

探していたあのBGM



LoLのBGMの中で一番好きな曲です。

対面Singedにブチ切れしてモニタを壊してしまう某N○rixdのお気に入りのBGMでもあります。



研究室や外出で更新スピードが遅くなっています、申し訳ないです。

LoLの有名な動画

最近日本でのLoL人気が少しずつ温まってきているように感じる

日本鯖もくることが決まっているし、知名度も上がってきてる


新しく始めた人も多いみたいなので有名な動画でも貼ってみます


これがGaren jungleの力です。 


BE A MAN







最近TSで話題になった動画。

お題は「どのChampionならこのMinionsを処理できるか」

Singedの毒なら余裕だろうがつまらない。
Teemoのキノコで殺したら爽快だろうon duty ^v^

Anivia・Fiddle・Lux・Nasus・MF・Rumbleとかもきっといける。

でも一番気持ちいいのはFull Armor AmumuでPingの許す限りcd0秒のEを打ち続けることだ


しかしtryn、てめーはダメだ。お前だけは 絶 対 に 許 さ な い

BlitzでFB



さっき2525動画で見つけたBlitz動画。

作者さんは実用性がないと書かれているようだけど、これは恐ろしい仕様なんじゃないかなと思う。

例えばゲーム開始~40秒前後。

あらかじめ残り塔ダメ1発分まで事前に削っておいたBlitzがTower DiveしてPullに成功した場合、ノーリスクでFBを取れる。(Blitzはexecuted)

1:25までに死ねればレーン運用にも支障はない。


完全にわからん殺しだが。多くの場合Blitzが寄ってきたら怖くて何もできない。


非常に興味深い動画だと個人的に思います。

初、書いた記事が消える

ながーく書いたTristana jungleについての記事が消えてショック。


うわさには聞いていたが、書き込みしようとすると記事が消失。

これがSteins;Gateの選択か・・・。


3日間でシュタゲ(アニメ)を完走したため、殆どLoLをやっていません。


明日あたりからTristana jungleだとか新しいMetaを探す旅をしたいかなーって思ってます。

【クソ記事】Summoner's Lift 移動にかかる時間【注意】

Summoner's Liftにて移動にかかる所要時間を測定した。

何に使えるかを考える前に測定した。



使えると思うもの。

■Gankにかかる時間(だいたい)
□復帰にかかる時間(だいたい)
■Baron Fightに間に合うか間に合わないか


測定条件は以下のとおり。
Custom Game
Champion : Master Yi
Movement speed : 355 (Lune/Masteriesによる増加なし) + 45 = 400
Item Sorcerer's shoes


dis1.png

dis2.png
*訂正*
Mid Left-bush ⇔ Top bush 12.5s
Mid Right-bush ⇔ Bot bush 11.7s


dis3.png

計っただけできっと実用性がないことに気づく現在。

*豆知識*

Top / Botにあるside bushは長さがちがう。

Botだと青側が短く、紫側が長い。
Topだと紫側が短く、青側が長い。

短い方を1とすると長いほうは1.25である。




*一応覚えておくと便利かも*

Top ⇔ Bot にかかる時間は大体30s+
Base ⇔ Baron復帰は28s
青Team・紫TeamはそれぞれBaron/Dragonに対して2.5秒ずつのアドバンテージを持つ
初期装備時、Tri-bushに敵が入るのには30s最低でもかかる。




おまけ。
(以下クソ記事)

dis_tri.png

League of Legendsではx軸、y軸方向、また斜め移動にかかる距離と時間に整合性があるか検証。

方法:直角二等辺三角形を作り、3辺の移動にかかる時間を測定。
三平方の定理すればいいだけ。

A^2 + B^2 = C^2 かつ
√2*A = √2*B = C が成り立てば整合性がある。

念のため1辺につき3回測定

A : 1回目 8.5s 2回目 8.5s 3回目 8.6s = 8.5s
B : 1回目 8.6s 2回目 8.5s 3回目 8.6s = 8.6s
C : 1回目 11.7s 2回目 11.8s 3回目 8.6s = 11.8s

72.25 + 73.96 = 146.21
11.8^2 = 139.24

146.21 ≒ 139.24

√2 * 8.5 = 12.02
12.02 ≒ 11.8

大体誤差5%。測定誤差の範囲内ぎりぎりか。

きっとSummoner's liftでは三平方の定理が成り立つことが今回の検証でわかった。

All-starで流れたTeemo vs Lee sin動画

おとといのNA vs LPL2戦目の後に流れた探していたあの動画。



いいぞもっとやれ\(^o^)/

勝てない時期はARAMにもあった

aram73.png

 なんだか寝られなかったので02:00頃にINするとTSに4人。

 そのままの流れでARAMに。朝まで合計15戦ぐらい

 
 Rankedで負けが続くととことん勝てないことは経験してたけど
 ARAMでもここまで連敗したのは初めて。


 
 4時ぐらいからは3人で"勝つまで寝ない"と決め
 ひたすらARAM。結局朝まで1勝もできず。


 
 Normal GameにARAMが実装されてたのはすごく嬉しい。
 しかしゲームバランスの都合上しょうがないんだろうが、
 カスタムでやってたときとよりPick ggが多い。


 
 息抜にやるARAMだけどやはり勝てないと悔しいです。







下から5番目のEzreal戦。これほどまでのPick ggはかつて見たことがない。

案の定35:15ぐらいでボロ負けしました。

pickgg.png


ARAMの構成を考えるといつも行き着くのはドラクエとかFFだとかのRPG構成と似てるなーって思う。

回復役がいないと話にならないし、魔法使いはメラミOP。

脳筋戦士はレベルを上げて物理で殴ればいいと思います。



勇者・僧侶・魔法使い・戦士パーティを考えた人は偉大だと思う。

MMOでもオフゲでもLoLでもこの構成が強いんだから汎用性高すぎる。

LoL Kingでのプチ変更?

lolking.png

AP Master YiをやったらちゃんとAP Midに戦績が反映されるようになっている!!!

いつからこうなったのか知らないけど1ヶ月ぐらい前は Yi = Jungle だったはず。



Counter pickサイトもS2はADのCounterしか書いていなかったのに最近はAPのcounterを目にする

Yiが認知されるのは嬉しいけど、注目されたらそのうちNarf食らいそうで怖いのが本音

【Build Guide】AP Mid Master Yi Buid Guide

yi.png AP Mid Master Yi Build Guide ( 3.7.13_05_17_13_31)

AP Master YiはCarry力が高く、Snowballした場合1人でGameを決定付ける能力のあるChampionである。
レーンでは(W)の高いSustainと(Q)による高ダメージハラスで対面を圧倒する。
集団戦での動きはただ一つ。死ぬまでに何回(Q)を打てるかである。

■Skills
q.png (Q) Alpha Strike
魔法DM: 100/150/200/250/300 (+1.0)
ベースダメージも高いMaster Yiのメインスキル(これしかない)

w.png (W) Meditate
毎秒回復HP: 40/70/100/130/160 (+0.4)
増加AR,MR: 100/150/200/250/300
非常に高いSustainによりMPがある限りレーンに滞在できる

e.png (E) Wuju Style
(Passive) 増加AD: 15/20/25/30/35
(Active) 増加AD: 30/40/50/60/70
Tower折るのはやい。対人では意外とダメージソースとなる

r.png (R) Highlander
増加MS: 40%
増加AS: 40/60/80%
効果時間: 8/10/12s
reset OP, Yi is so broken narf plz

(Q)(R)はもちろんガン上げ
Lv2で(W)を取るのは必須。それ以降、(W)(E)は状況に応じて取り分ける。
ハラスが厳しい場合は(W)を優先的に。
ハラスが緩く、圧倒している場合は(E)を3程度まで上げ、(W)を上げる。
Lv6で(R)を覚える前に1つでも(E)を取っておくと、タワーを折りやすい。

skillorder2.png

■Summoner Spells
勿論 Flash & Ignite
flashignite.png

■Items

重要!
4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526F646F6661676573_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C69636862616E65_49636F6E2E706E67.pngのどれかを買うまで、recallのたびにbluep.pngを2~3個買うこと。

Start
4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png or redp.png2+bluep.png3+word.png4
junglerがXin zao、かつ対面が対象指定ccの場合は後者を選ぶ。早期Gankで死にそうな場合は後者がよい。
それ以外の場合は問題なくDoran's Ringを買う。
後者の場合は次のRecallでDoran's Ringを買うこと。



1回目のRecallは最低でも1000G、欲張れば1700Gある状態で行いたい。
AP/CDRをつむことでMeditateの回りがよくなることも重要。
4974656D2F4669656E64697368636F646578_49636F6E2E706E67.png or ame.png



4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png
DeathFire Graspを購入したらレーンをPushし、サイドレーン(特にBot)にGankしよう。
上手くいけばDouble・Tripleを取り更にはDragonも手に入れられる。



sos_shoes.png or 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png or ... 4974656D2F4D656A616973736F756C737465616C6572_49636F6E2E706E67.png
基本的にはDeath Capを先行、次に1靴→2靴。この時点で5/0/0ぐらいになっていたらMejaiも視野に。



ここまででcore buildは揃っている。以下は状況に応じて使い分ける。


4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 個人的にはCore Buildに入れてもいい一品。しかしなくてもどうにかなる。
 MR100+の対象に対してのAlpha Strikeのダメージが約1.3倍になる。(M-pen分のみ考慮)
 火力を求めるなら必須のItem。
――――――――――
4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png Meditateが回りきらない程の魔法ダメージハラスを受ける場合、
 Manaが足りない場合、
 Cool Down Reductionを稼ぎたい場合。非常に汎用性の高い一品。
――――――――――
4974656D2F526F646F6661676573_49636F6E2E706E67.png 敵のBurst Damageが高い場合、非常に有効である。
 Health・Mana・Ability Powerの恩恵は大きい。

――――――――――
4974656D2F4C69636862616E65_49636F6E2E706E67.png 僕はあまりつまない。必須だと言われてるけども。理由は「殴る余裕なんて殆どないから」
 Team Fightで敵のど真ん中にAlpha、そこから1回AAしてる間にccくらって死んでまう
 これについて、そのうちコラムでも書いてみたい
――――――――――
4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png counter pickに対抗する最強防具。もう何も怖くない!
 1発食らったら確殺されるようなccがある場合はつみましょう。(FiddleのFearとか)

――――――――――
4974656D2F5A686F6E796173686F7572676C617373_49636F6E2E706E67.png 味方を信じて敵のど真ん中にalpha → カチーン
 相当な勇気と味方への信頼が必要。
 Solo queの場合は味方がついてこなくて無駄死にすることが多い。
――――――――――
4974656D2F4D6F72656C6C6F6E6F6D69636F6E_49636F6E2E706E67.png swain、sona、soraka、fiddle対策。
 Cooldown reduction 20%は便利。意外と低価格・高パフォーマンスItem

――――――――――
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png Tenacity+Health500+CDR10%。
 50・60分を超えるような超長期戦になると意外と重宝する。
 これを買う場合は靴を売ることになると思う。きっと。




結局のところ
4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png sos_shoes.png 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png

4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png sos_shoes.png 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5A686F6E796173686F7572676C617373_49636F6E2E706E67.png
になることが殆ど。



AP Master YiをPlayする上で最も重要なのはActive ItemとSummoner Spellの使いどころだと思う。
集団戦でFlash inできないYiはきっとCarryするチャンスを見つけられないと思う。
(もちろんFlash inが必須なわけではない)

あと僕も昔勘違いしてたけど、Ultの使いどころは「集団戦が始まったら」ではない。

むしろ集団戦が始まって、Ultを使わない状態で1発Alpha strikeを打つぐらいの気持ち。

fkn KSと言われようとDeathfireでLHもとるし、IgniteでResetを稼ぐ。
それを狙えるタイミングでRボタンを押すぐらいが一番強いと思っている。


Yiの攻撃スキルは最小1つだが最大で3つである。
Alpha Strike・Deathfire Grasp・Ignite。
3つもあればCoolDownをResetすることはとても簡単だ。
死ななければ。


■Runes/Masteries
midyi_masteries_resize.jpg

21/0/9 & No difensive rune ok

(29/0/1 & All APもいいかなと思ってる。 参考)

メモ

今後書く予定の記事をメモ

■ Mid AP Master Yi Build Guide
□ Jungle / Top Master Yi
■ Bot Master Yi
□ Alpha strikeの打ち方(動画)

動画キャプチャ、編集できる環境を整えること。

動画キャプチャ、エンコーダーなどお勧め教えてもらえると嬉しいです。
やっぱBandiCamなのかなー

記事を書くための画像をそろえること。

カウンタつけてから記事を書くのが楽しい。
こんなブログに200/dayアクセスもありがとうございます。

コメントとかいただけた日には1日3更新したくなるぐらい嬉しいでのです

じゃあいつ買うのか?

sos_shoes.png

_人人人人人人人人_
> 今でしょ!!!!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

1,2回目のrecallでソーサラーシューズを買うか、火力を買うかはいまだに毎回悩む。
だってどっちの方が火力出るのかわからないから\(^o^)/

今回はいつソーサラーを買うのが火力的に有効なのかを確認しました。

重要!
Rune/Masteriesによって結果が異なります。必ず結果を保証するわけではありません。
計算が間違っていたらそっと教えてください


****************************************************************************

1.自分のChampionのAP Ratioが高ければ高いほど2靴よりもAP装備の方が強い
2.攻撃スキルの合計ダメージが600を超えたときは2靴の方が対価がよい
   (AP装備なしで大体Lv8~10ぐらい)
3.1回目recallでは2靴を買ってはいけない、2回目以降にすべき
4.スキル自体のダメージが高いChampionの場合はAP装備よりもソーサラーの方が強い。

が僕の結論です。
(ただし機動力考慮にいれない)

****************************************************************************


APに対する特別なutilityがあるChampion以外はLv10付近、
2回目のRecallで2靴を買うのがBestではないかと思います。




ソーサラー靴を買うと得られるダメージ効果を簡潔にしよう
(一般的なメイジ用Rune/Masteriesで計算)

ソーサラー靴を買うと
相手のMRが 30のとき、ダメージが1.14倍になる。
相手のMRが 50のとき、ダメージが1.12倍になる。
相手のMRが 75のとき、ダメージが1.10倍になる。
相手のMRが100のとき、ダメージが1.08倍になる。

大体1.1倍になる。わかりやすく言うと300のダメージが330になる。1100Gで。



一方、AP装備を買うと得られるダメージ効果を簡潔にしよう

序盤に買える素材AP装備はおおむね 20G = 1 Ability Powerである(すごく重要)


自分のAP Ratioの合計が1.0であり
相手のMRが 30のとき、20Gにつき0.83ダメージが増える。 → 1100Gなら46.7ダメージ
相手のMRが 50のとき、20Gにつき0.72ダメージが増える。 → 1100Gなら39.6ダメージ
相手のMRが 75のとき、20Gにつき0.62ダメージが増える。 → 1100Gなら34.1ダメージ
相手のMRが100のとき、20Gにつき0.54ダメージが増える。 → 1100Gなら29.7ダメージ

自分のAP Ratioの合計が1.5の場合は上の結果に1.5をかければいい。
自分のAP Ratioの合計が2.0の場合も同様だ。


Lux -lv6 だと攻撃スキルのAP ratio合計値は2.05、相手のMRが30なら1100Gで約95ダメージも伸びる。
一方、AP装備が何もない状態で2靴を積んだ場合は約66伸びる。

(実際には1100GのAP装備がないことを考慮にいれない)


lux_16.png
_人人人人人人人人_
> いつ買うの???<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

sos_shoes.png

_人人人人人人人人人人_
> 2回目Recall時でしょ!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




/* 学んだこと */

・おおむね20G = 1AP
・15 Magic Penetration = 魔法ダメージ1.1倍
・画像の貼り方


/* おまけ(自分用) */

apratio.png


/* 以下は結論までに使った計算方法と道具 */

興味がある人向け

以前書いた記事”APchampionのダメージ計算”の表の登場である。

Magic Penetration装備なし                Sorcerer's Shoes装備
cal.png
表の見方だが、現時点での自分のスキルの合計ダメージをdmg-というところにあわせ、
対象のMRの行をみれば与えるdmgがわかる。


例えばLux Lv4、Skillは E → Q → W → E → E 、APが30の場合、
Q : 魔法DM: 60/110/160/210/260 (+0.7) +21
W : シールド
E : 魔法DM: 60/105/150/195/240 (+0.6) +18
なので60+21+105+18 = 204
相手のMagic regist値が50の場合、144.7dmgがQとEの合計ダメージである。


この状態でRecallし、sos_shoes.png こいつを買うと、右の表の同じ場所を見れば良いので1100(750)Gで
144.7 → 162.3 つまり17.6ダメージ強くなったことがわかる。

一方、sos_shoes.png ではなく ame.pngを買うとどうなるだろうか。

同様にLux Lv4、Skillは E → Q → W → E → E 、APが110となるので、
Q : 魔法DM: 60/110/160/210/260 (+0.7) +21 +77
W : シールド
E : 魔法DM: 60/105/150/195/240 (+0.6) +18 +66

なので60+77+105+66 = 308
同様に相手のMagic regist値が50のときは、217.1dmgがQとEの合計ダメージとなる。


sos_shoes.pngを買うと1100(750)Gで162.3dmg

ame.pngを買うと1600Gで217.1dmg

その差は500(850)Gで55dmgである。

(見方の説明なのでこの比較に論的価値はない)



対面のMagic resist想定表
itutumuka.png

**** renek mid

記事書いたそばからRenekton midとかもう許してくださいごめんなさい




*追記
ひたすらに考えてたけどRenekton、Riven、Jaxが来たらもう何もできないことを再確認
回復+スタン
シールド+スタン
無敵+スタン
無理スギィィィィィィィィ

*追記2
ジ ャ ン グ ル と S w a p す れ ば い い じ ゃ な い か
AP YiでもがんばればSmiteなしで回れる・・・Feedするぐらいならこれはマジでありか?なしですね。

個人的Mid Yi counter pick

超個人的Mid Yi Counter Pick Listを作ってみました。
(こんなの公表すると不利益でしかないけど)

訂正:図のBad・Good Againstは逆です。

Master Yiにとって対面Champは
右・上に行くほど、辛く
左・下に行くほど、楽になります。


例えば対面がFizzだった場合はFarmも厳しい状況に、Heimerだった場合は彼がMinionであるかのごとく殺しまくるでしょう
対面がAhriやMordだった場合はレーンは非常に楽ですがなかなか殺せない、Fiddleだった場合は非常に辛いレーンになりますがFarmはさせてもらえるでしょう

前記事”Mid Lane Tear List”と同様あくまで個人的なCounter Pickです。

yi_mid_against.png


~AP Master Yi対策講座~

Q. 対面にYiが来ました。FizzやKha、Fiddleは苦手です。どうしたらいいでしょうか?
A. Riven、Jax、RenektonなどのTop ChampionをPickしましょう。殆どの場合、Pick時点であなたの勝ちです。

RankedやNormalでYi Midが確定した場合は味方と相談してLane Swapを持ちかけてみましょう。
Yiがレーンで強いのはメイジが相手だから強いだけで、Melee Top(それもスタン持ち)が来た場合、
唯一の攻撃スキルであるAlpha Strikeが封じられたも同然。つまり産廃。



対面にFizz、Riven、Jaxが来た場合、僕はAFKしたくなります。それぐらい辛い。

どうにか上手い対策方法はないのだろうかーーー(切実)

個人的Mid Tear List

毎度画像が見切れて申し訳ないです。

個人的Mid Lane Tear Listをつくってみました。

サイドレーンへのgankの強さ、レーン維持力、ccなども含めてのSolo Queを想定したTearです。

--- Tier Ⅰ ---
Lux , Fiddle , Zed , Anivia , Diana , Twisted Fate

--- Tier Ⅱ ---
1. Swain , Orianna , Ryze , Talon , Nidalee , Master Yi , Kassadin , Kha'Zix
2. Morgana , Katarina , Kennen , Cassiopeia , Brand , Fizz
3. Kayle , Cho'gath , Victor , Xerath , Ahri

--- Tier Ⅲ ---
Karthus , Zyra , Veigar , Akali , Annie , Galio , Malzahar , Mordekaiser , Ziggs , LeBlanc , Syndra , Lissandra

--- Tier Ⅳ ---
Gragas , Heimerdinger , evelynn


Tier Ⅱは多かったのでその中でも1~3で順序付けてます。
Evelynnに関してはサイドレーンへのGankが強いのでだいぶ悩みましたが最近のMetaでは厳しそうなのであえてⅣです。



想定してるのはあくまでGold ~ Platinumの辺りのRating
Platinumになっても依然くそ外人はいっぱいいるし、AAもまともにできないADC、
ひどいイニシエートで「why , why no1 follow me? **** noob team」とかいう頭沸いてるバカは多い。

そんなセミ魔境で勝ち上がるにはやっぱり全員ぶっころして1人でCarryできるChampionが強いと思う。もちろん対面だけじゃなくサイドレーンも殺して強くなるんだけども。

Luxなんて帽子つめば一方的にトンデモダメージハラスできるし、Dianaは語るまでもない
Aniviaはユーティリティの高さがピカイチなうえにスタン+バーストダメージも文句ない
Zedもメイジ顔負けなバースト&ハラス+意味不明ファームできる

Tier1に入れてるやつらは大抵殆どノーリスクで相手をぶっ殺せるChamp、さらにはハラスも余裕、Pushも早いというOP組。

こいつら使ってたらDiamondもいけるのかなあ。



それでも僕はYiを選ぶけどね。

Yiって強いの?弱いの?

opyi.png

2日ぐらい前のRanked Solo Queピック画面での外人。

1st pickでMid CallしてSwapを申し込んで
僕:YiかFiddle、Luxもってる?
外人1:もってんぜ!
害人2:Yiがいいわ、あいつ強すぎるから



前はひどい言われようだったのに、Narf食らってから注目されるChampionがYiです。

Silverにいるころはよく
「Yiはシルバーレートでしか使えない」
「Gold、Pratinumじゃ相手にならない」
といわれてたけど、今まだ頑張れてる。

見える、見えるぞ。半年後にはYiがBANされてる未来が。

現在あるalpha strikeのバグ

1.ダメージが出ない
  -エフェクトが出てるのにダメージが出ないことがある。
    発生条件
    -エフェクト発生後に敵がbushの中に入る
    -エフェクト発生後に敵が遠くに移動する(たぶんrange 600以上)
    -無条件でたまに発生する

2.Yiが消える
  -alpha strike着弾後にYiが姿を現さない(消える)ステルス状態ではなくMapから消える
    発生条件
    -alpha strikeのエフェクトが出てる間に対象がステルスになった場合
    -alpha strikeのエフェクトが出てる間に対象が無敵ブリンクを使った場合

3.伝線しない
  -距離600以内に敵がいるにもかかわらず
   alpha strikeを打った対象から更にalphaが伝線しない(1匹にあたって終わる)
    発生条件
    -不明

4.UltのCDリセットが機能しない
  -Ult中にKillをとったにもかかわらずCDが解消されない/半解消になる
    発生条件
    -赤BuffのDoTダメでとったときは確か半解消になった
    -LHをMinionsがとったときも確か半解消になった

*いずれの事象も「ごく稀に」なったことがある程度。
でもプレイしてる側はすごく辛い、これで負けることがそれなりにあるから。

Master Yiの唯一の攻撃スキルなんだからバグは早めに解消してもらいたいなあ


APchampionのダメージ計算

最近Midでのダメージ計算が上手くいかずに30Health程度残り、倒せない局面が多い

いままでは感覚を頼りにやってたけどDiamond目指すならもっと論理的にやらないと!

ということでこんなもの作って活用しています。


Mpen(上段) 自分のMagic Penetration(実数値)
Mpen(下段) 自分の割合Magic Penetration(百分率)(%)

MR 攻撃対象のMagic Regist
dmg- Mpen、MRから計算されるダメージ減少割合(1ならば減少0%、0ならば減少100%)
150、200、300…1400
スキル本体のダメージ+APratioを乗せた合計値。
  つまりMaster YiのAlpha Strike(Q-lv5、AP500)ならば
     Alpha(Base DMG):300 + Alpha(APratio 1.0):500 = 800

800の列を見れば現在の相手MRに従って与ダメージが見える。

各表のタグ sos:Sorcerer's Shoes、Void:Void Staff、New:Liandry's Torment(新仮面)
sheet.png

デュアルディスプレイの背景にいれてLoL起動中も使えます。
(表の値はRunes & Masteriesで変わるので注意)

表のおかげでAlpha Strikeのキレが少しよくなった気がします。

ブログと自己紹介

2013/05/10時点でのスコア。



年内の目標
3vs3 : Gold
Solo 5vs5 : Diamond
5vs5 : Platinum 

メインチャンプ
top : Renekton , Riven , Jax , Malphite
mid : Master Yi , Lux , Fiddle , Cho Gath
ADcarry : Cait , Ezreal
support : Taric , Lux
jungle : Fiddle , Amumu

気が向いたときに書く、そんなブログです。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
