ってわけでもないけど珍しい・・・からね!



■ARAMでの一コマ

ロイヤルストレフラ

Blue TeamなのにTeam Purple。序盤は押せ押せ、イケイケだったのですが結局Tanky GameになりGG。

Hagurin先輩が紫色のTanky ADを引けていたら勝っていたかも知れない。




■朝から

1戦行ってきました。僕はCaitlynでいつものとおりADCをやっていたのですが、

味方SupがなんとShen。Normalゲームでやってくれよー

味方MidのKassがFeedしてたので基からどうにもならないゲームだったのですが、

BotはEz+Lulu相手なので当然1vs2状態。

Shenは立ってるだけですからね。Wardも置かない・買わない。


こういう奴に限って試合中・試合後に文句を言う。お前はへたくそだ!とか。

RankedにおけるTroll PickやUnskilledの制裁を重くしてほしいな、と思うこの頃です。



■Pingとネットワーク環境のお話

ここ2~3日、非常にPingが高い。

母が電子レンジを使っているときを差し引いたとしても高い。

3日前までは基本Pingが120-140、悪くても160とかでヒーヒー言ってたのだが、

昨晩・今朝はなんと基本180、悪いときは220。

どうしたものか。

改善方法を探してもやはり、自機の問題ではないようなのでしばらく辛い思いをしそうです。



■Mid Mageがこの先生きのこるには

AD Midが幅を利かせる昨今、Mid Mageの立場が危ういという話はYi Remakeの際に書いたと思います

一昨日もMidにJ4が来てリアルに痛感しました。

AD MidはLSとその硬さからAP Midのハラスを無視しやすく、かつMageにないBlinkスキルからの

安定的な殺傷能力があります。ないのは集団戦での範囲AOEとバーストぐらい?


更に、レーン戦で対面Midを腐らせた場合は敵Mageは脅威ではなくなるわけなので、

結局のところAD Midが優勢なのではないかなと思ってしまいます。つらい


Mid MageがAD Midと戦う場合・集団戦で生き残るキーポイントはスキル回転率だと思います


今は昔と違い、AP Midに求められるものはQ~Rの4ボタンを押したら敵は死ぬ わけではない

少なくとも20秒以上持続的に戦う必要があるし、必要があれば前線2段目の位置に立ち、

その状態で敵を複数人止める必要がある。かつFocusをもらわない。


つまり
seihai.png
コレ

Mid Mageは全員つむべきだと思う。(No mana勢以外)

昨日Kassで何故涙をつまないのかと視聴者に聞かれて答えた理由が以下のとおり

涙のスタック溜めきって1000Mana、でも使う機会があるかどうか?
 KassのUltスタックたまっても集団戦でMPが尽きるには4~5回飛ぶ必要がある。
 CDRないなら5回飛ぶには最低30s必要。集団戦終わってるよ。

アークエンジェルのシールドは必要か?
 使う機会が訪れる時、殆どの場合は死ぬ瞬間である。
 Hard CC一発もらってワンコンで死亡。生き残れても瀕死でもうUltで近づけない。

聖杯上位のPassive
 持続的にMP回復向上と、Kill/AssistでManaの12%回復で十分持続力は上がる。
 Kassの性能を持ってすればKill/Assistに絡むことは簡単。

 RoAとベースだけでKassのMPは18lvで1690。12%回復=202.8回復
 中盤、育ちきってなくても100回復は見込める。

 20秒の集団戦で使えるManaなんてどのChampionも多くて1500程度。
 ManaによるDmg増加の効果があるChampion/Build以外では、
 
 CDR20%の付いている聖杯上位のほうが涙系アイテムより有用だと思う。

 6秒に1回、合計5回飛んで来るKassと4秒に1回飛び回るKassどっちが怖いかといわれれば後者。

Kassadinだけでなく、他のcc持ちMageも同じだと思う。

Assasinや強Blink持ちのJunglerからADCと自分を守るためには回転率の良いccが必須。攻めにも転じれる。

LuxならばQ(Snare)、FiddleもQ(Fear)を集団戦で2~3回は撃ちたい。そのためにはCDR20-40%は必須。

Mageは死ぬときは死ぬんだ。どうあがいても。

生き残るための最善の方法は

殴られても無事生還すること ではなく 死なない状況を作ること

だと思います。

Plat 4 → 3 昇格(復帰)戦 BO3 配信

同階級、3回目の昇格戦、現在配信中です。

【昇格失敗→昇格→降格→いまここ】

SekixdのP4→P3昇格戦配信

よろしければどうぞ。

今日は丸一日LoLをするので調子(味方運)がよければP2も視野にいれて行く予定です

【速報】降格【P3→4】

そしてやっぱり降格しました

安定の翌日降格

自分に責任があるならばしかたないとしよう、でもそうじゃないんだよなー

本日の成績は3勝5敗と負けが越した、自分のNoob Playならばあきらめよう


なぜこうもNoobばっかりツモるのか

今日の配信中は終始発狂しそうでした

今日の外人は大体こんな感じ
発狂中に書いたので英語の文法はむちゃくちゃニュアンスでおなしゃす

» 1. no buy ward OP
 (ワード買え)

» 2. facecheck OP
 (視界のない草むらに何もせずに突っ込むな)

» 3. starting fight 4v5 OP
 (4v5で戦い始めるな)

» 4. my sup into all of their skill range(but leona)
 (Leona以外で相手のスキルレンジに飛び込むSupとかありえんわ)

» 5. no peel adc whole game
 (ADCなのに試合中1回も守ってもらえないんだけどそれは)

» 6. mid n top always do SUMABURA
 (MidとTopがいつもスマブラしてるんだけどそれは)

» 7. dive their turret when he is under 4
 (Lv4以下でダイブとか意味不明)

» 8. gave double buff for laner
 (Gankしてレーンの敵にダブルバフ渡すなクズが)

» 9. constantly some1 die every 2min
 (2分に1回味方が死ぬんだが)

英語よくわからんけど文法やっぱむちゃくちゃすぎて恥ずかしいけど勢いで書いたから公開

書いてあることが今日は当たり前のように、というかこんなことばっかりしかなかった。

それも3~4人いる味方外人のなか、1人がこれをやるようならいい。3人でやるんだなこれが。



UdyrはBAN

味方にいても敵にいても不利益しかない

・Buffは自分のもの

・敵のJungleにはいることがジャスティス(なお死ぬ)

・助けてPing→俺だけ逃げる→助けた奴は見殺し

・レーンのcsも全て俺のもの

・lv3からタワーダイブするぜ→レーンにWバフ

・ソロでどこでもいっちゃうぜ→Team Fight?

・5人の中で耐えてる俺カッケー!

高確率、それも8割ぐらいで不快な思いをするのがUdyr Jungle。そして7割ぐらいでやはり負ける。

中二病的すぎてヤバイ、最近はこういうの「Udyr病」ってよんでる

Udyr病かかりやすいChampionリスト

Vi
Tryndamare
Aatrox
Blitz
Evelynn
Leona
Zac


こいつらが味方にいるときは要注意。

BlitzよりThresh使いの方がSmartに見えるのは何故だろう。よくわからない。鉄くずめ

とりあえずP4の87LPです現在

明日にはまたBO3配信・・・ですかね、できるといいなあ・・・2回出来るといいなぁ・・・



■以下、発狂日記(閲覧注意)

74戦目
負け
Caitlyn
意味不明。意味不明。4人のNoobを抱える展開。
意味不明です。Ez使ってたら…ワンチャンなかったな。
勝つために必要なBuild
IE、血剣、PD、王剣、ばんしー、フロマレ、MR剣、オラクル、Thornmailを同時に積んだADCなら勝ててた。
つまりそれぐらい無謀って事だよ。


75戦目
勝ち
Fiddle
Grobal Gank Mid Fiddle、略してGGMF。強い。
今回はBotだけでなく、苦手だったTopのCounter Gankにも成功。Jaxに3Kill渡せて
結果JaxがInhib貫通の大挙。全レーンでKill奪えて本当においしかったです。
500Pingの嵐の中、くじけず、死なずにCarryできて辛い、良かった。


76戦目
負け
Caitlyn
WardおかないJunglerとTopはもれなくNoob
10分で19cs、No Assist、No KillのJungerと2DeathのTop。
Top Gankで育った相手のHecarimは自陣Jungleに入り放題。
それでもWardをおかない。Bronze PlayerはBronzeの世界にいて下さい。
Vayne+Sonaって卑怯だと思う。


77戦目
負け
Fiddle
最近はWardおかないのが流行ってるんですかね。
死ぬのが流行なんですかね。
2DeathしてもCho gathに殴りかかるのが流行ってるんですかね
3DeathしてもWard買わないのが流行ってるんですかね。
5Deathしても戦うのが流行ってるんですかね。
7DeathしてもSurrenderにNoを投票するのが流行ってるんですかね。
10Deathしても「He did mistake haha」で済ますのが流行ってるんですかね
Ward買って、Gankくらって、CampされてFeedするなら最悪許す。
どうしようもない状態に陥って死ぬなら許す。赤p買ってもレーン維持できなくなってcs取れなくなっても許す。
ひたすらに死んで、そのたび買うアイテムがロンソってなんだよ。頭おかしいんですかね。


78戦目
負け
Caitlyn
最近のSupはWardをおかないのが流行りらしい。
ADCで1試合に6個Ward買うって異常。レーン戦からWard・Pingなしで何回死んだことか。
その状態でJunglerが来てPushしていくという地獄。
Mapコントロール云々の問題ではない、頭がおかしいとしか思えない。
Slowゲーム構成で進めていけば圧倒的にLate Game強い構成なのに、
序盤からスマブラし始める味方たち。
4vs5の状態で敵Jungle(Wardなし)に入り捕まること3回、gg。
NamiのLvは最終的に敵Supより-6。-6ってDC15分してないとならないレベル。
頭おかしいSupしかツモらないのはどういうことでしょうか。

自分の動きとしてはAsheに1v1を挑んだことが間違い。最低でもUltは横避けしなきゃいけなかったし、
Jungle内からではなく落ち着いて塔側に回らなければいけなかった。イライラしてて判断が悪かった。

レーン戦のハラス合戦では圧倒的に勝っていた。
そこに敵Range 400まで近づくNami。結局2~3Killとられ差をつけられるという顛末。

集団戦でただの1度もPeelされた記憶ないんだけど、これBronzeのGameでしたっけ?

Hagurin先輩と一緒に行くとき以外ADCやりたくない。


79戦目
負け
Fiddle
3人の外人、全てが頭がおかしかった。
泥酔してんじゃないかってプレイ。こんなのがGold。
すっしーくんボコボコにするほうがまだ難しいレベル。
Udyr使うとか言う奴がチームにいたら問答無用で今度からBAN。
Renekton「What is the best against nasus?」
じゃねーよNormalで1年ROMれ


80戦目
勝ち
Fiddle
ぼくと先輩で育てたGravesが強くてMeleeでggで敵が危険牌ひいてggで
そんなこんなでUlt打つさぎょうで誰も止めてこなくて簡単でレベルの低い試合でggで
終始ラグくてリソースモニタをみながら新しいパソコンほしいなって思いました(小並感)


81戦目
勝ち
Caitlyn
急に 試合が 終わっていた
Botは楽しくレベルのなかなか高い駆け引きをしていました。
MidとJungleが圧勝でゲームが壊れていました。
Jungler(敵Hecarim)ネットで全部避けました。うわようじょよわい。


しばらく考察記事を書いてないので、落ち着いたら

LoL攻略本~How to ward、勝つためのWard~

でも書こうかと思います(Hagurinが書くかも)

P4 → P3昇格戦、2-1で昇格

■BO3、2勝1敗で無事に昇格しました。
p3なりました

■1戦目
p3_bo3_1.png
対面Corkiに対し、序盤からなかなかカツカツのレーン。
AP Corki、射程も長いし威力も高い。更には距離長いBlinkもあるし強すぎるんとちゃうん?
Eliseが育ちまくり、結局どうすることもできなくなってgg。

MR70近くある敵にはFear最低3~4ないとHealth7割でも殺せない。
その辺の見極めが弱かった試合でもある。

1戦目から負けという絶体絶命な展開。


■2戦目
p3_bo3_2.png
スーパーアグレッシブなThreshをツモ。めちゃくちゃつかむの上手かったんだけど、
Leonaと似てる「つかめば勝ちタイプ」、HealthとDmg関係なくつかんでランタン投げてくるから
結構大変だった。Wardなしで突っ込むので行ったタイミングにHecarimにGankされ3Kill Gravesが先行。

ADCとしての上手さは圧倒的にGraves<僕だったので1v1で上手く削り、あとはNocに任せる流れ。
上手く育つことが出来た+集団戦で死なずにdpsを出し続けられたのでCaitlynの本来の動きを出来た。

Shen+Diana vs Thresh + Caitlynの戦いで、DianaのUltにあわせてFlash+Netで一気に距離1000稼ぎ、
安地からShenを殴って殺せたのはPro Playだった。この試合の見せ場。

育ったTFが敵を蹂躙してGG。



■3戦目
p3_bo3_3.png
AnnieのStunの威圧感がはんぱない。レーン戦自体は何の苦しみもなく、Recallのタイミングも粘り
常にBuild上ではEzrealに20cs差つけている状況だった。
ゲーム進行が非常に遅く、30分過ぎても6-9というスローゲーム。こうなるとVlad・Swain・Kassの独壇場。

1つでも当たったら死亡確定のSkillを全除けしながらAA。dps自体は出せてなかったものの、InhibやそのほかObject
に対してはかなりいい判断で殴れていたのでいい動きが出来てたと思う。
今後の課題はNetの横避け判断。
後ろに避けるか、横に避けるかでその後のAAがまったく変わってくる。
もちろん横避けの方が難易度は格段に上がる(特にQ追撃)が、Diamond目指すなら横避けマスターに
なることは必須だと思う。




負け・勝ち・勝ちという前回とはまったく違う、なかなかアツい展開になって配信者歓喜。

スマブラにもならなかったのLoLとしてなかなかいい試合だったのも個人的に嬉しい。

(スマブラ;転じて大乱闘。戦略など関係なしにKill取ることしか考えないメチャクチャゲー。)



僕がメインで使うChampionたち

main_champs.png

総じてWin Rate50%+はとても嬉しい。中でもFiddleは60%、Caitは55%近い。Yiは昔の産物だけどね。

個人的な意見だけども、

LoLは死なないことが最も必要なゲーム(もちろん時と場合によるけど)だと思う。

死ななければ相手が育つことは少なくなるし、死ななければマップコントロールも上手くいく。csも取れる。

その基準として、PlayerのDeaths/gameが5をきるぐらいを目標にやっている。

Rankedでマッチングした際に見方を調べてDeaths/gameが5.5、6+なら要注意、いくらKillが多くても。

結局のところ、Midが15/10/0のScoreでいわゆるCarryだったとしても、10Deathどこで誰を育てたかによって

ゲームの勝ち負けが決まる。

例えば5,5でMidとADCに分散していた場合、相手は2人Carryがいることになる。

こちらは1人。その1人が死んだらゲームは崩れる。

結局のところ、死なずに相手を育てないことが一番重要だと思う、それをひたすら言いたい。外人に。


どんなに頑張ってもNoriとHagurin2のDeaths/gameには及ばない。

こいつら1ゲームで3回ぐらいしか死なないとかどんだけだよ。(晒し)

nori_n_hagu.png



1週間に1Devisionぐらい上っていけたらいいのかな。

3週間後にはPlatinum 1を目標に、10月ぐらいにDiamondになれればいいな(願望)


Platinum 4 → 3 昇格戦BO3配信(2)

66_BO3は自分で掴み取るもの

BO3出場権は自分で掴み取るもの。

どうもSekixdです。

2回目のBO3_4_3

無事に100LP貯めることができたので、予定通り

本日23:30からPlatinum 4 → 3 の昇格戦、BO3配信をします。

24時を過ぎると近隣住民の騒音被害を考え配信者Muteになりますがよろしければお付き合い下さい。

SekixdのPlatinum 4 → 3 BO3配信

Rankedざんまい8

43人も見てくれたのに開幕AFKとBotFiddle 無事にPlatinum 4で100LP溜めることができたので

 夕方過ぎに昇格戦 BO3 に行って来ました。

 
 夕飯前の時間にかかわらず、最大43名の視聴者!

 これは勝たねば・・・

 見ごたえのある配信にせねば・・・


 ↓


 1試合目:Caitlyn +Lulu
 敵Sona+Twitchに完全に制圧され手も足も出ない
 あるときを境に崩壊し、完敗。

 
 2試合目:Fiddle Mid
 開幕で味方JunglerがAFK。
 味方ADCがなぜかMidに陣取る。FiddleでBot行くことに。

 できるわけねーだろwwww

 20分待たずggしてもらいました。


 せっかくLoLアンテナにも乗ったのにこれはあんまりである。


因みに試合の結果はこちらp4_3_bo3_1.png

ここ一番で味方ツモを引けないのはわかっているのだが今回ばかりは笑ってしまった。

現在、なんとか持ち直し97LP。近々またBO3配信したいな、今度は勝ちたい。



ここ2日分ぐらい結果載せてなかったので一気に試合数が増えました。

前回(2日前)掲載分では39試合、なんと今回は63試合になってるので2日で24試合やった計算ですね。

土日OP!

24試合の戦績は13勝11敗、もっと勝っているかとおもったら意外とイーブン、なんとか勝ち越し。

2Set目、合計は42勝21敗になりました。

ぎりぎりで66%キープ。このまま勝ち続けていきたいです。



■Pick画面で見つけたヒトコマ
midの取り方
マッチングし、Joinした瞬間にこの言い回しw

Mid取るのにここまで必死な彼は結局Midは譲り、Supをしてくれました。上手かった。



■配信中のお話

最近配信を見て下さる方が増えて嬉しい気分です

Hagurin2(先輩)がいるときはSupやMap全体の解説を入れてくれることがあります

Silver~Gold(Platinumまで?)初心者なら聞いて損のない内容なので、上手くなりたい方はオススメです


僕のプレイをみてMiddle Fiddleに興味を持ってくれた人がいるみたい。

とても嬉しいです。Build Guide一応書きましたが書ききれないことばかりなので、不明な点があれば

試合中でもいつでも聞いてくださいね。使ってみてわかるはず、ハンパナイCarry力に。



■Kassadin

使ってみた。

強すぎBANすべき。

3勝0敗です、練習1回でこのスコア。誰が使っても一定まで強いChampionは本当にずるい。

極めるまでは難しそうです、当面は要練習。




■雑記
以降47-63戦目までの雑記

47戦目
勝ち
Kassadin
試合前にCustomでいじってみたから使ってみた。
対面Fizzだったけど、Kass強すぎて笑った。何コレ。
Qしとけば敵帰ってくし、ManaもWのPassiveでどうにかなるし、Eはマジキチだし、Qは意味不明ブリンクだし。
コレ使って負けるとかあるの?負けてもどうにかなるよね?とか思う。
R→E→Qで撃ってしまってた。R→Q→Eにしないと。あとAAでハラスするとき(コンボの後)W入れてないこと多々。
Fiddleの癖で逃げ腰だったのも×。
Kassadinは圧倒的に有利なんだからもっと強気でいいんじゃないかと思った。
あと、靴よりも先にRoA。何よりも先にRoA。これ重要。


48戦目
勝ち
Kassadin
対面Mordekaiser相手に完全に作戦勝ち。塔下Farmのいい練習にもなった。
Mordがくる場合は勝手にPushさせとくのが吉。Gankに来てくれればEasy Kill、来てくれなくても集団戦では圧倒的にKassadin優勢。
結局塔下で安易に粘ったMordはKassadinの餌食となりました。
チーム全体が圧倒的に相手よりパフォーマンスが高く27-3という結果。もう少しで33-4できたのに。
やはりRoA→聖杯上位が強いと思う。聖杯上位いらないって人もいるかもしれないけど1AssistでMana回復は集団戦でのUlt持続力につながるので、
攻守どっちにも取れる+cdr20%はKassadinには大分あってると思う。


49戦目
勝ち
Caitlyn
対面Leona+Vayneに不用意に捕まる場面が2回かな、うち1回はJannaを信じて1vs2で負けるという。
全体的にJannaのレスポンスが悪くレーンで3Deathしてたので信じないべきだった。
レーンでcsもトントンというvs Vayneとしては最低の状態で集団戦に望んだが、チームに恵まれていたこと+Caitとして最良の立ち位置で行動できたので勝てた。
敵Rivenさんに対して完全に引き撃ちでいなすことができた。集団戦ではdmg管理も完全に出来ていたので死ぬ危機もなかった。
罠の使い方がもっとよければ更に上手くなれるかも。


50戦目
負け
Fiddle
対面Ahriを序盤完全に制する。Full Pushしてきたので寄ってきたJ4がGank Pingを鳴らす。(完全に決まる位置)
Fear入れに行くがJ4はその位置から動かず僕が死ぬのを待っていた。意味がわからない。
結局その後J4も死に、Midは御通夜。TopでもFeedしgg。
外人特有の"I did”タイプ。お前は何もやっちゃいねえ。ただの敵だよ。

反省点があるとすればFlashの出し惜しみをしたこと。Flash出し惜しみしてKill取れないのと
4分間のCDがあるけど後20分有利に進められるの、どちらが有効かしっかり認識すべし。

100戦の折り返し地点。ここまで34-16、勝率68%をマーク。すごくいい。


51戦目
勝ち
Caitlyn
レーン戦は完全にいなしつつ(覚えてない)ひたすらにPushできてたと思う。
csも問題なく、ハラスも結構やってた気がする(適当)
ゲーム全体でLeonaには殆ど捕まらず、ペチペチ敵を溶かせていた。
Dragon管理も自分でしっかりでき、Pushのタイミングも良かった+Team全体でそれが自然に出来ていたので
Object差が中盤以降に力を発揮した。(Kill差は7負けとかまであった)
集団戦でもひたすら捕まることなくペチペチ。Honorたくさんもらっておいしいです。


52戦目
負け
Caitlyn
火力にすらならない、ccのないMidとTopじゃどうしようもないです。
射程差もありすぎてPokeだけで負け。
Ryze育つ+味方APが腐ってる時点で試合はお察し。
ゴミを引く流れがきているようで怖い。


53戦目
勝ち
Fiddle
味方MFが自陣赤にてInvadeを受け交戦するもFBを取られる。素直にBack Ping出すべきだったかもしれないけどBushとってないMFの自己責任。
対面はLe。きついかなーと思ったけど余裕。スタートアイテムのヌルマントが効いた。
殆ど全ての飛び込みにFearかSilenceをあわせられたし、Buff回収も上手くいった。
集団戦も適当にあたって気づいたら勝つ、それぐらい余裕の試合。課金ガチャさんはNoob ADC引いて大変そうだった。


54戦目
勝ち
Fiddle
もう10分ぐらい早く終わらせられた試合だと思う。
Zyra相手はどうも慣れない。Pushが早すぎる+Range長い+Dmg痛いの3拍子。
塔下csになりがちな上に、レーンが真ん中に上がっていても植物が邪魔でcsが取りづらい。早めに慣れなければ。


55戦目
勝ち
Caitlyn
Sona?Mf?Sustain?ハラス?Janna?
全てにおいて僕+Hagurinペアが3枚ぐらい上手でgg。
こういうときに完全にゾーニングで切る実力がほしい。
敵SonaがNoobすぎてHecarimがかわいそうだった。
集団戦は殆ど遊びだったから反省点はなし。


56戦目
負け
Caitlyn
Sona+Twitchのハラスに耐え切れず崩壊。
lv1~2で崩れては絶対にいけない。SonaのZoningにどう対応するかが課題。
1.靴pスタート
2.Caitとらない
3.NamiかLeona
4.もっとうまくなる
4か3が現実的。1はSonaのレンジを完全に把握できるならアリか。そもそも打ち合いしないならDran剣スタートの意味は薄いから1で正解かも。
上手いSonaと戦うことになるときは是非やりたい(戦ってみるまでわからない)


57戦目
負け
開幕Jungler DC、青BuffはMidが取るべきというので取る
僕「よしゃ、青BuffあればCarryしたる」
Ashe「おれMidいくわ」
僕「(^0^;)」
Ashe「正直すまんかった」
大一番で最低のTeamを引きました。死にたい。


58戦目
負け
Fiddle
レベルのちょっと高い試合オーラを出してたらすーぐつかまるJayceとGraves。
レーン戦時はまたFlashの出し惜しみをしてしまった。Q3じゃないと確殺コンボなかなかきまらない


59戦目
勝ち
Fiddle
AP CorkiはNarfされるべき。
もうFiddleに関しては特に書くべきことはないように思える。


60戦目
負け
Caitlyn
味方Zedの"死んでも殺せば英雄"が発動。
気づいたらRyze、Lee、Viが育ちADCが何も出来ない状況に。
その状態でZyraさんはイニシエイト取りに行く。何が出来るのだろうかADCに。
Ryzeが育つとADCは何も出来ない、いい対処法がないものかしら。
手数が多すぎてとてもじゃないけどLSは間に合わないし、射程外から撃ってもRyzeの方が圧倒的に足はやい+モーションストップ少ない
Caitじゃ対処できないって言われればそれまでだけど、せめてccで止めるとかPeelぐらいしてくれてもいいよなあ・・・
味方RivenがDCしたのはしょうがないとしてその後に複数Killあげすぎるのは苦しくて仕方ない


61戦目
勝ち
Fiddle
圧倒的に勝っている時に遊んでしまう癖をどうにかしなければ。
かつて1度これで負けたことを忘れないように。


62戦目
勝ち
Kassadin
対面Leeだったが危なげなく(1Deathした)こなす。
サイドレーンへのGankも少しずつできるようになってきた。
レーンでそんなに勝てなくても集団戦で意味不明なdmgをたたき出し育っていく。
やはりKassadinはBANだな、と再確認。


63戦目
勝ち
Caitlyn
E>Qを攻めに使うときどうもQの角度が上手くいかない。
それ以外は集団戦でもひたすらにFocusを避けつつ、捕まらないで戦えていた。


あと3LP、上手くいけたら明日(08/26 24:00~)ぐらいにBO3配信するかもしれません。

Platinum 4 → 3 昇格戦BO3配信

現在昇格をかけたBO3、17:00ぐらいから開始予定です。

よければご視聴下さい。

SekixdのRanked昇格戦【P4→3】




1試合目:ボロ負け
2試合目:開幕でJunglerがDC+AsheがMidに行くgg。

つらい。

NOOOOOOOOOB mate gg

寝起き一番でAFKとSuper Noobを引いて2敗したためBO3は遠そうです。

調子がよければ今日中にできるのだろうけど(’A`;)


今はサブ垢で遊んでます!

Silver~Goldぐらいで対応できるSup/Adcのお話とかもしてるのでよければお越し下さい。

Rankedざんまい8

丸一日中Rankedやってました。中間発表前にこんなのでいいのだろうか。

研究自体はきっとどうにでもなるので大丈夫だけどそろそろ教授が怖い。いつも怖いけど。


今日は20戦行きました。
10rensyou_dekinai.png
後1歩で10連勝できない勝負弱さ。
この前にも1戦勝ってたので、もし勝っていたらRanked10連勝(初)だったのになー

2Set目、合計39戦の戦績はここまで29勝10敗

29勝10敗!!! (大事なことなので2回ry)

完全に流れに乗ってます。それもCarryしている試合が多い。

明日は Platinum 4 → 3 のBO3配信 したいな。




今日は YAMERUのJungler/Sup、NonaReevesことえちんさんがGold 4 → 3 に昇格しました。

S2~3はひたすらSilverで魔境に苦しんでただけあって嬉しい


そしてちょうど今、YAMERUのADC、NorixdGold 1 → Platinum 5 のBO5、2勝0敗で3戦目プレイ中です。

以前の記事で書いたことですが、春まではGold 1のLP上昇幅が異常でした。

G1の80p以降は1戦勝っても3~5LP、ひどいときは1~2LPしか増えないのに対し、

負けると5~15pもって行かれると言うクソ仕様だったわけなのですが、

Lord of Walkure、ArcheAge、艦コレというオンゲ浮気を経てLoLに戻ってきたNoriはなんと

Gold 1の61LPから1勝で一気に昇格戦へ突入したようです。

大分緩和されたみたいですね。

苦しい時代を抜けてきた人間にとっては複雑な気分です。

→ 無事に3勝0敗で昇格したようです。おめでとうNori

*********************
■ NoriXD
YAMERU ADC担当
死なないプレイがとても上手い。
Singedが心の底から嫌いなキレやすい若者。

かつて対面Singedに殺された際、20秒のシャウトの後にキーボードをディスプレイに投げつけるという
荒業をやってのけたディスプレイクラッシャー。

Singedを倒せなかった味方に対しては上級者・初心者にかかわらず容赦ない。

語録
「ああああああああああああ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"(ディスプレイ破壊時)」
「Garenだよね!?Garenだよね!?なんでUltないの!?相手Singedだよ!?ねぇ!(初心者に対し)」
「Oh my パスタ おお旨い」
*********************

余談:調べたらあった、Oh my pasta CM : http://www.nippn.co.jp/hiroba/cm/Ohmy1009-01.html



何はともあれこれでYAMERUのPlatinumが2人に。この勢いで是非とも皆昇格していきたい。

次はRebel19かNonaReeves、Hagurin2の誰かな。



皆が昇格していくにつれて、僕のアイデンティティが崩壊していく。

お山の大将をしていた僕にとってPlatinumというブランドは絶対であった。(Noriを煽るためにも)

それが崩れた今、僕はどうするべきだろう。僕とはなんだろう。何でLoLやってるんだろう。

Diamondを目指すためにやっているのである。

diamond.png

いつの日かこのマークをつけれるように、留年しないように頑張ります。




20戦目
勝ち
Lux sup
相手のLuneを下調べしてたこともあって戦略決められたのが大きかった。
ひたすらLucianにハラスしてどうにもならない状況を作れた。
Cait+LuxにSustain持ち選ばない+Leonaの時点でかなりお察し。
チームがPantheonのUltに対応できてなくてMorgが途中AFKしたのが辛かった。
SupでCarryできたいい試合だった。Ward op


21戦目
勝ち
Caitlyn
Jannaの類稀なる100%危険BushのFace checkと回避できたInvade→Bot裏で両ss落ちから始まるBot。
赤InvadeFBの時間も遅かったしそのまま直赤やってるのは十分予想できた。視界みえないなら注意すべき。次はない。
レーン戦はハラス&ハラスで本気のCaitlynだった。序盤の1lvディスアドバンテージ+FB分も取り返す動きができ、結果、cs・KillともにSivirを大きく上回る。
TFのUltにはもっと早く罠をあわせる必要がある。見えたら即おかないと間に合わない。常に逃げる方向を予測しておくことも必要。
Nasusには対策がしっかり出来ていた。攻撃受けつつも限界点みてNet>AAで1度も殺されなかったはず。きっと。
罠の置く位置とSlowの切れるタイミングでNasusは十分対策できる。
味方運もよく、負けから始まった試合だったが見事に勝利。P5→P4に無事昇格。これで8連勝。


22戦目
勝ち
Fiddle
序盤はZedを完全にLaneで制していた。(ZedがFBでくるの遅かったのもある)
E2でハラスしてればそのうちサステイン足りずに前に出れなくなる。スキル避けが上手くいってたのも○
集団戦が発生しなかったのでUltの打ち所如何はなし(1回とめられた)
味方がお上手でした。Free baron cool
靴を2個履いていた。視聴者様ありがとうございます。きっと教えてもらわなかったら2靴にしてた。Noob mid gg


23戦目
負け
Fiddle
gg twitch。味方Twitch2/10/8というなんともなスコア。レーン戦からボコボコ。
Vayne何度も捕まえるもKillまで後一歩。2ccないとCleanse持ちは殺せない。
味方だとRivenも頑張ってたけど集団戦でゴミと化したLeeも数に入らないため実質3vs5みたいなTeam fightばっかり。
早めに試合終わらせてれば良かったのに敵Vayneがどうしようもなくなってgg。
これ勝てればRanked初の10連勝だったんだけどなあ・・・

Jannaがいる、かつFlashが上がってない場合、JannaにFearを入れるべきか迷う。
その場合CarryはSilenceで対応することになるけどADの場合ならArmorをあげて3秒生きれるように、
APの場合はそもそもSilenceで対応できるからJannaにFearが正解か。
今度から積極的にJannaに行こう。


24戦目
勝ち
Lux
Katarinaに対し良い形でハラスできた。AAハラスも意識してするようになった。
置きスローでcs防止できたのもいい感じ。集団戦ではSnareの回転率を上げるためにCD40%に。
これが功を奏し、味方守りつつ攻撃も出来るイケメンLuxになれました。
Carryして試合終了。


25戦目
負け
Fiddle
勝てた試合だった。意味のないBackdoorと意味のないAceがとても多かった。
早めのBack Pingはサボらずやはりするべき。(聞かないだろうけど)
クリセプじゃなくてDeathcapを積むべきだったかもしれない。火力それでも足りないけど。


26戦目
勝ち
Fiddle
対面Nidaleeボコボコ。Diamond5だったらしいけど弱かった。
味方にNauti、Blitz、Fiddle、Singedというクソゲーだった。
Blitz・Nautiがつかんだ相手は死ぬ。ただそれだけを繰り返すクソゲーだったんだ。
集団戦とかなかったんだ。つかんだら世界が終わっていた。
何を言ってるかわからないと思うが以下略。
つまりBlitzはBan安定ってことです。


27戦目
負け
Caitlyn
Botは序盤からゾーニングまで出来るぐらいの余裕があった。
のだが意味のわからない味方Mid・JungleによるTower Diveで敵ADCに2Killを献上。そしてADCを殺せていない始末。
その後もひたすらに敵Jungleを育て上げた6DeathのJunglerさんとゴミMid Zedのおかげでゲーム崩壊。
League of Legendsは人を殺せるなら自分も死んでいいゲームじゃないです。
米人特有の「I did」とか「Done」とかやめてくれ。君の中では英雄かも知れないけど僕達の中ではただの戦犯なんですから。


28戦目
勝ち
Cailtyn
Ward買ってこない、cs取るSup Jannnaをツモ。
レーン戦は相手がMalphiteじゃなきゃぼろぼろだった。
2人にハラスしつつcs取るのつらい。けどこういうの繰り返していくうちに上手くなっていくのがわかる。
Caitで要練習だったAA>E>Q>AAもマスターしつつある。
ネットの判定は消えやすい。cc、スネア、QuinnのプチノックバックでさえもCaitのネット移動の判定はなくなるので
逃げるときは十分注意したい。


29戦目
勝ち
Amumu
完璧に決まった。開始2:40、Midに3Gank。敵JayceのFlashを予測してQ。完全にHit。FBで勝ちを確信。
Topにも順調にGankを決め完全にこっちのペース。全レーンにHelp、Gankを決めることが出来た。
試合を左右したのは敵Bule Buff前でのいざこざ。迷わずFlash inで敵4人にUltをいれ、全員ぎりぎりで生還+敵3人死亡。
この場面のリスクは正直とるべきではなかった。Fizzのよりが少し遅く、3vs4で戦っている状態だった。
勝ててよかった。ここから全レーン流れに乗り、あとはPower Pushで何の危なげもなく勝利。


30戦目
勝ち
Fiddle
対面Pantheonだったが余裕のハラス勝ち、だと思っていたが他レーンがPanthのUltくらいまくりでPanth育つ育つ。
気づいたら5Killに。Ping出してるんだけどな・・・
このレート帯じゃPanthのUltに対応できる人が少ないのも事実。無理なBlink inは止してほしい。
特にTrisはUltで回避できるしJayceもハンマーあるのだから。
逃げスキルのCD管理は非常に重要。Midで無理やりFearうちに行かないのもそれが理由。
集団戦はPanthにFearさえ入れ続ければ勝てるゲームだったからあながちVayneが育つとかよりは楽だったのかも。
Jannaさんが下手だったおかげで助かりました。
対面ADならば本来は砂時計初手だがハラスをまったく食らわない自信があったのとFear・カラスの回転率を上げたいので聖杯。
これは功を奏した。


31戦目
勝ち
Fiddle
対面Katarina、Leeが結構Midに貼り付いてたのでZoningはできなかった。
Katarina相手だったらもっと強気にZoningできるんだろうけど
Mid Fiddleでやるのはリスキー。普通にやって普通に勝てるからサイドローミングさえさせなきゃ問題なし。
集団戦も問題なく動けていた。JannaにFearを入れる必要すらないぐらいの余裕でした。


32戦目
勝ち
Fiddle
対面Jax。世の中にはいろんな人がいるんだなぁと思いました。
JaxのStun対策はFearになるのだけれども動く方向が運任せなのが怖い。Stunはもう受けてからDrainで吸うパターンに。
Ignite見えたらつらいけどその前にカラスで削って優位に。Q2/W1/E2がやはり安定。
MalpのGankにあわせやすかったのもレーンが楽だった一つの要因。
全レーン勝ってたのでTelepを使う機会がなかった。
こういう場合は自レーンに使うことを早々に決めた方が良いかな。


33戦目
負け
Caitlyn
JunglerがGankに行く前に2レーン死ぬという快挙。
Rankedやる以上最低限新Champの情報ぐらい知っておいてほしい。外人さん。
Botは敵がSorakaだったので機会があるまでひたすらFarm勝負。トントンだったかな。
負けてるときのJunglerの動きって難しいと思う。
そういえばLucianのUltって塔にもあたるのかな?あたるなら強い気がする。
というかLucian、Topで運用できそう。Blinkの消費マナ低いしcdも短い。スローも解除って結構Top向きじゃないかな(レーン戦のみ)


34戦目
勝ち
Fiddle
対面Malzahar。開始3:00で味方Nocturneが敵赤Buffで死。逃げられたのにね。
まさかの青Buffの行き先はMalz。もうお手上げです。Lv6で殺すチャンスがあったんだけども、カラスのCD待たずに行くという早漏で1割残す。
ここでKill取れてたらまた違った。全Skill CD上げてからじゃないとコンボはしちゃだめ。
最終的に敵のTopがFeedしまくりAFK。ラッキーな勝利でした。
Tower下のcsはFiddleで可能な限り取れたと思う。キャラ性能上6つ押し付けられたら1つは落とすのは仕方ない。4つは最低取りたい。
この試合でえちんさんことNonaReevesがGold 3に昇格。毎日誰かが昇格していって嬉しい


35戦目
負け
Fiddle
敵Junglerが常にMidにCamp、その状態が5分近く続く。この間見方のHelp、他Lane push、Gankは一切なし。
あげくPing出してるにもかかわらずひたすらPush & Dieを繰り返すBot。
そしてお決まりの「Why u didnt follow?」
Wardおかなきゃ寄ってもBaitで殺されるだけなので寄らないのが正解。
死んだ責任を他人に押し付けないでください。
Lissandraのハラス距離を性格に把握できてなかったのはまずかった。
序盤にハラスくらい過ぎてジリ貧に。
Platinum 1がSilverとDuoするのはさすがに迷惑。SilverのGravesはゴミ以下なのであった。

50戦ぶりぐらいに激オコになった1戦


36戦目
勝ち
Lux Sup
Lux Sup OP
よくこのGravesを育て上げた。お酒飲みたい。
初手聖杯安定。あとはAP30ぐらいのスローをひたすらADCに当てるだけで
Sustainない子たちは自然とへっぴり腰になってゆく。


37戦目
負け
Amumumumumumumu
開幕味方Mid DC、Lv4Tower Dive味方ベジータ(Yoric)
きっとDCなくても負けてたと思う。
13分間英語のお勉強したと思えばまだマシ。
負けてるゲームを30分続けるよりもマシ。
僕達は・・・そう思うことを強いられているんだッ!!!


38戦目
勝ち
Fiddle
急に Vayneが 来たので ゲームが終わってました
Hecarimの新Skin、ガチャガチャしてた。もはやFiddleやるときに反省の要素が少ない。
Leeが飛んできたときに即座にFlashすべきだったことぐらいか。


39戦目
勝ち
Riven
KarmaがTopへ行くと言ったのでMid Riven vs Diana。
レーニングどうこうの問題ではなく、終始Midは戦場だった。
Lee sinにひたすらCampされ、しかし味方Rammusも寄ってくれてたので何とかレーン維持。
Rivenの強くなる時間帯を迎えた瞬間に相手がff。集団戦ではRのアクティブを使えないまま死んだのが心残り。




0823now.png

現在Platinum 4 - 96LP

ここからは一度も到達したことのない領域。
MMRも急上昇し、Diamond・Platinumしかマッチングしない状況。
正直、今がLoLの一番楽しい時期かもしれない。

明日、起きて1戦勝ったら Platinum 4 → 3 のBO3配信予定です。

BO3配信開始時にはまた記事書きます、よければ応援お願いします。

Rankedざんまい7

昨日はブログでの宣伝効果もあり

最大の同時視聴者数が35人でした。すごい。

そんなこともあり、ハイテンションの状態で臨めた2セット目序盤。

ここまで19戦で戦績は15勝4敗と超好調!

この勢いを序盤だけではなく持続させていきたい。



現在92LP、今日中にはなんとかPlatinum 4復帰のBO3をやりたいところ。

配信しながら昇格決めたら気持ちいいんだろうなー

先日紹介したHagurin2は早くもGold 5 → Gold 4へ昇格していきました。やはり早い。




■昇格戦(BO 3) 配信中

そしてついに今この記事を書いている間に100LPになりました。

現在(8:00)Platinum 4 昇格戦 BO 3 配信中です

無事に上がれるかどうか・・・よければご視聴下さい。

人数多いとテンション上がります!


→無事2勝0敗昇格しました!
15人も朝から視聴者がいてテンションがありました!ありがとう!!




以下、19戦分の反省。もとい愚痴日記。

1戦目
勝ち
Caitlyn
Hagurinと行った試合。珍しく苦戦する(そもそもSona+Trisに勝てる構成ではない)
レーン戦で耐えに耐えに耐え忍んだ結果、Luluが育ったFizzに対してカウンターの性能を発揮。
集団戦でもCaitの動きは出来ていたが少し近づきすぎか。
敵のTankのBuildを確認できてなかったのは危なかった。
ShenがOmenを積んでたら多分撃ち負けてた。
FizzのFocusしづらさは異常だが、どうにか移動しないでAAできるように特訓する必要あり。


2戦目
負け
Caitlyn
Botは勝ってたから!!!!
2:30で死ぬ奴おおすぎるんだけどどうやったら死ねるの?
1回死ぬのは許すにしてもそこから10分も経たずに3回死ぬとかどうなってるの?
2回殺された相手に殴り合って勝てると思ってるの?
ゴミ2匹抱えていたためggでございます。
Botは勝ってたから!!!!


3戦目
勝ち
Renekton
Trynを完封。RenektonはGank回避耐性も高いから
敵TopがADならArmor+5pが正解かも。
AAからStunのAAキャンセルも結構上手くできたし文句なし。
動画があれば見たいけどPro Renekton Playもできた。(今週の自分的No1プレイ)
Wardも適正に置けたし、青聖杯も買ったから文句のない完璧なTOPだったと思う。


4戦目
勝ち
Fiddle
よくわからないMorganaがよくわからない沼を敷いていた。
SnareにはLaneで1回しか当たらなかった気がする。
狭い路で寄ってきたときにはFlashを早めに使いSnareを避ける癖をつけないとまだまだ死にそう。
ZacのUlt中にQを撃つべきか、後に撃つべきか。今のところは先だけども打てる余裕があるなら後だなあ。


5戦目
勝ち
Fiddle
反省点は特になし。
LoLだと思ったらスマブラやってた。


6戦目
勝ち
Fiddle
レーン戦ではOriannaのスキルを避けまくり、反撃でカラス。
攻撃を受けること前提なら赤pも持っておくといいかもしれない。
集団戦は発生せずに終わったので練習にもならず。


7戦目
負け
Caitlyn
レーン戦ではSonaの回復もあり一方的な展開。XinのGank発見が遅れて1Deathは大きい。
集団戦ではKassになかなかFocusできず、かつUltにあわせてEQできなかった。2Killは相手がNoobだったから取れたもの。
構成的にまったく壁がなく、TrynがBDばかりしてたのに平然と捕まるMid・Sup。
これではBDしている意味がまったくない。積極的にPingを出してマップコントロールするべきだと思った。


8戦目
負け
Caitlyn
レーン戦は圧勝。EzにFarmを殆どさせない時間を最初に作ったため優劣がすぐ決まる。
しかしNamiの類稀なる華麗なFace checkで見事Kill献上。そこからも誰もNami
のNo ward Face checkをとめることは出来なかったのだ・・・。
僕「Nami、ワードおいてくれよ頼む」(MapにWard1つしかおいてないin 30min)
波「あ?もんくあんなら自分で買っておけよ」
僕「(^0^;)」
こうして再びLPが0に戻っていくのである。


9戦目
勝ち
Fiddle Sup
Fear OP。3秒間ADCをとめられるのはOPすぎる。
集団戦ではYi、Jax、Caitを同時にとめるとか僕には出来ませんでした。
KassとJax、Yiは上手くいけばどうにかなってる気はしたけれどもそれでも難しい。
CDR40%にしてもまだまだ足りない。99%CDRがほしい。
Ultの使いどころが微妙。撃つ意味はあるんだろうけど、発射までの2秒を他に使える気がしてならない。
dmg見てる感じだと意味はあるのかなあ。
とにかくMageにE、CarryにQを徹底すること。(結構出来てた)


10戦目
勝ち
Renekton
Rebel19とDuoQ。Lv3のTopGankが成功しDouble Killで試合が決定。
後はひたすらTopでVladをいじめるだけの簡単な作業。
赤Buffまでしっかり管理できたのは個人的に○
2v1が出来るタイミングをしっかり見極める必要がある。
Ex.Lux+Vlad vs. renekとかならMRガン積みだし勝てる。とか


11戦目
勝ち
Sivir
レーン戦はEの使いどころを上手くいかせて(JannaがNoobだった)のもあり余裕の圧勝。
終始押せ押せだった。集団戦ではUltの使いどころがやはりイマイチ。
戦いが始まったら使うのか、加速イニシエイトとして使うのか微妙なところだった。結果として、2回目あたったときは
戦いが始まってしばらくしたら使うのが一番良かった。見極めが大切。
あとはQの命中率とW次第。


12戦目
勝ち
Caitlyn
Rengarのワンコンゲーが始まっていたが反射神経ゲームで対応。
11/2/9はこのクソゲーの中では超優秀だと思う。ヒットストップを上手く制御できなかったところもある。
最近引きうちがかなり上手くできているから更に練習。
E>Qの流れをAA>E>Q>AAに出来るようにすればdmgが1.3倍ぐらい伸びると思う。


13戦目
負け
Fiddle(SwapしてTop)
対面Kayleに対してJungleの助けもあり、かなり良い立ち回りが出来た。Teleportのお題目もBotでDouble Killを取れてクリア。
味方Singedが20分で0/10/2という意味のわからないFeedっぷり。最後の方はわざとやっていた。
LoLで初めて英語書いてReportした試合。こいつさえせめて0/3/0ぐらいならば勝ててたんだけどなあ・・・
TopからもTeleportでGankする練習、且つKayleの練習にもなったのでまあ良かったか。


14戦目
勝ち
Fiddle(SwapしてTop)
MidではLuxをフルボッコ、TopではSwainをフルボッコ。
Telepは使うたびに2~3Killとれて完全にFiddle OP状態。
csも90%以上は取れていたはず。毎回こんな調子ならばいいのに。


15戦目
勝ち
Fiddle
対面Kassadinにもカラスと被弾回避だけやっておけば対策は可能。
6までに1Killでも差をつければKassはビビって引いていく。
HPに余裕がある、かつ相手のWスタックがたまってないならUlt>Qを食らった後、サイレンス後に
Fear>Drainの方が効率よさそう。そのためには早めのW2が必要。


16戦目
勝ち
Fiddle
味方Leeが序盤にBuffを献上+FBの超ハンデ戦からスタート
レーンはどこもカツカツだったが耐えゲーで集団戦へ。
Jannaがレスポンス悪く、殆ど全ての局面でUltを撃てた
レーン戦ではMorganaの沼を避ける(発生時に)意識をもっとすべき。
あとQあたりすぎ。1試合にあたっていいのは3回まで。


17戦目
勝ち
Fiddle
無駄うちUltが多すぎた。味方に助けられてつかんだ勝利。
こんな勝ち方できたのは久しぶりで凄く嬉しい。
レーニングとcsはだいぶまともに出来ていたので、あとはUltのタイミングだけ気をつければよかった。
ミスったらミスったであきらめることもときに必要。


18戦目
勝ち
Fiddle
レーン戦はFizzに対していい戦いが出来る。(圧勝)
6lvKillを諦めてE3が安定。そもそもDiveしてこない状況を作るべき。
集団戦ではFizzのUlt被弾→直前に砂時計で全部回避+Fearからの反撃が有効。
Singed、Fizzみてクリセプ積んだのも大きい。
Ultを2回止められている。もうちょっと冷静になって撃つべきだった。


19戦目
勝ち
Fiddle
Rammusの粘着(といっても足速いからどこにでもいってたけど)
Farmさえもままならない状態が続く。対面Orianna+Gank力の強いJunglerだとやっぱりFiddleは厳しい。
Nunu Midとかなら張り合えるんだろうけど集団戦で腐り気味になるからこの選択肢はなし。
Kassadinかその辺を選ぶべきなのか・・・序盤のカラス運がなかったこともレーンをきつくした要因。
押されてる状態でも何とかcsだけは取れていたので生き残れた。
BotにTelep Gankも出来るタイミングなし、なかなかつらい戦いだった。
集団戦の動きはCarryからSupに変わり、育ったCaitをPeelすることを選んだのが功を奏す。
味方の力もあり(Nautiは最後AFKしてたけど)見事BO3突入!



もっと文章というかブログとしてしっかりしたものを書きたい。

反省文にしても1つ1つだらけずLoLKingのMatch History画像でものっけたら見てくれる人も

わかりやすいし楽しいんじゃないだろうか

なんてこと考えながらBO 3やってきます!!


昇格できるといいなー!!!!

同時視聴者数20人・・・だと・・・!?

20人も見てくれるのに勝てないとかNoob過ぎて死にたい

いつも放置含めて5-6人しかいない僕の配信

なんと今日は20人も視聴者が!!!

これは嬉しい、勝つしかない → 負けました

絶賛放送中です。人数いるかぎりは眠くてもRanked行き続けます

SekiXDのRanked放送

Rankedざんまい7

pentakilled1.png

pentakilled2.png


ついに終わりましたRankedざんまい1Set目。100戦終えてきました。

気になる戦績は・・・

49勝51敗

負け越してしまいました。


最初の20-30戦の勝率は非常に高かった。

後半の70-100戦は本当に地獄。

なぜ皆開始2:30で死んでいくのだろうか

Hagurin2「Tower Diveしてるとしかおもえない」

Sekixd「頭悪いとしか思えない」

今度、配信の録画映像でも見てみようと思います。何で死ぬんだろうね。



僕はなぜかMMRが表示されないのだけれどもきっとこの100戦中でのMMR推移はこんな感じだと思う。
mmr.png
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
     |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´       /
    ノ            \
  /´               ヽ
・・・下がっている!?

最近Silver 1 ~ Gold 3 ぐらいの敵としかMatchingしないのである

ここから Platinumの適正(大体1800-1900ぐらいか)にもどるにはまだまだかかりそうです。



毎試合のプレイ日誌は今回は割愛。途中で保存忘れで30戦分ぐらい消えちゃったのと、

40試合分ぐらい一気に乗せるのは見るほうも辛い!



気を取り直して100試合の2Set目に突入。

現在5戦終了で4勝1敗

なぜこんなにも序盤は上手くいくのだろうか。

このペースがしばらく持てばいいのだけど・・・



■負けの原因

*MMR(内部レート:マッチングの再にMMRが同程度のPlayerがGameに入れられる。)

MMRの低下によって敵・味方、Noobばかりになっている。


敵・味方、Noobばかりになっている。



敵・味方、Noobばかりになっている。


は ず な の に


どんなに行けどもいけども味方のNoobっぷりが半端ない

先に書いたように2:30で死んだり、2本目のTower前でWardなしで滞在して死ぬ(Pingの嵐)

一人で敵のど真ん中に突っ込んで意味もなく死ぬ他多々。

20戦やればそれは完全に自分のミスで負ける試合はある。

けれどレーンにでて対面ボコボコにしても気づいたら他2レーン+JungleがFeedしまくりでggなんて

10戦やれば7~8戦がそうだよ!!!

ということで最近はJunglerもやるようにしてます。

上手いか下手かは2の次。要はDouble Buffをレーンに渡さなければそれだけで勝率が50%はあがる。

そんなレベルで今日もRankedに励んでいます。

8/22-23はひたすら配信垂れ流している予定です。

是非お越しください。

SekixdのRanked配信

【Build Guide】Fiddle in Middle


fiddle_skin.png 【Build Guide】
 Fiddle in Middle (Mid lane)

  skills.png  sekixd.png
fiddle_score.png



□Skills

1 Lv : ハラス&cs用にE確定
2 Lv : Gank回避用にQ確定
3 Lv : Sustain/敵Melee勝目アリ→Q、ハラス強化→E

6 Lv : Q:2~3必須 W:1 E 1or2で敵Health70%以下なら高確率でKill
以降、最速でQをMaxに、Eは2止め、Wは2番目に優先がオススメ。
高APを達成できるならWよりEの方が集団戦でDmgが大きい。

個人的には
E Q W E Q R Q ・・・(適当)



□Summoner Spells

flashntelep.png

Flash & Teleport他は論外Ignite持っても使う瞬間が曖昧。Midの1KillよりBotの2Killがコンセプト。



□Build

【必須】砂時計
zonya.png Active:言わずともがな。

【色々捗る】上位聖杯(赤聖杯)
seihai.png
CDR20%:集団戦発生→Ult→次の集団戦でUltが上がってる。
CDR20%:Fear2回以上Gank時にあわせられる。集団戦でも同様
MPRegen:レーン維持力、cs、ハラス力全て向上
Passive:なくてもいいかな

【Mid勝ったら】Deathcap
sinu.png 120AP+α:詰むとみんな死んでいく。Eハラス2回Hitで3割+

【相手がMR詰む】Void stuff
void.png Magic penet:詰むとみんな死んでいく。

【相手がMR詰む】新仮面
sinka.png Passive:色んなSkillにシナジーあり。しかしDrainを5秒続けることとかないです。優先度低い。

【相手が逃げる】くりせぷ
kuri.png Passive:当社比で30%Kill率が増加。
 Health:500増えるのは飛び込みUltと非常に愛称良し

【敵がUlt止めにくる】ばんしー
bansi.png Passive:ccとか僕には無意味。とりあえずUltで飛べば勝ち。

【必須】2靴(ソーサラー)
sokutu.png




□How to Play

csが非常に難しいがそこは気合でカバー、目標は敵Midのcsの80~120%。80とれれば何とかなる。
基本的にAAでcsを取る。前線のMinionを処理し、Minionが3体ぐらいになったらE(cs取るのも兼ねる)でハラス
AAがどうしても間に合わない場合はEorWでcsをカバー(ただしMPがあれば)

Lv6になる前に対面のHealthを7割以下、かつcs同程度にするのが目標。
Ultを覚えたらレーンから消える振りをして視界外からUlt+Flash+フルコンで敵を倒そう。コツはFlashを出し惜しみしないこと。
1Killとって帰ったらおそらく1500g程度あるはず。

Ward2個、Pot(青2個程度がいい)、820cd本、425本を買う。
820cd本:赤聖杯の材料、この時点ではBotをDouble killする火力材料
425本:砂時計の材料、この2つでAPが100付近になる。火力材料、

レーン復帰し、各レーンの様子を伺いつつFarm。ハラス強めにすれば相手は逃げる。
Bot or TopがGankされ、敵がTower付近まで来たらWardにTelep+Ult。1~3Killゲットです。

その後はcsを落とさず、Ultが上がるたびに何かしてたら思いっきりFeedされない限り勝てるはず。



□Tips

Healthがすくなくなったら・・・WraithにDrain。普通にやったら殴られるのでBushに入り、位置を確かめてDrain。
殴られる量が0~半分程度になるので回復幅が上昇。

殴り合ってはいけない
敵にIgniteがあるならば100%負ける。
なくても同lv、Stun/Silence持ちならほぼ負ける。
Fiddleが勝てる条件は「相手に1度も攻撃させない状態」を作ること。



□bad against

ahri.png jarvan_IV.png kassadin.png orianna.png syndra.png

Kassadin(まだいける):
6lvまで絶対にGankをもらわないこと。ひたすらEでcsとハラス
Qもらったあとは安全時間だと思ってDrainで回復
6以降はKassadinがUltしてくる→即QでFear  
Midで勝とうと思わない。他レーンでGankして殺すスタイル。
Kassadinを殺せるタイミングはLoAを詰む前、もしくはTower殴られてるとき。

Orianna(むり)
全部よけるとか無理。Fiddle Pickは控えるべき。

ADC(絶望、Bot行ってください)
カラスが多段Hitすればワンチャン
lv6まで耐え、APガン積みなら10割持っていける場合もあり。



Starting build
drar.png ward.pngx1
これ以外は厳しいと思う。Health、Mana regin、AP、Fiddleには全てが必要。
Wardは2~3Wave目が終わったら敵が最初に食べなかったBuff(青スタートなら赤側)のBushに置く。
(できれば奥の川入り口が良い)
1st recall
1Killとって1500-1700gもって帰るのが理想。
基本的には
820.png 425.png aop.pngx1~2 ward.pngx2
もしくは
1600.png ward.pngx2
以降書かないがRecallのたびに
aop.png ward.png
を複数個買うのはFiddleだけでなくMidの基本
(青pは880sei.pngを買うまで1つ以上持ってると役立つ)

1st recall後にAPが100以上あることが望ましい。
相手のBuildに寄るが経験的にAPが100以上だとこれ以降フルコンで8割+削り、Killが取れることが多い。
初手で880sei.pngを積んだ場合、Killが取れなくて腐る場合が多い。

以降
勝っているとき・大金を手にしたとき:sinu.png
相手のはらすが強いとき:seihai.png
集団戦が早く始まりそうなとき:zonya.png

を目指す。
1. 1つ大きなItemが完成するタイミング
2.BotかMidが2靴をはいたら
3.Mid対面がMRを詰む(nega.png以上の場合)
sokutu.pngを買う。(Magic-penによる火力増加の効率がよい)

集団戦開始時での理想のBuild
最低ライン
sokutu.png seihai.png drar.png
あると強い
sokutu.png zonya.png drar.png
Ultさえ撃てれば勝ち確
sokutu.png zonya.png sinu.png drar.png

敵の逃げ足が速い/バーストダメージが強い場合はkuri.png
Malphiteなどほぼ100%FiddleのUlt開始をとめられるChampionがいる場合はbansi.pngを、と集団戦が始まってから臨機応変に詰むこと。

基本的にはseihai.png zonya.pngさえあればMageとADCをどうにかするだけの力はある。

zonya.pngを詰まずにsinu.png void.pngを詰むと、魔境ではFiddleをFocusする時間もなく敵が死んでいく。
(一定以上のレーティングではUlt後3秒持たずに即死)
Tower DiveでのKillのためにやはりzonya.pngはド安定。




□Runes and Mastaries
Runes
mid_runes.png
Mastaries
mid_mastaries.png
No Guard戦法。改善の余地あり。MPregは要らないかもしれない。MRを詰む方が安定。



League of Legends 3.10.13_07_26_19_59





Rankedざんまい6

8/17深夜~8/19早朝にかけての分です。

日曜は鬼のようにSoloQを回し、早朝(ちょうどいままで)はHagurin先輩とDuoQに行ってました

そしてついに・・・

senpai.png

Goldに昇格しました。

Janna's Mercenariesに配属されたようで喜んでました(Janna Sup大好き)



僕はといえば、合計26戦消化してきました。相変わらずPlatinum 5の半分あたりをうろうろしてます

ここまでの戦績 : 38勝31敗

26戦の結果が14勝12敗ですね。なんとか勝ち越すことが出来ました。

だんだん勝率が50%付近に推移していくのが悲しい。


26戦分貼るのもアレですけど一応あるものはあるので貼っておきます。



■44戦目
勝ち
Sup Lux + Ezreal vs Varus + Leona
序盤に2回つかまったのはよくなかった。このせいでレーンが厳しくなる。
EzがよかったのとKassがGankに来てくれたおかげで建て直し。
レーンフェーズが終わった後の動きはだいぶしっかりできてた(Wardingも)ので
最初からしっかりLeonaと戦うターン制を見極められればよかった。


■45戦目
負け
Fiddle vs Kassadin
レーンはいい感じに戦えてたがクラウドコントロールの差で負け。
全レーンがいい勝負してること前提ならShyvanaは使えると思った。
レーンにccが不足がち(AoE)レーンが負けてる場合はどうしようもないんじゃないかな。
最後は集中力欠いて歩く距離ミスってgg。


■46戦目
負け
Pantheon vs Tryndamare
なんかよくわからなかった(適当)
きっと眠いせいだ、おやすみ


■47戦目
勝ち
Fiddle vs Sion
レーンで勝てる自信はあったが味方NunuがSionに青Buffを渡し、ひどいことに。
サイドガンク力の強い5靴Sionだったが敵Botが弱すぎてボコボコに。
萎えたSionちゃんがAfkしてgg。Fearのタイミングを意識するようになってきた。非常によいこと。


■48戦目
勝ち
Caitlyn + Thresh vs Varus + Janna
Lune変わってないバグでAP LuneでつっこむCaitlyn。しかし圧勝。
ハラスのタイミングが完全に相手より上をいってた。今回はその上csもまずまず。
まったく関係ないタイミングでcsを落としていたのでそれをどうにかすべき。
集団戦ではSyndraのUltにあたりすぎていた感はあったが、それ以外はほぼ完璧に動けていた。


■49戦目
負け
Caitlyn + Leona vs Vayne + Alister
ハラス&ハラス&ハラス。言うほどcs落とさずにハラスはできていた。
が、またもや立っているだけLeona。Wardをおかない子。
J4君にEasy Gankを2回も決められBotは終了。その前に味方Jungle FiddleがキレてAFK。これが魔境です。
せっかくDianaがCarryしてくれそうだったのに。


■50戦目
勝ち
Fiddle vs Gragas
仲良しファームでcs勝負。10年間で過去最高の出来ともいえるぐらいのcs。
殆ど落とさなかった。臨機応変にスキル振りをできたことからMidでJ4を殺しFB。
集団戦では味方AoEの多さもあり圧倒。Tower Diveも余裕だった。


■51戦目
勝ち
Jungle Amumu
Gank自体はそんなに成功していないものの全体的なマップコントロールで勝てた
Dragonのタイミングはとてもよくて、試合を決めることが出来た。
必用なレーンに必用なときにGankできたことも大きい勝因。Amumu OP


■52戦目
勝ち
Caitlyn + Nami vs Ashe + Taric
レーン戦はまずまずの出来。Namiがなかなか上手かった。
1度、J4が来ているのに気づくのが遅かった。Mapをしっかり見なくては。
集団戦での動きはあまりいいとは言えない。前線にJ4がいたためJ4メインのFocusになってしまった。
TeamとしてもJ4溶かしてから次いくか、だったからまぁOKかな


■53戦目
負け
Jungle Chogath
Jungleとしてはすごくいいまわり方、Gankを出来ていた。成績もかなりいいが、最後の最後でWardingミスってそこから死亡。
Botは確かにゴミカスだったけど最後に試合を投げてしまったのは僕です
ごめんなさい


■54戦目
負け
Caitlyn
最初10分AkaliがAFK。どうしようもないです。
もちろんFreeのJunglerはFreeにGankをFreeKillしていく。
つらい。


■55戦目
勝ち
Fiddle
レーン戦も難なくこなせた。自塔裏からのUlt Flashで殺す方法を使えたのも大きい。
集団戦ではZhonyaの使うタイミングがいまいち。Focusを受けてからでもいいんじゃないかな。


■56戦目
負け
Lux
TopのNo miaで死亡2回、Jungleに張り付かれるのもFiddleがきたのは1回。どうしろっちゅうねん。


■57戦目
負け
Fiddle
圧勝してたのに親には勝てませんでした
ShenさんもAFKだったのは親フラだったのかな


■58戦目
負け
Sivir
敵にThresh、味方にBlitzという意味不明展開。
対策のためにSivirをとる。レーン戦はかなり上手くできていたがShenのFeedとゲームメイクのまずさで
敵を育てていき、取り返しが付かなくなる。
敗因は
1.必要なときにWardがなかったこと
2.行く必要のないときにFace Checkで順番に死んでいく
3.「全員」で当たったことが1度もない。
完全にTeam playできないPlayerばかりだった。
育った後にUltで突っ込んでも遅いんですよJ4さん


■59戦目
勝ち
Caitlyn
レーン戦序盤はNamiの強さにやられかけたがSonaの回復で何とか耐える。
レーンはSona様様の場面がかなり多かった。1本目折るあたりからかなりノってきて
いいCaitできたと思う。


■60戦目
勝ち
Caitlyn
cs、ハラス、集団戦全てにおいて上手く動けた。
Brand対策だけ早めにしておくべきだったかなあと思う。
平均7Deathの中、10/4/12のスコアは十分すぎる。
毎回こんなCaitやりたい。


■61戦目
負け
Caitlyn
Mid/Top/Junglerの合計成績が0/16/1。もう一度言います。
0/16/1。意味がわからない。二度とこないでくれ。


■62戦目
負け
Fiddle
ごみJungleをツモ。TopでFBを献上。Mid対面EzにRed Buffを献上。
25分間で3つの青Buffを献上。残りの1つは呼んでおいて目の前でSmiteで取る。
今までで最低のShen jungleでした。二度とくんな。


■63戦目
勝ち
Caitlyn
Vs Dravenに対してただならぬトラウマを抱いていた僕達
しかし今回はHagurin2という課金ガチャSupを片手に立ち向かう。
結論:先輩とBot行くと強い。
ふたを開けてみれば殴り合ってDravenに勝てるCaitが出来上がっておりました。
Yiも強くてgg。圧勝です。


■64戦目
負け
Caitlyn
Botで何回かNoobな動きしましたすみません。
Amumuが死ぬのはだいぶ余計だった気がする。
全レーンどうにもならずに終了。


■65戦目
勝ち
Fiddle
圧勝でした。何も言うことはありません。
全レーン完璧に制圧して終わり。


■66戦目
負け
Fiddle
1つ前の試合、敵にいたJunglerが味方に。いやな予感はしていたが的中。
完全なるゴミ。ゲームを崩すってこういう風にやるんだなって手本でした。
Midはカラス運がなかったのも1つの敗因。いや実力か。


■67戦目
勝ち
Fiddle
全体的にチームの雰囲気がよく、そのままミスなしでいけた。
レーン戦ではShacoの警戒のためにレーン管理も上手く出来た上、
csもかなり取れていた。Build順も問題なかった。


■68戦目
勝ち
Fiddle
開始直後からのNauti3Deathは本当に地獄だった。
レーンでLeeとKassに耐えつつBotにTele Gankで何とか育つ。
Kassはローミング力が高かった分cs低く、火力にならなかったことが幸い。
集団戦ではTons of ccを有効に出せて勝利。
まさに激闘で、ここまでいい試合は本当に久しぶりだった。
2vs3で始まった戦いに3人Telepで飛んでくるカオス。


■69戦目
勝ち
Fiddle
集団戦でもう少しUltのタイミングを合わせるべきだった。
誰かがイニシエイトした後に飛ぶぐらいでちょうどいいかも。
超育っていて、かつ砂時計がるとき以外はチャンスでも控えめにすべき。
Sejuの壁抜けの距離をいまいち把握していなかったのも問題。


■一番アツかったのは68戦目。

atui.png

このうちFiddle・Shen、KennenTeleport持ちです。

レーンフェーズでの小競り合いでNauti+Graves vs Ezreal+Leonaの戦いが始まる。

ShenがULTでGravesにくっつく

Lee、Kassadinがどこからともなくイクゥゥゥーーー、シュコー

KennenがTeleport→Ult

FiddleがTeleport

Jannaが走ってくる


Map各地に散らばってたChampionアイコンがものの10秒でBotに終結するという戦いに。

終始シーソーゲームだったけども、敵味方、よく動けていてアツい試合だった。



■何でKassadinにFiddleあててんの?

よくないと思う。けど僕にはそれ以外の選択肢がない。

たとえcsを捨ててでもチーム全体をCarryするにはTeleportを持ったFiddleが必要。というか強い。

あくまでMidは「csが取れるかもしれないところ」でメインはBotでの2~3Kill

KassadinのUlt>QにあわせてFearをすればSilenceが解けてからDrainでどうにかなる。

Farmも慣れてくれば全然取れないわけではないし。

他にMidから瞬時にGankいけるキャラが使えればいいのだけれども、

どうも僕にはTFが合わない。集団戦Fiddleのほうが強いしね。

ってなことで結局KassadinにはFiddleを当てることにしました。何を言われようとも。


■1週間の戦績(4 champ)

res.png

RenektonとかYiとかもっと使ってると思うんだけどどうなんだろう。

ちなみにFiddleはJungleにカウントされてる模様。

Fiddle単体での勝率(Normal含む)は67.6%とかなりいい。

Caitlynは50%だけどなかなかのKDA

最近は

MID = ADC > SUP > JUNGLE > TOP

ぐらいの力量になってきてると思う。

MID、ADC : Platinum Ⅰ ~ Diamond Ⅴまでぐらいなら普通に戦える

SUP : ADC次第だけども多分Platinum Ⅲぐらいで限界

JUNGLE : Platinum Ⅲぐらいかな

TOP : Counter次第でGold Ⅴ ~ Platinum Ⅳぐらいまで

かなり上目に見積もってこれぐらいだと思う。

今の自分の力量、とかじゃなくて対面に来たときに対応できる(≠勝てる)限界レートね。

KamokamoはSilver Ⅲだった頃に平然とDiamond Ⅴを殺しまくってたけど



■WCG2013 League of Legends日本代表予選

僕はつい最近、配信の視聴者さんに教えてもらったのだけれども、

日本予選の参加受付をやっているらしい。YAMERUでも出てみたかったかな。Ninjaはまだ早いか。


興味のある方は是非ご一読ください:

WCG2013 League of Legends日本代表予選



何より今日一番嬉しかったのはHagurin先輩がGoldに無事昇格できたこと。

何度も何度も「Rankedなんてもうやんねーよ」と言い続けてたのに。

この人、Supportが本当に上手い。SupだけやらせたらPlatinumの上のほうまで余裕で行くレベル。

ADCガチャしたくないから行かないんだろうけど。

とにかくこれでRanked Team YAMERUのメンバーは

全員GOLDになったわけでひとまず安心ですね。

KamokamoやNoriがRankedにやる気を出してくれたらまた楽しくなりそう。

Rankedざんまい5

今日は15戦やったみたいです。目がぐるぐるする。

ついに底に足が着きました。

LP0です。泣きそう、いや泣いている。


ここまで累計24勝19敗・・・え?


今日の成績・・・5勝10敗・・・????

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   なにがおこってんだよおい、、、
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \::::::::::   |r┬-|   / | |           |
    ノ:::::::::::::  `ー'´   \ | |           |


LP0です...。

魔の7連敗を喫し、これまでの40戦分、すべての成果が吹っ飛びました。フラグ回収ですね。

連敗中、後半4戦は精神状態がおかしい状態でPlayしていました。



お願いだからMid Corkiとか他にも意味不明なPickはしないでくれ。


そんなこんなで明日からは心機一転、またスタートラインからです。

(最後に2勝したので実際LP20からです)


■29戦目
負け
Fiddle vs Lux
序盤Babysitされるも普通にこなす。無理やり6Lvコンボ入れに行くが失敗したことぐらいか。
味方Teamが意味不明で完敗。Bronzeの試合でもこんなひどいことはあまりないレベル。
悔しさもなにも感じないぐらいひどい試合だった。


■30戦目
負け
Caitlyn with Leona(立ってただけ) vs Vayne with Sona
レーン戦は殆ど2vs1状態。Wardの置き方も知らないSupだった。
せめてBushにWard置いてくれなきゃハラスも何もできない...
TeemoもFeedしてたうえ、ShenもGankでDeath献上してたぐらいなので何をしても負け。


■31戦目
勝ち
Fiddle vs Zyra
InvadeをくらいFB献上。Fiddle単体でBlitzよけは不可能。
Laneは負け気味だったがサイドレーンへのTeleGankがきれいに2回程刺さり復帰。
敵のカウンターBaronをUltでSteal+2Killが多きすぎた。
ここから流れを引き戻し、順調にNexus折り、勝利。
序盤は問題が多かったが最終的にFiddleの性能を引き出せた試合だった。


■32戦目
勝ち
Fiddle vs Twitch
Twitchは敵ではなかった。Eだけでレーン制圧。
Lv6のワンコン確殺後はTenacityを上げてきたので他レーンGankにシフト。
Mejaiを買ったが結局Util系の動きをしていた。
Killが伸びなかったのは寂しいけど全Ultをひきつけれたから結局はよかったと思う。
何気に+20LP、配信を始めて以来一番の加算。


■33戦目
負け
Malphite vs Zed
InvadeくらいFlashおとし、レーン序盤にGankからKillを取られる。
早めにWard置くべきだった。J4がJunglerのときは他より1テンポはやめにWardおく癖をつけるべき。
集団戦では火力になりきれてない節はあった。甘えずアーマーは後にするべきだった。
KennenのUltにチームが対応できていない。
このレート帯はKennen、Fiddleなどの超DmgのAoE持ちChampion取ったら高確率で勝てる。


■34戦目
負け
Fiddle vs Orianna
戦いの中でこいつ退化(味方が)してやがる(Hagurin談)
味方のMMR力が・・・誰か・・・助けて\(^0^;)/


■35戦目
負け
Fiddle vs Ahri
3連敗。とりあえず落ち着こうと思った。
MidでAhriはとめてたのに、帰ってきたときには5Kill。
いつの間にか15Kill。Mia出してもPushするから意味がない(Ward買わずに)
どうしたものか・・・


■36戦目
負け
心持たずAFKしました。
英会話のお勉強を20分しました。


■37戦目
精神病んできました。0LPです。


■38戦目
あっ
「ここまでの37戦ってなんだったんだ」
とか考えてはいけない


■39戦目
はい。反省すらできないぐらいでした。
精神状態の方が問題である。
Chill outっていうじゃない。初期化して頑張ります。


■40戦目
勝ち
Caitlyn + Sona vs Ezreal + Soraka
EzがNoob過ぎたため無条件降伏状態。ゾーニングまでできた。
ちょっと意味のわからない男の子(Malzahar)が心配だったけど問題が起こる前にGG。
8戦ぶりの勝利。くぅー疲れました。


■41戦目
負け
勝ってた試合を落としました。ありがとうございました。
Baronもち5人の中に飛び込んで無傷で帰れると思ってんすかね。


■42戦目
勝ち
Kamokamo OP


■43戦目
勝ち
Rebel19 OP


最後の2戦はKamokamoRebel19とのDuoQでした。

二人ともお強くてらくらく勝つことができました。

やはり何処か1レーン、ガチャで選ばなくていいのは非常に心強い。というか強い。



記録をみてみると負けてるときの精神状態がおかしなことになっていて何をやっていてどう負けたのかも書いていない

きっと反省しても仕方のない負け方をしたんだなあと推察。



朝方の試合(まだ調子よかった頃)は非常によかった。

31試合目のBaron Stealは動画が残ってたら永久保存版でおいておきたいぐらい。

毎回楽しく熱い展開のゲームができればいいのに。

Rankedざんまい4

お昼から夜にかけての12戦分です。

深夜帯にNoob Teamをリーチ一発ツモで

taikasimasita.png

降格しました。メシウマァァァァァ!!!

ここまでの累計19勝9敗

Platinum Ⅳ → Platinum Ⅴ

12戦の戦績が6-6というなんともな結果。

累計勝率が60%を切らないようにしなくては。


今日は試合数が多かった+マチヒスが残っていないので画像は割愛です。


■17戦目
勝ち
Renekton vs Wukong
序盤相手Junglerに張り付かれcs、Lv差がつき厳しい状況。ひたすら耐える。
なんとかレーン戦持ちこたえてRenektonが強い時間を迎える→いいタイミングでKill
Dragonファイト後の意味のない1Death以外はまずまず。
Junglerに張り付かれたときの立ち居地が非常に難しい、もう少し改善すべき。


■18戦目
勝ち
Fiddle vs Ryze
レーン戦問題なし。先にRyzeがBotにとびFBをとる・・・そこからの2Kill目はいらなかった。Corkiさん。
マジキチSorakaさんを守るために何回か死ぬ。これもいらなかった。早々に切り捨てるべきだった。
育ったADCを守るために死ぬなら必用死だが、Tanky TopやSupを守るためにMid Fiddleが死ぬべきでないことを覚えるべき。
Jannaの目が悪かったからか自由にUltを撃つことができておいしいです。


■19戦目
負け
Caitlyn with Nami vs Graves with Leona
レーン戦ではcs精度が若干悪かった。ハラスにいきつつもcsを取れるように練習が必要。
GankありきでもLeonaに行って、そこから3Killを取られたのが大きい。出し切ったLeona攻撃しても仕方ないじゃん。
そもそもなところPick ggな雰囲気はあった。Dodgeも選択肢にあったかもしれない。


■20戦目
勝ち
Fiddle vs Malzahree
何の問題もなかった。全レーン圧勝で勝利。
lv3時にGankにあわせてQを即取り→Gankあわせられたことが大きかったか。
Malzの使い方わかってなかった説も濃厚。


■21戦目
Sivir with Alister vs Caitlyn with Soraka
勝ち
初Sivir(Ranked)
何やってても勝った試合。tryn hard carry gg。瞬間火力強いのはわかるが、
Wの使い方がいまいちわからない。AAキャンセルに使うにしても遅いし、なんなんだろうか。
CaitにはCounter取れるといわれているがそれもビミョウ。Qよけても上手ければAAハラスは痛い。
痛恨の1発出してくるMidがいるときはいいかもしれない。要練習。csと動きそのもの。


■22戦目
負け
Lux vs Orianna
Orianna出されたら高確率で負け。対抗できるChampionを学ぶ必用アリ。
後最近MidにHeavy camp多くてつらい。-24LP大打撃。
それとも勇気出してFiddle出すべきか。


■23戦目
負け
Malphite jungle
Lv2でTop Tower Diveされて文句言われても知りません。
Aatrox「Malpお前のせいで俺死んだ」
僕「Lv2でTower diveとか・・・ね・・・」
Aatrox「敵がTower下入る前になんかしろよハゲ」
僕「Bushで視界ない敵にQ撃てって・・・Map hackしろって言うんですか」
Aatrox「Malp gg」
僕「」
\会話になってない/

外人の(外人を人くくりにするのは失礼)こういう所嫌いですすす
こういうTower diveするレーンにはできるだけGankに行かないようにしている。理由はまた同じことを繰り返すから。
熱くなっちゃう人は育てても調子乗って死ぬし。

全レーン押されでWardもあんまり買わないから支配されて終わり。
MalphiteはLate jungle。J4にはやはり勝てない。強すぎJ4。


■24戦目
負け(接続不可能)
Roading画面入る前にCliant Crashed。しかしゲームは始まっている。
Reconnectを試みる→なぜか不可能。
ゲームの中では9人におそらくReportされるであろう僕。
ゲームの外ではRiotをReportする僕。どうなるのであろうか^q^;


■25戦目
勝ち
Lux vs Syndra
Ultの命中率がよかった。ほぼ100%(Vayneに外した)サイドローミング力に乏しいLuxのくせに
行けば殺すという意味不明アタックをかますことができた。
集団戦では狙ってたとおりMejai20スタックで皆殺し。
csも問題なく取れてたのでCarry lux gg。圧勝でした。


■26戦目
負け
Renekton vs Kennen
序盤にハラスを食らいまくる。どうにかして対処しないといけない。
スタック管理もしっかりする必要がある。1ヒットアウェイならばSustain分いれてぎりぎり黒字。
Lv6の確認もしなかったことは大きい敗因。


■27戦目
負け
Caitlyn with Gomister vs Ezreal with Sona
味方全員ゴミ。20Kill差ついても"We can win"とか言っちゃう人たち。
集団戦で"Cait, focus sona"とか言っちゃうAhri(リーダー格)がいるから負けても当たり前だった。
LoLKingで頭脳Ratingもわかるようにするべきだと真剣に思った。
今までのRankedで最もひどいSup Alisterをツモ。

ここで降格しました。


■28戦目
勝ち
Fiddle with Ahri
完璧でした。言うことなし。完璧な読みあいからTriple Kill美味しかったです。
試合前にカラスのレンジと敵のスキルレンジを比べる仕事は重要。


負けの波がついに来た。フラグ回収してる感が激しい。

負けるときは必ず自分にも理由がある。・・・のはわかるけどさすがに今回はひどかった。

明日からはまた勝ちの波がくるといいなあ。


Jax、Sivir、Annieを練習。JaxはS2とS3の序盤で使っていたが今は隠居中だった。

久しぶりに使ってみたら強かった、といか当時の僕が弱かった。


以下これから対策を考えないといけない対面Championリスト

■TOP
Kennne → 序盤のハラスにどう対応するのか

■MID
Orianna → ダメージ交換で常に負ける、サステインなしじゃレーン維持厳しい
Anivia → 復活+レーンプッシュ速度+ダメージ
Zed → Malphite Midで応戦可能

■BOT
Thresh → Dodge
Ezreal → Minionはさむ

■Jungle
J4 → \(^0^)/

あと5体ぐらいメインで使えるChampionがほしいです。

(Fiddle in Middleの観戦も飽きたって言われたしね...)

Rankedざんまい3

今日は6戦行ってきました。日に日に視聴者さんが増えてやる気につながっています。

今日は2名の方が会話にも参加してくださり、楽しくRankedに行くことができました。ありがとうございます。

ここまでの累計13勝3負

Platinum Ⅴ → Platinum Ⅳ

sinkasimasita.png

ついに今日、昇格しました。やっと以前のスタートラインに立てた気分。

このままPlatinum Ⅲを抜けて、Platinum Ⅰまで突っ走る!



■11戦目
勝ち
Malphite vs Zed
最序盤(1Recallまで)はZedにおされ気味(ハラスくらい過ぎか?)
それ以降は難なくカウンター。やっぱりZedにはMalpでOKだったのか。
Ultを2~3回はずしているのがゴミ。ゴミの岩クズ。あれさえなければ3分早く終わってた。
意外とナシェ牙+MalpはAll ADには強い。

11.png



■12戦目
Fiddle vs Ahri
15戦に1回のFeedに近いことをやらかす(不本意)
J4さん、Rengarさんなんで負けてるのに敵Jungleいくんですかね?
Twitch△。久しぶりに自分×味方○(1人だけ)で勝てた試合でした。
何気にLulu君ありがとう、君は僕にUltをかけてくれてたね。それTwitchにおねがい。

12.png



■13戦目
勝ち
Sup lux with Ezreal
AP luxつよいよ強い。
集団戦が始まるとWard置くタイミングがわからないんで教えてください。
最後の方は遊んでた。もっと火力詰んだら強いのかなあ
配信してたおかげで試合前にしっかり戦略考えて臨めたのが吉か。
昇格しました。P5→P4

13.png



■14戦目
負け
Lux vs Orianna
Fiddleにやられました。1Wardじゃ対応仕切れません。
みんなでFiddleを使おう!!!!
しいて言うならばWard置く位置の甘え、サイドブッシュじゃなくて三叉路に置くべきだった。
BotがWardおきまくってんのに3Kill・2Kill取られたので完全GG、運がなかった。

14.png



■15戦目
負け
Fiddle vs Kassadin
開始直後からMidにNasusがBabysit。TopがLeashに参加しなかったのもあり
Lv出遅れ、CSも30近く最初から差をつけられる。結局Kassが育ってgg
Fiddle個人ではどうにもできない状態だった。

15.png



■16戦目
勝ち
Fiddle vs Orianna
レーン戦では少し押しきられそうになりながらも何とか耐える。csがまだまだいまいち。
中盤、BotとTopが負け始め、負けムード濃厚になる。
しかしそこから敵の意味のわからないBaron強行にUltで突っ込んで試合決定。
その後もVayneとRivenがまごまご死にまくって試合が長引く。

Bronze Tearの試合かと思うような局面が多々。
そんな中冷静にプレイできたから合格だと思う。
降格の危機を逃れ、+19LP。うまい。

16.png



■今日の反省

死にすぎ、それに尽きる。それも不用意な死が多いこと。

Fiddleで飛び込んで、甚大な打撃を与えてから死ぬならまだわかる、しかしそうではなく、

無意味につかまって死ぬことが今日は多かった。Mapちゃんと見れてないのかな。

csも最初の2戦を除き、あまり振るわず、15試合目に関してはNasusの張り付きから地獄を見た。(15分で63csとか)


しかし今日よかったところもある。それは状況に合わせてBuildを変化させて

火力にするのか、Utilメインにするのか、を柔軟に選択できたところである。

これが勝ちにつながった。

Fiddleで言うと、
純粋に火力を求めるためにDeathcap+Void stuffでいくのか、Crystal Scepter+赤聖杯にするのか

状況によって使い分けることが必須である。



配信を見てくださる方々へ、

配信中にチャットを残してくださると何かしら反応は必ずします。

BuildやPlayで不思議に思ったことはどしどし質問してください!モチベーションにつながります!

Rankedざんまい2

昨日に引き続き今日もRanked4戦やってきました。

ここまで累計9勝1敗

今日は4勝0敗でした。非常に調子がいい。MMRも戻ってきたようでPlatinumともマッチングするように。

Hagurin先輩と行くとSupガチャをまわさなくていいので試合が非常に安定して助かる。



■7戦目
勝ち
Renekton vs Lee sin
レーンで先に死ぬ。けどもそこから復帰のRenektonさん。Ultがあるうちはひたすらに耐えられる。
攻めにいくときに味方Junglerの位置を確認していけたことが勝因か。
集団戦ではひたすらにVayneに貼り付けた。いいTankyできた思う。

7.png



■8戦目
勝ち
Sup lux with Ashe
AP Lux sup強い。Midとかいなかったんや!

8.png



■9戦目
勝ち
Fiddle vs Evelynn
最初に油断して1Kill献上。そこからは問題なし。
EveさんなんてFiddleの敵やなかったんや!!
サイドローミング力の低いEvelynnで助かった。
2回ぐらい集団戦でいいUltが撃てたのも大きかったです(小並感)

9.png



■10戦目
勝ち
Fiddle vs Zyra
Zyra弱すぎgg。集団戦終わった後に意味もなくHagurin先輩と死んだところ以外は完璧(ぼくのせい)。
csも相当量取れていたしいい試合だった。

10.png




非常に調子がいい。大体の試合でCarryできているし、そのRoleにあった動きもできている気がする。

この流れで一気にPlat3ぐらいまで行きたい。

流れが崩れるときは一気に崩れる。メシウマされる日は明日かもしれない。

Rankedざんまい

毎日Rankedに精をだしております。

Twitch配信の方も5~10名程度視聴者様がいるようで嬉しい限りです。


配信開始/停止でBookmarkユーザーにメール行く仕様、知りませんでした。
ご迷惑をおかけした方、申し訳ないです。


プレイスキル向上もかねて毎試合、終わった後にその試合の記録をつけ始めました(反省も含めて)。

悪いところはまだまだある、それを直してDiamondを目指したいなぁ。


■1戦目
勝ち
Fiddle vs Kennne
レーン戦は五分。TopのAatroxが意味不明キャリーしたため途中からお祭りモード。
適当に遊んで適当に終わらせてgg voli plz report。
LP+8ぐらい。


■2戦目
勝ち
Fiddle vs Fizz
Mercury靴はFizzくん。それでも痛い。最初のDouble Killが大きかった。
4死は少し多いけれども必要な局面で死ねたから良しか。


■3戦目
勝ち
Lux vs Syndra
レーンは難なく勝利。敵Yiが途中猛威を振るったがccで対処。
Cait、Amumu、Sonaが優秀で余裕の勝利。


■4戦目
勝ち
Fiddle vs Lux
InvadeばれからのFB献上。レーンは難なくこなせた。
TeleGankで勢いつけて最終的にFiddle Carry GG。


■5戦目
勝ち
Lux vs Orianna
レーン戦で後1回のAAで倒せる局面が2回ぐらい。
キチガイSonaがいたせいでSightstoneを買う羽目に。
終始イライラし続けて途中からつかまる精神状態の弱さ。反省しなければ。


■6戦目
負け
Sup lux with Tristana
負けました。25LP下がりました。Nunuさんにぶっ壊されまくり。
J4の意味のわからないDiveが3回程度。
AP Sup lux、レーン戦はすごくよかったけど、集団線で火力になりきれないと辛い。
Midの火力と相手のBuildみながらどうするか決めた方がいいんだろうと思う。

Utilだけ上げるならCDR40%+TwinShadows+しゅれりあ様を詰みたい。むしろこれが強そう。高い。辛い。
やはり時代はZyra supなのかなあ。


記録つけ始めてからの5連勝でLP+50程度。その後の1敗でLP-25。辛すぎる。

MMRは少しずつましになってきているようだから修行だと思って続けていきまする。

MMRが低くて震える

大事な局面でCaitのTrapを踏むFiddleの図

XD.jpg

MMR上がらなくて辛い。ひたすらRankedをする期間スタート

配信しまくりんぬ

今日はLoLの配信しまくっております

画質とスペックの調整もうまくできてしばらくは安定して配信できそう。



Duoで行って負けて27LP下がる悲しみ。


配信見てくださっている方、ありがとうございます。

一緒にLoLやろう!Team作ろう!戦いましょう!とかそういう感じの待ってます!

Twitch配信始めました

Twitch配信はじめました。

身内プレイの観戦用などに使ってますが気が向いたら配信とかしてます。

ぼくのキモボイスがネットに流れぬよう、マイクはミュートが7割です。

これを期にフレンド申請とかもらったり、ブログ見てくださってる方とLoLできたらなーなんて思っています。


現在プレイしているゲームは以下のとおり

League of Legends
Arche Age
Minecraft(もうやってない)
Dice & Rich(クソゲー)


需要があればリクエストから配信スタートとかもしてみたいので、
需要があればコメントいただけると嬉しいです。
需要はなさそうですが。

0805_Ranked

1戦目:Jungle Amumu

(戦績:6-5-19)(チーム戦績:40-25)

ゲームメイキングがあんまり上手くいかなかった試合。
Dragonは全部とったけど、もうちょっとTopとかでCounter Gankできたらよかった。

味方強くて圧勝。3END以内に抑えたかったなぁ。



2戦目:ADC Caitlyn

(戦績:18-3-11)(チーム戦績:46-25)

対面Vayneに上手く対応できた試合。レーンで7-1になったあとはひたすらCarryするだけ。
罠(W)の使い方がすごくよかった。そういえばCaitlynはLoL始めたころ、一番最初に触ったADC。

MidはFeed気味だったけどSupとTopがよくて快勝。



2連勝でLP+17。MMRがだいぶ低めなためかLPの上がりが悪い。8月・9月中にはDivision上げたいなあ。

0805ranked.png

New Master Yi使ってみた(その2)

狂ったようにMaster Yiを使ってます。(もう30回~50回は使ったかな)
全てNormal、Rankedは1度もまだ行っていません。

Update後の記事では「ないかな」的なサムシングを書きましたが意外と強い。

Normal専用Championとしては強すぎる部類。Rankedでは未知数ということで。そろそろデビューかな。

以下、メイン・サブの戦績。
メイン:Lv30 Platinum 5 Normal 400勝―380敗ぐらい
サブ:Lv22 No rating Normal 120勝―40敗ぐらい

最近は知り合いと行くことが多いため、メインよりもサブの方が多いかもしれないです。

res1.png res2.png


以下雑記:

王剣 :カトラスでスロー→ひたすら殴る。強い。レーン戦なら買うのはまずカトラス。
Hydra :強すぎ。王剣+カトラスで破壊神になる。レーンプッシュも最速レベル。
AS系 :王剣あれば要らないかも。あって困ることはないがそれよりワンコン耐えられる装備の方が個人的には○
フロマレ :Health上昇+確定30%スロー強すぎわろりんぬ。お値段高いつらたん。
IE :確証はないがCrit DMG+50%はAlpha Strike(Q)に乗らない模様。あったら強いけどなくても大丈夫。
血剣 :王剣+Hydra+血剣とかどんだけヴァンパイアするん?あると強い。AD+100は魅力。優先度低。
ばんしー :おれを止められるのはNaut、お前とRammusだけだ。
GA :復活するとかずるすぎわろりんぬ


試験的にMidとTopで運用しています。
Topは絶望かと思いきや意外と戦える。cs捨てる覚悟があればね。

Renektonとかくると絶望する。やり方しだいではLee sinに勝てる時間がある

勝てる時間がある

おそらく、おそらくだが、Yiは1回目のRecallまではかなり強い。1回Recallしてからが辛い。
Buildの進み方によるものもあるがcc持ちに勝てない時間が必ずと言っていいほど存在する

Rane AD Yiの課題はこの辛い時間をいかにすごすかによる。
Gank来てもらえればいいんだけどね。


Build

スタート緑色のHealth Regen上がるやつ(180)+Ward1(75)+赤p5(175)+青p1(35)ド安定。

そこから1回目のRecallでLife steel鎌(800)もしくは行けるならばカトラスを詰む。

次にTiamatにいくか王剣に行くかはその場次第。

強く当たってあとは流れで進んでいきましょう。


敵のバーストに耐える耐久力が必要。

バーストさえ耐えてしまえばLife steelと追撃能力で相手は\(^0^)/オワタってなる。

Lv7か8ぐらいでWを取るようにしてます。40%dmg reduceを上手く使えるかが鍵。


ある意味ではAP Yiの時代より更に厄介になったかもしれないMaster Yi

まだまだ思索中ですが少なくともゴミChampionではなかった模様。

New Master Yi使ってみた

とてもじゃないけどTopでの運用はできない感じ。

以下ざっくり

通常攻撃:dmg発生フレームが遅くなった?なんかもっさりしてる。気のせいかも

Passive:ゴミです本当にありがとうございます。

Q:十分なdmgを出すには至らない。CD解消も正直微妙。使い勝手が悪い。

W:Manaの無駄遣い。使う状況がくるくらいなら帰れ。

E:強い、けどccを捨ててまでこれを選ぶほどの強さではない。ジャングリング早い。

R:使い勝手が悪い。4秒伸びたところで追いきれない。1段階ごときではチェイス仕切れない。

総評:
Jungleで上手く序盤にKillを取れれば化けるかも。
(cc持ちじゃない以上天井は非常に低い)

こいつでできることは他のChampionでもできることばかりだなあと思いました(小並感)

Patch 3.10 Notesについての考え(Itemi編)

なぜかUpdate failedし、Riotから「AP Yi使いはもうLoLすんな」と言われているようなので、
再インストール中に文章を書こうと思う。

文字ばかりの非常に読みづらい不平・不満なので耐性のない方は
こちらへどうぞ。なかなか面白いです。

今回は最近のUpdateに対しての僕の考えです。



(Game 4 Broke様より抜粋)

■ New Item: Spectre's Cowl

Recipe: Ruby Crystal + Negatron Cloak + 205 Gold = 1400 total Gold
+200 Health
+45 Magic Resist
UNIQUE Passive: 敵チャンピオンからダメージを受けた際に10秒間、+15 Health Regen per 5 seconds を得る


■ Spirit Visage

Recipe Changed: Spectre's Cowl + Kindlegem + 375 Gold = 2625 total Gold, up from 2200
Health を 200 から 400 へ増加
Magic Resist を 45 から 55 へ増加
+20 Health Regen per 5 seconds を追加


■ Banshee's Veil

Recipe Changed: Spectre's Cowl + Ruby Crystal + 875 Gold = 2750 total Gold, up from 2520
Health を 400 から 450 へ増加
Magic Resist を 45 から 55 へ増加
Mana を 300 から 0 へ減少
UNIQUE Passive: 敵チャンピオンからダメージを受けたまたはスペルシールドが破られた際に10秒間、+45 Health Regen per 5 seconds を得る、を追加


■ Guardian Angel

Recipe Changed: Negatron Cloak + Chain Vest + 1310 Gold = 2750 total Gold, up from 2600
Magic Resist を 30 から 40 へ増加


■ Runic Bulwark and Locket of the Iron Solari

要旨: Runic Bulwark は削除されます。 Aegis of the Legion から Locket of the Iron Solariへアップグレードできるようになります。

背景: Aegis/Bulwark が毎試合購入されるのを変更しようと考えました。AegisとLocketを組み合わせることにより、team fightでのAoE Damageを減少させるニッチなアイテムとして明確にしました。

■ Aegis of the Legion

Combine cost を 625 から 375 Gold へ減少 (total cost は 2150 から 1900 Gold へ減少)
Health を 250 から 200 へ減少
自分自身へのMagic Resist増加を削除
UNIQUE Aura – Legion
Armorを削除
Magic Resist を 15 から 20 へ増加
Minoinを効果対象から削除


■ Runic Bulwark

ゲームから削除


■ Locket of the Iron Solari

New build path: Aegis of the Legion + 600 Gold = 2500 Gold
+300 Health
+20 Armor
+10% Cooldown Reduction
UNIQUE Active は据え置き
UNIQUE Aura - Legion を追加


■ Blade of the Ruined King

Active Haste/Slow duration を 4 から 3 seconds へ減少


■ Warden's Mail

Passive Slow duration を 1.5 から 1 second へ減少
Cost を 1100 から 1000 へ減少


■ Randuin's Omen

Passive Slow duration を 1.5 から 1 second へ減少
Cost を 3100 (combine cost unchanged) から 3000 へ減少


■ Frozen Heart

Cost を 3000 (combine cost unchanged) から 2900 へ減少



全体的にSustainの上がるアイテム・MRの上がるアイテムが増えている。
またWarden's mail・OmenのSlowが0.5s短くなった。

Ranked Team YAMERUのMid担当(自己紹介)として個人的に不満思うこととしては

「AD Midばかり強くなっていく」ということ。

ただでさえ対峙するのが厳しいZedやJayceのBuildとプレイスタイルの幅が広がり、一方でAP Championは居場所を失っていく。


これはJunglerの強化の際にも思っていたことだが

一般的にAP scaleで設定されているChampionにはBlinkスキルがないものが多い。

つまりJunglerのGank力が強化されればそれだけMid LaneのChampion選択肢が狭まり、
タフで逃げ性能・追撃性能・さらには1発の重さ・サステインの高さ・スキルレンジまでもつ
意味不明AD Scale OP新チャンプが幅を利かせていくのである。



こんなことを書いたら炎上しそうだが、

最近のLoLは正直つまらない。(つまらない=やらないという短絡的な考えや単純なものではない)

勝つことだけを考えている人にとっては、強チャンプを使い、1匹残らず駆逐して勝つのは楽しいかもしれない。

しかしやはり自分の好きなチャンプを自分のプレイスタイルでやりたい人間もいる。

Riotはそういうところに対する調整が非常に下手なのではないかなと思う。

昔はプレイスタイルとBuildでどうにかなる敵が多かった。

今は「Teamに何匹強チャンプがいるか」で勝敗の殆ど決まる試合が多い、そう感じることが非常に寂しい。

そう思ってる人はきっと僕だけではないはず。

Riotには昔のChampionを大切に扱い、彼らを「強いMinion」にしないようにバランシングをしてもらいたいものです。

(一応書いておきますが、YiのRemakeとこの意見は関係ないです)

Patch 3.10 Notesについての考え(Master Yi編)

なぜかUpdate failedし、Riotから「AP Yi使いはもうLoLすんな」と言われているようなので、
再インストール中に文章を書こうと思う。

文字ばかりの非常に読みづらい不平・不満なので耐性のない方は
こちらへどうぞ。なかなか面白いです。




さて今回のUpdate、3.10でご存知のとおりAP Yiは完全に死滅しました。

Remake後の数値を見る限りではおそらくJungleでしか生き残る道はありません。

それすらWW、Aatrox、はおろかFiolaやIreliaにも負ける死にキャラになるのではないかと危惧しています。

スキル解説




Passive(Double Strike)
通常攻撃時を4回連続して行うたびにMaster Yiは2回攻撃する、2度目の攻撃の与えるダメージは50%

弱体化されています。
以前は7回攻撃ごとに200%ダメージ、今回は8回攻撃ごとに100%ダメージを追加です。
それもMinionなどでスタック数を調整してChampionと戦うことができなくなりました。



Alpha Strike(Q)
Master Yi は対象指定できなくなり、4体までのユニットに25/60/95/130/165 (+1.0 total Attack Damage) physical damage(ミニオンにはさらに75/100/125/150/175 bonus damage)を与える。
Alpha Strike にはMaster Yiの total Attack Damageの60%が増加するクリティカルストライクが発生する。
Alpha Strike の cooldown は 通常攻撃をする度に 1 秒減少する
Mana Cost: 70/80/90/100/110
Cooldown: 18/17/16/15/14


最大レベルのCooldownが大幅(4秒)に伸びました。
殴ってCooldownを解消してもMana costは高いままなので、
ManamuneがあったとしてもManaの問題は非常に大きいです。

終盤、Yiが完全に育った状態ではADが300+になるので、(E)とあわせるとADは360。
つまり465dmgをはじき出します。IEを詰んでいるのならばx2.5=1150程度。
ここからArmor(100と仮定)の減少でx0.54=600dmg程度。

これを達成するのに必要なGoldは10k+
AP Yiならばこれに必要だったGoldはなんと8k前後。

(Fiolaと同じようにAlphaにHydra・Tiamatが乗るなら神Champion、しかしそれはないだろうなあ)




Wuju Style(E)

Passive: Master Yi は 7/9/11/13/15% Attack Damage を得る
Active: Master Yi は5秒間、on-hitに 10/15/20/25/30 (+0.1/0.125/0.15/0.175/0.2 total Attack Damage) true damage が追加される。 Wuju Styleのpassive bonus はスキルが cooldown 中失われる。
Mana Cost: 0
Cooldown: 18/17/16/15/14


消費Mana 0・・・?
これは正直強いと思う。
Lv2では他のChampionに比べ22dmgぐらいのアドバンテージがある。
それがCCやシールドと比べて大きいかどうかは君次第。



Highlander / R

Passive: When Master Yi kills a champion, the cooldowns on his basic abilities are reduced by 18 seconds (half for assists)
Active: Grants Master Yi 30/55/80% Attack Speed and 25/35/45% Movement Speed for 10 seconds. If Master Yi scores a kill or assist while Highlander is active, Highlander's duration is extended by 4 seconds
Mana Cost: 100
Cooldown: 75


強い(確信)しかしAS+80%というのはWWと同じである。いまいちこのChampionのOnly 1感にかける気がする。



書いてて思ったのは意外といけるんじゃないかと言うこと。(前向きに考えないとね)

(Q):DamageはCrit頼りになり、今までよりも更に運の要素が大きくなるのでは。
(W):死にスキル。キーボードからWをもぎ取るレベル。
(E):Life steelとの高いシナジー。ccをよけつつ殴れれば勝利は我が槍の後ろに。
(R):4秒伸びるのは強すぎじゃないんですかね。



Build考察

最大限のADとLife steelを伸ばしつつ、ある程度のccとdmgに耐えるHealthも必要。

4974656D2F546865626C6F6F647468697273746572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F46726F7A656E6D616C6C6574_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F496E66696E69747965646765_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C61737477686973706572_49636F6E2E706E67.png
4974656D2F5068616E746F6D64616E636572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426C6164656F667468657275696E65646B696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4265727365726B65727367726561766573_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4D7572616D616E61_49636F6E2E706E67.png

全 部 詰 み た い

他にもGA、Spirit Golemなんてありかと思う。
使ってみないことにはなんともいえないから考察はやっぱりまた後日。


Summoner Skil
上からイイカナァと思う順番

*Top Lane
Cleanse + Ghost
Ignite + Flash
Ignite + Barrier

*Jungle
Smite + Ghost
Smite + Teleport



何はともあれ、早く再インストール終わったら早くいじりたい。
YiがまだいけるならADでまだまだ現役を、だめならFiddleでPlatinum3を目指します。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
