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Leona Jungleのススメ3

S3で始めたLeona Jungle

Pre S4になり無理になるかと思われたが、実際のところ現在のJungle事情はLeonaにとって追い風のようです

その要因は以下の通り

1. Smiteの調整によりS3よりJungle速度が向上
2. Wraith追加により他のJungleとFarm差が付かなくなった
3. Sprit Golemなどの集金BuffのおかげでJungleにおけるFarm差がつかなくなった

1は言わずともがな
2についてはQで単体dmgを多く稼げるLeonaにとって良い追加
3についてはLeonaだけでなくあらゆるJunglerに適用される。
40-80G溜まったら食べれば良くなったので急いでJungleを回る必要がなくなった


こんな所ですかね


さて今回は以前書いたLeona Jungle Build Guideを元にS4向けのお話をしようと思います

S3で書いたBuild Guideでは完全にTankyでSunfireの範囲dmg、固さとccの抱負さを生かしたFull Tanky Initiaterでした

これではTeam攻勢によってはdmgを出せず、敵を倒す事ができずに全滅したり、Gank時に十分に敵を殺しきれず逃がしてしまう事が多い事が発覚

色々試しているうちに「んじゃLeona 1人でなんでもできるBuildにすればいいんじゃね」ってことになって最近僕がやってるAssasin Leonaを紹介します


まずは最終携帯、完成したBuildからご紹介

Core Build
・Spirit of Ancient Golem
・Boots of Mobility
・Ravenous Hydra
・Sword of the Divine
・Trinity Force
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53776F72646F66746865646976696E65_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5472696E697479666F726365_49636F6E2E706E67.png
+
Sub Items(どれか1つ)
4974656D2F4C61737477686973706572_49636F6E2E706E67.png Last Whisper
4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png Sunfire Cape
4974656D2F46726F7A656E6865617274_49636F6E2E706E67.png Frozen Heart
4974656D2F477561726469616E616E67656C_49636F6E2E706E67.png Guardian Angel
4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png Banshee's Veil
4974656D2F537069726974766973616765_49636F6E2E706E67.png Spirit Visage
4974656D2F4D61776F666D616C6D6F7274697573_49636F6E2E706E67.png Maw of Malmortius


見慣れないItemが1つ有ると思います。それがこいつ 4974656D2F53776F72646F66746865646976696E65_49636F6E2E706E67.png Sword of the Divine

非常にコストパフォーマンスの悪い一品ですが実際の所、キャラクターによっては異常な性能を発揮します。

W展開 > E > AA > Q > AA > AA > E爆発
が基本コンボがこれで、更にUltとHydra Activeを突っ込む余地があるんだからやはりLeona Jungleは強い。

このコンボのQの発動にあわせてSword of the DivineをActiveにしましょう。敵は死にます。



こんなに武器積んだらすぐ死なない? → WのActiveのおかげで敵の真ん中にいるときはArmor/MRともに140近く有ります。GA積んでると200付近まで。

集団戦ではRによるHigh RangeのInitiateとともに敵Carryを殺しましょう。MageかADCを殺したら勝ちです。

Carry Leonaとしての利点をまとめると

・序盤のGankしやすさから育ちやすい
・育たなかった場合もCC屋さんとして産廃化しづらい
・育った場合、AD Buildを積んでもdmg比はAD1:AP1、つまり1種類の防具だけでは対策できずdmgが通りやすい
・強力なccが2つ、ハイレンジなBlinkが1つある、そしてCDも短い

Sunfire/SVを早急に積むTanky Type
Hydra/SotDを積むCarry Typeの2種類、自Teamの構成によって使い分けることができればかなり強いと思います。

Tanky型:
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F537069726974766973616765_49636F6E2E706E67.png

Carry型:
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53776F72646F66746865646976696E65_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5472696E697479666F726365_49636F6E2E706E67.png


Carry型の動き・強さは実際に見てみないとわからないと思うので是非配信でご覧ください。

Masteries/Runesはこんな感じ。

MasteriesはTankの分をまだ作っていないので共有でやっています

■共通Masteries
SnapCrab_NoName_2013-12-19_1-6-45_No-00.png

■Tanky Type Runes
SnapCrab_NoName_2013-12-19_1-7-11_No-00.png

■Carry Type Runes
SnapCrab_NoName_2013-12-19_1-6-32_No-00.png
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すっしーいんざとっぷ

*この記事にはNoobなTop成分が多く含まれています*

久しぶりにTeam Rankedを3戦やってきました

☆0-3★という悲惨な結果でしたが楽しめたのでよかった

ひもの・がらちん・ぼく・すしくん・先輩(初登場人物が2人)の5人で行ってきたのですが、

今回のTeam Rankedでわかったこと

Ninja Stationの活動(暗殺)にはすっしーくんのTop力強化が不可欠だということ。

ということでSilver~Gold 3あたりまで使えるHow to Topを書いていこうと思います



■試合まで編

1.カウンターを当てよう
 Topを勝つのに一番簡単、しかし一番手間がかかる方法です
 色んなChampionを使えるようになり、相手に対して有利なChampionを選択するのが良いです
NHEWP.jpg
*上図はVerが古いので現在のCounterと若干異なります

2.どっちが強いか考えよう
 個人的にTopはCounterによる不利有利が一番強いレーンだと思います
 相手がひどいNoobで無い限りゼッタイに勝てない相手はいるものです
 その場合はムリに殴りあわずにcsをとってGankを待ちましょう

3.情報サイトを使おう
 相手のMastaries/Runesを調べ、どれぐらい硬い・痛いのか、LS Runeは積んでいるのか
 またSkillのRange/CD/Manaはどうなのか、を調べる癖をつけましょう
 特に後者はその試合だけでなく、LoLにおける"感覚"を養うのに重要なことです

4.Buildを考えよう
 相手・構成にあわせて何のItemを買うかの大筋を決めましょう
 もちろん相手の進み具合にあわせても変わりますが、完全に論理的・冷静でいられるのは試合前だけです
4974656D2F436C6F746861726D6F72_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F436861696E76657374_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4769616E747362656C74_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4E65676174726F6E636C6F616B_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F546561726F66746865676F6464657373_49636F6E2E706E67.png boots.png



■序盤編

5.csを取ろう
 すべてにおいてcsは基本です。目安として7-8割ほどは確実に取りたい。
 4~5回ぐらいそのChampionを使わないとcsの取り方はわからないはずです。
 Rankedで使う前にNormal/Customで"そのChampionのcsの取り方"を学びましょう
  例1:RenektonのQが各LvでどれくらいDmgでるのか
  例2:NasusのQのcd/dmgなど

6.ハラスをしよう
 最も基本的なハラス手段はAAです
  相手がcsを取る瞬間に1発かましてやりましょう。たった1秒の有利でもdmg交換に勝つことが出来ます
   このとき注意することとしてはMinion dmgです。こちらのAAで60削ったところでMinionに100削られては赤字
   序盤のミスでよくありがちですがlv1~3まではChampionよりMinionのほうが強いと思ったほうがいいです
   
7.強気に出る/弱気に出る
 Counterを取れていた場合は多少強めに出るのも有効な手段です
 Counter関係なしでもShenやRenek、Dariusのようなポテンシャルの高いChampionは
 Skill CDにあわせて強めに出ましょう
 ChampionにはChampionごとの戦い方があります
 RenektonならばFuryによる高性能SkillとSustain能力を前面に使ったHit & Awayだったり
 Rivenのような瞬間火力+EによるShieldでハラス回避
 Garenのような回ってれば良い系
 Build・CD・Healthなどを加味して「勝てる」状況をまず知ること。これにはPlay回数を増やすのが最も有効です

8.レーン管理をしよう
 1v1でのKillよりも圧倒的にGankによるKillの方が有用です
 1v1ならばその後にPushもしづらいですが2v1なら片方・もしくは両方が残りTowerまで殴れるから
 それだけでなくJunglerが育てば全レーン有利になりますしね
 そのためにはMinion Waveの位置を管理するのは非常に重要
 完全に管理できなくとも、押す・引くの管理はちょっとずつ出来るようになると大分変わります



今回はここまで、続きは書くかはわかりませんが需要があればRenektonのHow to Topぐらい書くかもしれません

ADCから見たWardを置いてほしい位置

■75gで救える命がある

Hagurin先輩がSupの立場からHow to Supを書いてくれているので

僕はADCの立場から、どこに・どのタイミングでWardが欲しいかを書きます





ward_posi.png

BotでWardを置くべき箇所はBlue Team/Purple Teamともに7箇所に絞られる。(時に例外あり)

■青Teamで解説

1.Mid Bush横の川入り口

 MidかJunglerが置いてくれると歓喜。1と3だけでJunglerのGankほほぼ防げる

2. 敵青Buff横Bush

 ここに置けるタイミングはかなり限られてくる。
  1. Dragon Fight後
  2.BotのTowerを1本折ってかつ相手Botが帰っている、更にMidがレーンに見えているとき
 しかし1と2にWardがあるだけでBotは2本目のTower付近までPushが出来る。
 ADCにとってFarmの可否は非常に重要。

3.Dragon前

 言わずともがな、ここにWard置きに行くタイミングでSupがJunglerに殺されるorADCが殺されるはよくある話
 かならずPushしている(20秒間ぐらいはPushが続く)状態で、かつMidがLaneに見えているときに置きに行くべき

4.Tower横

 Full Pushしているときにここに置かないとZacやJarvan Ⅳを理不尽Gankを食らう。

1.png  2.png

 1枚目の位置にWardを置くためには2枚目の壁の位置をクリックすれば置ける、意外と重要
 味方にTeleport持ちがいるならここに置いてあげたら絶大な効果を出す(かもしれない)

5.Tri Bush

 ここにおいておけば安全、と思っているSupが多いが、Tower前まで押している状態で
 このBushに敵のMid/Jungleが映ったらもう手遅れ。

 Full Pushする場合はどうしても1.2.3.4.あたりにWardが必要になってくる。

6.7.Side Bush

 このBushの視界を取れないとADCはFarmをぼろぼろ落とします。必要に応じて取ろう。
 取るべき瞬間は
 1.相手のADC/SUP/JungleがBushの中にいる。
 これからFull Pushされる(されそう)
 基本的にBushの視界はとることが前提。




■2.の敵青BuffのWardの置き方
3.png 4.png

5.png

一口に"Wardを置く"といってもどのBushにおくか、Bushのどの位置に置くかさまざまである。

敵青Buff横のBushに置くWardも置く場所によって全然効果は違う。

個人的には3枚目の目印の位置にWardを置くのが一番いいと思う

w7.png 6.png

3枚目の位置にWardを置くと、1個で全ての通路の視界が取れる。

1、2枚目の位置だと壁が邪魔して何処かの視界が取れない。

青BuffのHealthが見えるような位置におくのは少しシビアになるが、

Ward1つの置き方で味方の生存率・攻撃のパターンが大きく変わるのである。

プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

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