スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【hagurin2】サポートのススメ③

カサディンにパソコン持って行かれたhagurin2ですどーも。
引退はしてませんが、不調なので少しの間playは休憩しまーす(1週間から2週間くらい?)

今回はLuluちゃんについて書きたいと思います。


【Lulu】
~~長所~~
①CCが豊富
WEが敵味方選択によって効果が変わるので、実質6個のスキル
③レーンで相手を腐らす系ではないので、Q上げかE上げか器用に選択出来る。
アサシン殺し(後述)

~~短所~~
①マナが足りなくなる(Sonaほどではない)
②ヒールがRのみ(気軽に使えない)
こいつ致命的な短所なくない?

wikiでよく書かれている
「短所:操作が難しい」
はキャラ的な短所ではないので割愛。


まず、なぜLuluがアサシン殺しなのか僕の雑感を書きます。

同程度育った敵アサシンと味方ADCが殴り合った場合、
味方ADCが負けるのは何となく感覚で分かるかと思います。
(相手がFizzとかだとADCが1発か2発AAしてる間に溶けます)

しかしADCも同程度育っているため、AAを5~6発撃てれば敵アサシンを倒す事が出来ます。
そのためには、敵アサシンを無力化(ノックアップ、スタン等)する事が必須です!
Jannaはノックバック、ノックアップは有りますが、その間にADCが敵アサシンを殴るのは困難です(特にノックバック)
Sonaはスタン(1.5s)しか無力化はありません。
Namiのスタン(1.5s)をアサシンに当てるのは非常に困難です。ノックアップも発動にラグがあります。
Taricもスタン(1.6s)しかありません。
Leonaはスタン2種ありますが、Qの範囲は狭いし、Rをはずしたら終わります。
LuxZyraはスネア(しかも方向指定)しかありません。
(Zyraにはノックアップありますが、発動まで2秒です死にます。)
BlitzとThresh?なんでLeagueにいるんですかBanしてください。



一方Luluには対象指定Wの2.5秒(スキルLv5時)無力化
味方対象指定Rの1.5秒打ち上げ
合計4秒止めれます。
LeonaRのスタン範囲を当てるより、LuluR打ち上げ範囲を当てる方が簡単です。
理由は、LuluRは即時発動だからです)

4秒あればADCは5~6発殴って、敵アサシンを殺す事は可能です!

上記が、Luluがアサシン殺しの理由です。

Fiddleサポも3秒Fearがあるため、アサシン殺しになり得ると思います。やったことないので、分かりませんが。


ではRankedで僕がLuluをpickする時は、どんなときでしょう。
もうお分かりですね。

敵に強アサシンが居る時です!


以下に僕が思う、Luluに強いアサシン、Luluに弱いアサシンを並べます。
赤太文字は敵に居たら是非Luluを使いたい。

まずLuluに強いアサシン
Ahri
こいつはLuluRで撃ち上がる範囲に絶対入ってきません。Jannaとかの方がカウンター出来そう。

Irelia
タイプは違うけど、こいつはテナシティーが半端ない。あと無効化しても結局固いため溶かしきれない。

Poppy
こいつは8秒くらい殴れないため、Jannaの方が秒数稼げそう。(ノックバック、ノックアップ、スロー、パッシブ)


ほんじゃ本題。以下Luluに弱いアサシン
Akali
ブリンクinしてきた時に打ち上げるか、AkaliにEを付けましょう。Akaliは泣くと思います。

Diana
こいつもブリンクinしてきてから張り付いて攻撃してくるタイプ。この手はほぼ100%打ち上げが当たる。

Evelynn
LuluW→Qで逃げる前に殺してもらいましょう。

Fizz
本当に上手いFizzは、LuluWFizzEで避けます。
FizzにWから当てに行くのは辞めましょう!
FizzQブリンクに合わせて、LuluR打ち上げを使い、着地際にWで無効化するのがBestカウンターだと思います。

Kassadin
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかしノックアップ圏内にブリンクinしてこない時もあるため、
その時は落ち着いてWから当てましょう。

Katarina
ブリンクinわちゃわちゃ系女子。
ノックアップしながら回ってますけど大丈夫ですか?
(僕の一番好きなチャンプ。Luluに何度やられた事か・・・。)

Kha'Zix
ブリンクinわちゃわちゃ系虫、且つ、ステルスを封じられるためLuluの圧勝。

LeBlanc
ブリンクinわちゃわちゃ系女子。
Wで帰れてませんけど大丈夫ですか?

Master Yi
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。

Talon
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかしこいつはブリンクにダメージが無い(+サイレンス)ため、場合によってはsupportに飛んで来て任務を遂行します。
位置取りは一番注意すべき相手かも。

Zed
ブリンクinわちゃわちゃ系男子。
しかもZedRはマーク中にどれだけDMを与えられるかが鍵なので、
無力化の効果は抜群。


その他レーンのカウンター
Vayne
ステルス看破のEが強力です。またスローで追撃させなく出来ます。
それでも強いのでVayneはBanしてください。
Twitch
ステルス看破はやはり強力です。

~How to Lulu~
レーン戦

LuluE→Qのハラスで敵を削って、ガンク来られたらWでレーン超強い!
訳ではありません。

そもそもminionにE→Qのコンボは「こんなことも出来ますよ」程度で、
毎回狙うものではありません。

Luluで「こいつすぐmana尽きる。manaきっつ~」って思ってる人はクール上がる度にEQ狙ってませんか?

Sonaの時にも書きましたが、
Luluのハラスの基本もAAです。

射程550でモーションも比較的優秀です。
それに、パッシブが活きます(微力ですが)

~How to Q~
それではQを撃つタイミングですが、以下に何点か挙げます。
①AAハラスに行った際、敵ADCがこちらにAA仕返してくるタイミング。
このタイミングはほぼ100%当たります。理由は敵がAA硬直するからです。
このタイミングはこちらのAA+Q(+Eもあれば更に)でダメージ勝ちできます。
敵junglerが確認出来、かつこちらのADCもハラスに参加するようなら、Wで無力化して追撃しましょう。

②ブッシュ権が取れている時に、ブッシュから。
LuluQはアンブッシュしたまま撃てます。つまりノーリスクハラスが出来ます(対象指定反撃を受けない)

③追われてるとき
解説するまでも有りませんね。

~How to EQ~
それではminionに(味方に)E→Qはどんな時に撃つのでしょう?
①味方ガンカーが先行したとき(味方ガンカーにE、そこからQ
②以下のような列で追われているとき(味方ADCにE、そこからQ
敵 敵  味方ADC Lulu  自軍塔
 敵

大まかにはこんな時です。お分かりの通り、ハラスではなく、生死をかけている時に使います。


※敵チャンプにEをつけるハラスは非常に有効です(その後のQも含めて)
クールが上がる度に撃つものではありませんが、押せ押せのときは是非敵チャンプにEで!


ではスキルについて。
:ハラスはAA+Q(+E)が基本です。
  Lv1から80%スローは強力です。またダメージについても、複数Hitで軽減されません。
  またレンジも長いです。
  使い方は上記にて。
  レーン戦がイケイケならQを上げましょう。

:無力化スキル。味方にはヘイスト効果(+AP上昇)アサシン殺しの代名詞。
  レーンで頻繁に撃つスキルではありません。
  上記~How to Q~の①で書いた場合の他には、

・敵ガンカーが来た際
敵一人封じれば逃げれる(敵に無力化)
少しでも距離を稼ぎたい(味方にヘイスト)

・味方ガンカーが来た際
敵がWの範囲にいる(敵に無力化)
ガンカーがあと少しで敵に追いつく(味方にヘイスト)

・ベースから出る時(ヘイスト)
・ワーディングするとき(ヘイスト)
なんかが使うタイミングかと。

:味方にはシールド、敵には視界取り。
  視界取りは、対Vayne、Twitch戦で威力を発揮します。
  レーン戦がきつかったらEを上げましょう。

:味方が勝確のガンクを仕掛けてくれたら、敵に張り付いているjungler(もしくはmid)に使って敵を打ち上げましょう。
そうでないときはHPが減った味方にヒール感覚で使えば良いです。
当然ですが「死にそうな味方の回復>>>敵をノックアップ」の感覚で使いましょう。
このあたりはJannaRよりもイメージが付きやすいかと思いますが。


LuluRWの御陰で、タワーダイブに強いです(するのもされるのも。)
するときは、殺したい奴にW、塔タゲ受けてる味方にR
されるときは、してきた奴にW、狙われてる味方にRで返り討ちに出来ると思います(戦力差が圧倒的でない限り)


集団戦
Luluの立ち位置ですが、パターンに分けます。
①敵にアサシンがいる集団戦
味方ADCと同列で良いと思います。
理由は、
・前でスローしてもブリンクしてくるため、ほとんど意味が無いため。
・無力化中に倒したいため、ADCのレンジ外で無力化しても意味が無いため。
ブリンクinしてきたアサシンに
W→R
R→W

のどちらかで4秒無効化(少なくともWの2.5秒)しましょう。

ADCを守りきったら、前線の味方にE→Q等をしにいきましょう。

②敵にアサシンがいない集団戦
味方ADCの半歩~1歩前に位置取ります。
理由は
相手が来る前にスロー(+Exhaust)で処理することが可能だからです。
Luluのスキルは、ADCが引き打ちするのに最高なCCが多いです(80%スロー、無力化、シールド、ヒール+ノックアップ兼スロー)。
頑張ってADCにカイトさせましょう。


例外:勝ち確定の集団戦
味方ADCより1歩前くらいに位置取ります。
理由はRをより攻撃的に使いたいからです。
イニシエーターがイニシエートしたらその人に使ってあげるとより効果的です。
(例:マルファイトRマルファイトLuluR


何度も言いますが、Luluはアサシンから味方を守るのに優れています。
「誰に」「いつ」「どのスキル」を当てるかは慣れなので、頑張って練習しましょう。

※練習する前に、イメージしておくのも大切なので、ブログに記載(特にカウンター)して文字にしておくのは
良い事だと思いました(こなみかん)

最後にビルド
毎回書いてて、御幣があったことに今気づきました。
<誤り>
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ1~2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

<訂正>
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ1~2個
になるように買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり最大で580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

もしブログ内容を参考にしてワードが溢れたみなさま(いないと思いますが・・・)、
大変申し訳ありませんでした。

Luluの買い物順は
レーンがオフェンシブなら聖杯を買ったり、
レーンがディフェンシブなら賢者石に行ったり
未だに安定していません。

多分
賢者石→赤クリスタル→サイトストーン→
ルビーサイトストーン→靴→クールダウン靴→テキトーに
が安定かと。


ルーンは
赤AR 黄MPreg 青MR 紫GP
でやっています。



Luluは集団戦でやることが明確なので集団戦は得意なのですが、
僕自身未だにレーンフェイズが苦手です(えらそうにブログを書きながら)

もし
「ここはこうしたほうが良い!」
「ここはこうじゃないんですか?」
「このことについてどう思いますか!?」
みたいな事があったらお気軽にコメントしていただけると助かります。

では!

(次はNamiちゃんかな)
スポンサーサイト

【hagurin2】サポートの戯言

スタートアイテムでvision買わないサポートはなめられます。

visionは、レーン戦で少しでも勝っていたら(プッシュしていたら)、下ブッシュの敵側に置いてプレッシャーをかけ続けましょう。
負けていたら、ドラ前用に残しておきましょう。

敵にEvelynnが居たら、visionをドラゴン前、トライブッシュには必ずおきましょう。
それか、相手に押してもらい、下ブッシュの味方側だけvisionで確保しましょう。
味方にEvelynnが居たら、visionで、ドラ前orトライブッシュor下ブッシュの味方側を確保しましょう。
visionがある位置からEvelynnが入れます。

相手のVayneがレベル6になる前に、手持ちに1つはvisionを確保しましょう。無かったら死にます。

レーンを離れてワード置きに行くタイミングは、相手のminionが全滅したときです。
またその際、ADCにバックPingを出すといいです。

Fiddle、Jarvan、Lee Sin、Zac、Viはガンクの仕方が特殊です。ワードを置く位置を考えましょう。

ワードが無くなったら素直にリコールしましょう。

ずっとレーン押されてる時は、ドラゴン管理はジャングラーさんがしてくださいお願いします。
それ以外のドラゴン、バロン管理はサポートの仕事です。時計は見ましょう。

バロンが出来る(やられる)タイミングは、体感でジャングラーが13レベルになったらです(構成にも、実力にもよる)

ADCのCS技術は、サポートのモチベーションに関わります。頑張ってください!

ワードに映った敵をPingで知らせるのはサポートの仕事です。ミニマップを見ましょう。

集団戦後の指示は、戦況を見やすいサポートの仕事です。みんなのヘルスの残り具合をしっかり見ましょう。

守れないと思ったら見捨てましょう。「1%でも救える確率があるなら」はアニメだけにしましょう。
体感から言って、自分が全力を出したとして、
0~30%救える→何もしないで自分は退避
30~50%救える→自分が逃げられる位置からスキル支援
50~70%救える→自分が逃げられないかもしれない位置からスキル支援
70~100%救える→持てる力すべて使いましょう

ジャングラーはガンクに行く前に「行きますPing」を出しましょう。敵ワードの場所を知ってる限り教えます。

Sonaに少しでもイニシエートを期待した人は、少しでもADCをPeelしてください。
Leonaに少しでもイニシエートを期待した人は、少しでもADCをPeelしてください。

サイトストーンは2箇所しかワードを置けません。ストーン以外にもワードを持ちましょう。

サポートに早い段階でオラクルを期待しているジャングラーはワードを3つくらい(225G)意味のある所に置いてから言ってください。お願いします。

オラクルは勝ってるときほど効果を発揮します。押せ押せの時は絶対飲みましょう。
逆に負けてる時は、行動範囲が限られるため、飲んでも400G分の働きは絶対しません(敵にステルスがいるとかは別件)

オラクルを飲んでもvisionは買いましょう。置く場所はバロン前とドラゴン前で。
他の人もワード潰せるためと、バロンはサポート無しでも始めることが出来るため、チェック後、相手に置かれた可能性を否定するためです。

【hagurin2】サポートのススメ②

どーもhagurin2です。

今回はSonaちゃんについて書きたいと思います。
【Sona】
~~長所~~
①圧倒的なレーンハラス力
②圧倒的なレーンサステイン力
③範囲1.5秒スタン
④広範囲ヘイスト

~~短所~~
①柔らかすぎる
②マナが足りなくなる
③CCはのスタンとのパワーコードスローしかない


Rankedにおいて「とりあえずSona」って言ってpick出来るSupportチャンプだと思います。
レーンの安定度はむちゃくちゃ高いです。

その分、自身は非常に柔らかいので、不用意なハラスは食らわないようにしましょう。
あと、Leonaを取られたら泣いて逃げましょう。Leonaのを食らったら死にます。

【チャンプ別対レーン戦】
特筆すべき奴だけ

・Leona
上にも書きましたが食らったら死が見えます。
相手がレベル1の間にむちゃくちゃにしてやりましょう。
相手がレベル2になったら基本ガン引きで。
でもLeonaのを食らっても、敵ADCが来れない位置ならLeonaをたたき放題になるので、
Leonaだけあまりにも強気だったらハラスしましょう。

・Draven
Sonaだけだと絶対ハラス負けします。AA痛すぎ。3回くらいAA受けると、前に出る気もなくなります。
ホントに安全な時だけハラスしに行くか、AAハラスは諦めて安全圏からQハラスにしましょう。

・Cait
射程が違いすぎて、ハラスになかなかいけないと思います。特に、
①Sonaがハラスしに行こうとする
②CaitのAA受ける
③痛いから帰る(ま~たハラスできなかったよ)
を繰り返しているとCaitのパターンに持ち込まれます。

ハラスしに行くときは、1発のAA被弾は覚悟で行きましょう。
またその際
・Caitのヘッドショットがない
・Sonaのパワーコードがある
事を確認してください。ヘッドショットの被弾はレーン戦では絶対にしてはいけません。
上記の時は、サステインもあり、→パワーコードAAでダメージ交換が成立します。

・Graves
Lv6のバーストを受けると死にます。相手のLv6に注意してください。


~How to Sona~
レーン戦

Sonaの基本ハラスはではありません。
AAです。
射程550でモーションも比較的優秀です。
パワーコードを持っている時だけ、またはのクールが上がっている時だけAAに行くのは、少し物足りないです。
(多分ダメージ的には物足りると思います。相手のADCを嫌な気持ちにさせるという意味です。)
相手ADCに、CSかSonaにハラスかの2択をどんどん迫っていきましょう。


ではスキルについて。
:ハラスはAAと言いましたが、このスキルあってこそです。
  550の範囲、650の範囲を体に染みつけましょう。
  を押した際、minionにしか行かない事は、レーン戦で2回くらいまでしか許されません。
  3回目くらいからは味方ADCと険悪なムードになるので避けましょう。
  基本はAA++AAがハラス。
  
:回復スキル。Sonaがハラス負けしない理由の一つ。
  レーン戦きついと感じたら、ではなくを上げましょう。

:こちらのガンクに合わせる時は、のパワーコードを対象にあてるのが基本です。
  また、ガンクを受けた際、逃げるための唯一のCCパワーコードです。
  絶対に貯めミスの無いように!

:使うタイミングは主に
・敵を確定で殺せると思ったら(フラッシュin !)
・逃げるとき
の2点です。
レーン戦では、Sonaのはイニシエートスキルと考えて構いません。
イニシエートするタイミングは
・敵junglerがどっかに見えた
・敵Midをmiaしてない
上記時、敵botに致死(もしくは致命傷)を与えられる時です。
Sonaはフラッシュinをするともう逃げるスキルはありません。
慎重に、かつ大胆にいきましょう。

基本はQ上げ。
本当につらかったらW上げ。
※ここで言う本当につらかったらとは、自軍塔下でもハラスを受け続けるADCを抱えた時です。
W上げさせられた時点でレーン戦は負けです。理由はハラス力が無くなるからです。)
相手が塔を折ってくれるようなら折らせてQ上げでも良いと思います。


集団戦
Sonaは味方ADCと同じ列に立ってるのがベストかと思います。
理由は
①敵AOE攻撃に少しでも入ると即死
②ウルトの範囲が広いため、フラッシュすれば大体狙ったところに打てる
③CCが薄いため、敵が味方ADC来る前に対処というより、来た後に対処という形になるため

Sonaはにらみ合い中のポークに参加しなくて良いです。
にらみ合い中は後ろでを撃って、パワーコードを貯めておきましょう。

いざ集団戦が始まりました!
まずはのスキルを撃って味方を支援します(確定)

その後は場合分けします。

ケース①:敵が味方ADCに来た(1名)
常にのパワーコードを撃ちましょう。
集団戦が始まったときにを撃っているため、パワーコードはになっていると思います。
その後は
Q→W→E→AA(Eパワーコード)
W→Q→E→AA(Eパワーコード)
順番はどっちでも良いですがスローのパワーコードを撃ちましょう!
(スロー効かないやつはWのパワーコードで。Yiとか。)
+Exhaustを撃ちます

これでもダメならで対処します。ここまでは使わないほうが良いと思います。

を使わないで勝ちを確信したら、敵が一番ワチャワチャしてる部分にを撃ちに行きます。

ケース②:敵がADCに来た(2名)
を撃つタイミングを測ります。を使うことは確定です。
「2人が入る!」って思ったタイミングが打つタイミングです。
1人先行、もう1人は3Teemo分くらい離れてたら、先行してきた1人にスローのパワーコードとExhaustをかけましょう。
同時に来た場合、敵の内、驚異的な方に(出来ればADに)Exhaust、スローのパワーコードを当て、を当てて即殺しましょう。

ケース③:敵がADCに来た(3名以上)
SonaのみのPeelでは無理です。味方ADCの位置が悪いとしか思えません。
なるべく全員に入るようを撃って離脱しましょう。絶対に救えません。

味方がもう一人Peelに来てくれそうなら応戦する対応をします。
一番火力のある敵にスロー+Exhaust+(他2名以上も巻き込んだ方が良いのは確かですが最悪1人hitだけで良いです)
殺せれば勝ち、殺せなかったら前に出た2名に期待して暗い画面で買い物してましょう。

ケース④:誰もADCに来ない
この展開が一番輝きます。
なぜならSonaにはJannaやLuluのようなPeel力は無いからです。
まずを撃てる角度を探します。
Sonaのの特性上、縦に列になってる敵に当てやすく、横に伸びている敵には当てづらいです。

<良い例>
ソナ→敵敵敵

<悪い例>
 ソ ナ
  ↓
敵 敵 敵

撃てる角度が見つかったらフラッシュして撃ちに行きます。
狙うのはメイジ+α名かADC+α名です。
Sonaの防御の薄さから、敵AOE攻撃を食らうと瀕死になるので、
だいたい敵ADCまでいけず、敵メイジ+α名を狙う形になります。
後は絶えずのオーラを展開しておきましょう。パワーコードも安全そうなら撃ちましょう(敵AOE攻撃にかするかもって思ったら撃ちに行かなくていいです)


最後にビルド
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個
・青ポ2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり580G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。

Sonaは青ポ2個持っとくとレーン無茶苦茶強いです。

買い物順
チャーム→チャーム→聖杯→赤クリスタル→サイトストーン→
ルビーサイトストーン→靴→クールダウン靴→テキトーに
大体サイトストーン→靴のあたりでゲームは終わります。

Q:賢者石はつまないんですか?
A:基本は積みません(レーンがハラスしに行けないほど負けていたら積むかも)

Sonaの基本は、ハラス&サステインです。
サステインのあるキャラにHPRegはいらないような気がします。
また、SonaはAAハラスが強いと書いたと思います。
AAに行けば、ピックポケットで3Gゲットできます。

聖杯を積めば、マナ問題がおおよそ解決するため、もっと気軽にAAしに行けるようになります。
(食らってもがある。)
※聖杯を買っても、一回集団戦が起きるとマナが尽きるため、青ポは買ってます。

ちなみにこのビルドにすると、なかなかサイトストーンまでたどり着けず、
味方に煽られる可能性があるので、そういうのが嫌な人は賢者石→サイトストーンで良いと思います。

煽り例
「ねぇねぇ賢者石って知ってる??ねぇねぇ。サイトストーンも買ってないみたいだし。サポートわかってんの?」

賢者石については上に書いた通りです。
サイトストーンで煽ってくる人は、無視してかまいません。
サイトストーンはマップに2つまでしかワードが置けません
(当然ルビーになれば3つです)
後々お金を得するのは重々承知しています。
それでも目先のワード3つ(+ピンク2個)の方が大事だと思います。

僕はサイトストーンを買ってもワードは買います。
(ルビーになったら緑ワードは買わずにピンクを多くします)

まぁ長々書きましたがビルドは現在迷走中ですので、こっちのほうが良いよ!(理由もあれば是非)
って言うのがあったら気軽に言ってもらえると助かります。

とりあえずSonaは以上で。次はLuluちゃんかな。
(もしかしたら追記するかもしれないし放置するかもしれないし)

【hagurin2】サポートのススメ①

どうも初めまして。
このブログでもちょいちょい登場するhagurin2です。

今回は、僕が使っているサポートキャラについて
どのような感覚で使っているかを記事にしたいと思います。

メインチャンプ
・Janna
・Sona
・Lulu

準メインチャンプ
・Nami
・Soraka

使い方は分かる程度
・Leona
・Zyra
・Morgana

頼むからBanしろ
Blitzcrank
Thresh


今回はメインチャンプの考察
【Janna】
~~長所~~
の圧倒的な拒絶力
②シールドにADバフが付いている
を含めた、追撃を拒否するCC量(打ち上げ、スロー)
④パッシブによる仲間の生存率、自身のワーディング力の高さ

~~短所~~
①ハラスは基本的にとシールド+AAのみ
②サステインがしかない(=気軽に使えない)
③ADC依存度が高い(後述)


僕がRankedでJannaを選ぶときは、相手にJannaでカウンター出来るキャラが居る時です。
特に赤文字は見たら絶対選ぶレベル

カウンターリスト
Amumu
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

Fiddlesticks
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

JarvanⅣ
旗見てから竜巻も良し。見てからも良し。最高。

・Kennen
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

Leona
LeonaのをJannaので拒否出来るため、アグレッシブなレーン戦が可能。

・Nunu(サポート)
氷見てからシールド余裕でした。NunuUltにはJannaので余裕でした。

・Wukong
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。

・Zac
ブリンクをで拒否出来る(らしい)。
相手のを重ねれば被害がある程度抑えられる。


~How to Janna~
レーン戦
:単発ハラスに使うのはやめた方がいいと思います。Mana的にも、ガンク回避的な意味でも。
:ハラスの基本はAA++AA。反撃を受けそうならシールドを自分に付けてどうぞ。
:押せ押せの時は自分に付けて殴りに行く。
  引け引けの時は敵のAAかスキルを食らうタイミングで付けてあげるのがBest
:自分の感覚が【敵を殺せる!<<味方が死ぬ!】ってなったら押しましょう。
  相手を殺すより、死なない事の方が大事です。下にちょっとテクニックを2つほど。
・敵の後ろにフラッシュして、自軍に敵1人だけを寄せる。
・Caitのの射線上に入った敵をフラッシュでどかす。
使わなくても問題ないです。でも引き出しは多ければ多いほど良いと思います(小並感)


のスキルが味方依存度が高い所以です。

例えば相手がSonaだとして、Sonaのに合わせて上手くADCにシールドを貼ったとします。
その時、ADCは経験上2パターンの行動に出ます。

①(シールドちょっと残ってるし反撃するか)SonaにAAパシッ
②(痛っーナイスシールド!落ち着いて一回引こう)

どちらが悪いとかはありません。

しかしSonaみたいなサステイン持ちには、①の対応をしないと絶対ジリ貧になります。
シールドを貼られたADCはそれだけでAAハラスに行けるタイミングなんです!(無理にとは言いません)

レーン戦が始まって、ADCがどっちのタイプか見極めるのは大事だと思います。

①ならレーンの真ん中くらいでの攻防になるかと思います。
しっかりワーディングして敵ジャングラーをbotに釣りましょう。
その間他レーンは楽になります。

②なら自軍タワー下での攻防になるでしょう。
相手がワードを置いた場所をなるべくチェックして、味方ジャングラーor Midに期待しましょう。


集団戦
Jannaは味方ADCの半歩前~1歩前あたりに位置するのがベストだと思います。
理由は以下の通り
①敵カウンターに対して、を即(フラッシュinしてでも)展開出来る位置
②味方ADCに来る相手をで妨害出来る位置
③味方ADCに誰も来なかった場合、いち早く他の味方にシールド貼れる位置

は味方ADCに誰かが来るまで使わないで良いと思います。
敵Tankがピョンッってしても意味はないです。
も同様。
は味方ADCに誰か来たら即使って良いです。もしかしたら集団戦でもう一回打てます。
誰もADCに来なかったらJannaの手の届く範囲で、一番狙われてる味方につけましょう。
はカウンターに対してはノックバックの意味合いで、
それ以外はヒールの意味合いで意識を持つと上手く使えると思います。
レーン戦同様【敵の誰を殺せる!<<味方の誰かが死ぬ!】って感覚になったら展開で大体間違いないです。

最後にビルド
自分は大体リコールのたびに
・緑ワード3個
・ピンクワード2個
・赤ポ1個~2個
を絶対買います(サイトストーンが完成するまで)
つまり500G~545G+何かを買ってレーンに戻ります。
+何かの部分でビルドを完成させていきます。
買い物順
チャーム→緑のやつ→賢者石→赤クリスタル→サイトストーン→ルビーサイトストーン→靴→テキトーに
大体サイトストーン→靴のあたりでゲームは終わります。
サポートの仕事はオーラアイテムを持つことではありません。
ワードを置くことです。
ワードを置くことです。
ワードを置くことです。

ただし暗いからと言って敵ジャングルに勝手にワード置きに行き、勝手に死ぬのはNG
置きに行けるタイミング、範囲ってものがあるのもまた事実なので、そのへんは今度書きます。

メインキャラ3つ書こうとしたけど、長くなったから1キャラずつ区切ります。
プロフィール

sekiXD

Author:sekiXD
Summoner Name : sekiXD
s2 : Silver底辺
s3 : Diamond 5
s4 : Diamond 1
Noobから頑張って這い上がりました。
New metaを探すことが生きがいです。

Twitter@Sekixd_LoL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。