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【Build Guide】Super Carry Jungle Leona

SnapCrab_NoName_2013-10-9_16-48-54_No-00.png 【Build Guide】
 Super Carry Jungle Leona
 (Jungle)
SnapCrab_NoName_2013-10-10_19-2-30_No-00.png

外人「Why, Why u pick leona for jungle. plz dont.」
外人「Omg, wtf, plz dont be troll」
といわれるのでやるときは自己責任でお願いします。



* good *

全体的にSkillのCDが短め、またWの性能のおかげで早期からTower Diveが可能

加えてPassiveによりGank時に予想を大幅に上回るDamageを叩き出せる

Ultなしで約1.5s、Ultありで3sの拘束時間は非常に優秀

Jungle速度は遅めだがGank力は非常に高く、終盤のイニシエート力も抜群



* bad *

Lee Sin、Viなどの強ChampionによるCounter Jungleに非常に弱い

逃げ性能が皆無

Wが乗ってないときはペラペラ

ULTはずすと必要以上に敵/味方に煽られる



□Skills
Level 1 : W 6秒間30AR増加+AOE 60dmgはかなり優秀、攻守共に優れている。

Level 2 : Q dmgはQ<Eだが1.25s Stunは優秀

Level 3 : E 結構マジキチ性能なcc+blink、Minion貫通・弾速早め・Range875はOP

Level 4以降 : R → W → Q → Eで上げていくのが無難


WのLevelを5まであげるとAR・MRが70上昇する。これだけでTankyといえるのに十分な数値
序盤~中盤のLeonaの異常なまでの硬さはこのスキルのおかげ、Tower Diveも早期から可能


ちなみにLv3 Gankに行った場合、おおよそ300-500dmg程度削ることが出来る

最低限殴れたらこれだけ↓
Q(40)、W(60)、E(60)、AAx2(128)、赤buffx3(48)、Passivex2(70)=396

追加でAA2回~3回+赤Buff2~3回で128~192+24~72=152~264

実際はこれにAR・MRによるDamage低減が入る



□Build

【Core Build】
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png
この2つは必須。逆に言えばこれ以外は自由

【火力】
4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png4974656D2F5469616D6174_49636F6E2E706E67.png4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png
バンパイア鎌1本積むだけでJungleでのHealth管理が大幅に楽に、
Tiamat→HydraにするとJungle速度はかなり高速+Gank時のDmgが跳ね上がります

4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png4974656D2F42696C676577617465726375746C617373_49636F6E2E706E67.png4974656D2F426C6164656F667468657275696E65646B696E67_49636F6E2E706E67.png
カトラスで十分、Life SteelとActiveによるGank時追撃能力は優秀、LaneのCCが薄い場合はアリ

【防御】
4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F496365626F726E6761756E746C6574_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C6F636B65746F6674686569726F6E736F6C617269_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F57697473656E64_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png
基本的にはSun Fireだけで十分、追加でバンシー積むぐらいか。氷パンチ積むとえぐいことになる。

ただし積むまでが大変


【Start】
4974656D2F48756E746572736D616368657465_49636F6E2E706E67.png redp.pngx5
ド安定、前述のとおりWのAR,MR+30おかげで序盤は想像以上に硬い

【1回目Recall】
最低限 4974656D2F53706972697473746F6E65_49636F6E2E706E67.png は買いたい。これだけでJungleの安定度が相当上がる。
この後優先すべきは 4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png なので余裕がある場合は boots.png も買いたい。
また、Jungle速度を上げるためには4974656D2F4C6F6E6773776F7264_49636F6E2E706E67.pngを1本買うと大分改善される。遅い場合はLeonaのHealth自体も
かなり削られてしまうので、4974656D2F56616D706972696373636570746572_49636F6E2E706E67.png が完成するまではRecallのたびにredp.pngを2~3個購入しておくとよい

【以降】
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 完成以降、4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png の選択肢がある。
順調にGankを決められているのならば、4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.pngを選びたい、Jungle速度の高速化はGank頻度の向上にもつながる
そうでもない場合+相手のdmgが大きい、もしくはTower Diveが必要になる場合は4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.pngを目指すといい。

集団戦が始まるまでに最低限
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png
だけは揃えておきたい。
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.png
4974656D2F426F6F74736F666D6F62696C697479_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F53756E6669726563617065_49636F6E2E706E67.png
ここまでそろえていたら間違いなくCarry Leonaになりきれているだろう

なお、4974656D2F436861696E76657374_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F536865656E_49636F6E2E706E67.png との相性も非常にいいので4974656D2F496365626F726E6761756E746C6574_49636F6E2E706E67.pngを積んでも攻守共に脅威となれる。



□How to Play

LeonaのQはAAタイマーをリセットする上、当たり前だが4974656D2F5469616D6174_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526176656E6F75736879647261_49636F6E2E706E67.pngが乗る。
(AAタイマーをリセットするには攻撃対象を連打するとやりやすい、放置のまま殴ると何故か解消されない場合アリ)

Gankは
Wを展開しEでつかみ、AAリセットQでスタン→AA(2回殴れる)→W爆発→逃げる敵をもう一度Eでつかむ
という流れ、青Buff+4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.pngでCDRは30%、
EのLevelが1の場合は 13.0s * 0.7 = 9.1s
EのLevelが2の場合は 12.0s * 0.7 = 8.4s
となるので深くまで押されている場合は2度つかめることも多々ある。

ちなみにQのLevelが5、まで行くと 7.0s * 0.7 = 4.9s、約5秒に1回1.25sのStunが可能。

非常に高い追撃能力を持つChampionである。

ちなみにUltは90/75/60という異様なCDの短さ。TopでGankを決め、MidにBlinkで決め、

Botに着くころにはもうUltが上がっている。



□Runes and Masteries

まだ色々試行錯誤すべきところはありますがとりあえず
SnapCrab_NoName_2013-10-10_20-7-13_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-10-10_20-7-40_No-00.png

試してみる価値はあると思います。使うと改めて気づくと思います、いかに彼女が強いかを。

あ、メンテ終わったみたいなのでこれにて終わりです。
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【Build Guide】Fiddle in Middle


fiddle_skin.png 【Build Guide】
 Fiddle in Middle (Mid lane)

  skills.png  sekixd.png
fiddle_score.png



□Skills

1 Lv : ハラス&cs用にE確定
2 Lv : Gank回避用にQ確定
3 Lv : Sustain/敵Melee勝目アリ→Q、ハラス強化→E

6 Lv : Q:2~3必須 W:1 E 1or2で敵Health70%以下なら高確率でKill
以降、最速でQをMaxに、Eは2止め、Wは2番目に優先がオススメ。
高APを達成できるならWよりEの方が集団戦でDmgが大きい。

個人的には
E Q W E Q R Q ・・・(適当)



□Summoner Spells

flashntelep.png

Flash & Teleport他は論外Ignite持っても使う瞬間が曖昧。Midの1KillよりBotの2Killがコンセプト。



□Build

【必須】砂時計
zonya.png Active:言わずともがな。

【色々捗る】上位聖杯(赤聖杯)
seihai.png
CDR20%:集団戦発生→Ult→次の集団戦でUltが上がってる。
CDR20%:Fear2回以上Gank時にあわせられる。集団戦でも同様
MPRegen:レーン維持力、cs、ハラス力全て向上
Passive:なくてもいいかな

【Mid勝ったら】Deathcap
sinu.png 120AP+α:詰むとみんな死んでいく。Eハラス2回Hitで3割+

【相手がMR詰む】Void stuff
void.png Magic penet:詰むとみんな死んでいく。

【相手がMR詰む】新仮面
sinka.png Passive:色んなSkillにシナジーあり。しかしDrainを5秒続けることとかないです。優先度低い。

【相手が逃げる】くりせぷ
kuri.png Passive:当社比で30%Kill率が増加。
 Health:500増えるのは飛び込みUltと非常に愛称良し

【敵がUlt止めにくる】ばんしー
bansi.png Passive:ccとか僕には無意味。とりあえずUltで飛べば勝ち。

【必須】2靴(ソーサラー)
sokutu.png




□How to Play

csが非常に難しいがそこは気合でカバー、目標は敵Midのcsの80~120%。80とれれば何とかなる。
基本的にAAでcsを取る。前線のMinionを処理し、Minionが3体ぐらいになったらE(cs取るのも兼ねる)でハラス
AAがどうしても間に合わない場合はEorWでcsをカバー(ただしMPがあれば)

Lv6になる前に対面のHealthを7割以下、かつcs同程度にするのが目標。
Ultを覚えたらレーンから消える振りをして視界外からUlt+Flash+フルコンで敵を倒そう。コツはFlashを出し惜しみしないこと。
1Killとって帰ったらおそらく1500g程度あるはず。

Ward2個、Pot(青2個程度がいい)、820cd本、425本を買う。
820cd本:赤聖杯の材料、この時点ではBotをDouble killする火力材料
425本:砂時計の材料、この2つでAPが100付近になる。火力材料、

レーン復帰し、各レーンの様子を伺いつつFarm。ハラス強めにすれば相手は逃げる。
Bot or TopがGankされ、敵がTower付近まで来たらWardにTelep+Ult。1~3Killゲットです。

その後はcsを落とさず、Ultが上がるたびに何かしてたら思いっきりFeedされない限り勝てるはず。



□Tips

Healthがすくなくなったら・・・WraithにDrain。普通にやったら殴られるのでBushに入り、位置を確かめてDrain。
殴られる量が0~半分程度になるので回復幅が上昇。

殴り合ってはいけない
敵にIgniteがあるならば100%負ける。
なくても同lv、Stun/Silence持ちならほぼ負ける。
Fiddleが勝てる条件は「相手に1度も攻撃させない状態」を作ること。



□bad against

ahri.png jarvan_IV.png kassadin.png orianna.png syndra.png

Kassadin(まだいける):
6lvまで絶対にGankをもらわないこと。ひたすらEでcsとハラス
Qもらったあとは安全時間だと思ってDrainで回復
6以降はKassadinがUltしてくる→即QでFear  
Midで勝とうと思わない。他レーンでGankして殺すスタイル。
Kassadinを殺せるタイミングはLoAを詰む前、もしくはTower殴られてるとき。

Orianna(むり)
全部よけるとか無理。Fiddle Pickは控えるべき。

ADC(絶望、Bot行ってください)
カラスが多段Hitすればワンチャン
lv6まで耐え、APガン積みなら10割持っていける場合もあり。



Starting build
drar.png ward.pngx1
これ以外は厳しいと思う。Health、Mana regin、AP、Fiddleには全てが必要。
Wardは2~3Wave目が終わったら敵が最初に食べなかったBuff(青スタートなら赤側)のBushに置く。
(できれば奥の川入り口が良い)
1st recall
1Killとって1500-1700gもって帰るのが理想。
基本的には
820.png 425.png aop.pngx1~2 ward.pngx2
もしくは
1600.png ward.pngx2
以降書かないがRecallのたびに
aop.png ward.png
を複数個買うのはFiddleだけでなくMidの基本
(青pは880sei.pngを買うまで1つ以上持ってると役立つ)

1st recall後にAPが100以上あることが望ましい。
相手のBuildに寄るが経験的にAPが100以上だとこれ以降フルコンで8割+削り、Killが取れることが多い。
初手で880sei.pngを積んだ場合、Killが取れなくて腐る場合が多い。

以降
勝っているとき・大金を手にしたとき:sinu.png
相手のはらすが強いとき:seihai.png
集団戦が早く始まりそうなとき:zonya.png

を目指す。
1. 1つ大きなItemが完成するタイミング
2.BotかMidが2靴をはいたら
3.Mid対面がMRを詰む(nega.png以上の場合)
sokutu.pngを買う。(Magic-penによる火力増加の効率がよい)

集団戦開始時での理想のBuild
最低ライン
sokutu.png seihai.png drar.png
あると強い
sokutu.png zonya.png drar.png
Ultさえ撃てれば勝ち確
sokutu.png zonya.png sinu.png drar.png

敵の逃げ足が速い/バーストダメージが強い場合はkuri.png
Malphiteなどほぼ100%FiddleのUlt開始をとめられるChampionがいる場合はbansi.pngを、と集団戦が始まってから臨機応変に詰むこと。

基本的にはseihai.png zonya.pngさえあればMageとADCをどうにかするだけの力はある。

zonya.pngを詰まずにsinu.png void.pngを詰むと、魔境ではFiddleをFocusする時間もなく敵が死んでいく。
(一定以上のレーティングではUlt後3秒持たずに即死)
Tower DiveでのKillのためにやはりzonya.pngはド安定。




□Runes and Mastaries
Runes
mid_runes.png
Mastaries
mid_mastaries.png
No Guard戦法。改善の余地あり。MPregは要らないかもしれない。MRを詰む方が安定。



League of Legends 3.10.13_07_26_19_59





【Build Guide】AP Mid Master Yi Buid Guide

yi.png AP Mid Master Yi Build Guide ( 3.7.13_05_17_13_31)

AP Master YiはCarry力が高く、Snowballした場合1人でGameを決定付ける能力のあるChampionである。
レーンでは(W)の高いSustainと(Q)による高ダメージハラスで対面を圧倒する。
集団戦での動きはただ一つ。死ぬまでに何回(Q)を打てるかである。

■Skills
q.png (Q) Alpha Strike
魔法DM: 100/150/200/250/300 (+1.0)
ベースダメージも高いMaster Yiのメインスキル(これしかない)

w.png (W) Meditate
毎秒回復HP: 40/70/100/130/160 (+0.4)
増加AR,MR: 100/150/200/250/300
非常に高いSustainによりMPがある限りレーンに滞在できる

e.png (E) Wuju Style
(Passive) 増加AD: 15/20/25/30/35
(Active) 増加AD: 30/40/50/60/70
Tower折るのはやい。対人では意外とダメージソースとなる

r.png (R) Highlander
増加MS: 40%
増加AS: 40/60/80%
効果時間: 8/10/12s
reset OP, Yi is so broken narf plz

(Q)(R)はもちろんガン上げ
Lv2で(W)を取るのは必須。それ以降、(W)(E)は状況に応じて取り分ける。
ハラスが厳しい場合は(W)を優先的に。
ハラスが緩く、圧倒している場合は(E)を3程度まで上げ、(W)を上げる。
Lv6で(R)を覚える前に1つでも(E)を取っておくと、タワーを折りやすい。

skillorder2.png

■Summoner Spells
勿論 Flash & Ignite
flashignite.png

■Items

重要!
4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F526F646F6661676573_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4C69636862616E65_49636F6E2E706E67.pngのどれかを買うまで、recallのたびにbluep.pngを2~3個買うこと。

Start
4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png or redp.png2+bluep.png3+word.png4
junglerがXin zao、かつ対面が対象指定ccの場合は後者を選ぶ。早期Gankで死にそうな場合は後者がよい。
それ以外の場合は問題なくDoran's Ringを買う。
後者の場合は次のRecallでDoran's Ringを買うこと。



1回目のRecallは最低でも1000G、欲張れば1700Gある状態で行いたい。
AP/CDRをつむことでMeditateの回りがよくなることも重要。
4974656D2F4669656E64697368636F646578_49636F6E2E706E67.png or ame.png



4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png
DeathFire Graspを購入したらレーンをPushし、サイドレーン(特にBot)にGankしよう。
上手くいけばDouble・Tripleを取り更にはDragonも手に入れられる。



sos_shoes.png or 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png or ... 4974656D2F4D656A616973736F756C737465616C6572_49636F6E2E706E67.png
基本的にはDeath Capを先行、次に1靴→2靴。この時点で5/0/0ぐらいになっていたらMejaiも視野に。



ここまででcore buildは揃っている。以下は状況に応じて使い分ける。


4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 個人的にはCore Buildに入れてもいい一品。しかしなくてもどうにかなる。
 MR100+の対象に対してのAlpha Strikeのダメージが約1.3倍になる。(M-pen分のみ考慮)
 火力を求めるなら必須のItem。
――――――――――
4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png Meditateが回りきらない程の魔法ダメージハラスを受ける場合、
 Manaが足りない場合、
 Cool Down Reductionを稼ぎたい場合。非常に汎用性の高い一品。
――――――――――
4974656D2F526F646F6661676573_49636F6E2E706E67.png 敵のBurst Damageが高い場合、非常に有効である。
 Health・Mana・Ability Powerの恩恵は大きい。

――――――――――
4974656D2F4C69636862616E65_49636F6E2E706E67.png 僕はあまりつまない。必須だと言われてるけども。理由は「殴る余裕なんて殆どないから」
 Team Fightで敵のど真ん中にAlpha、そこから1回AAしてる間にccくらって死んでまう
 これについて、そのうちコラムでも書いてみたい
――――――――――
4974656D2F42616E73686565737665696C_49636F6E2E706E67.png counter pickに対抗する最強防具。もう何も怖くない!
 1発食らったら確殺されるようなccがある場合はつみましょう。(FiddleのFearとか)

――――――――――
4974656D2F5A686F6E796173686F7572676C617373_49636F6E2E706E67.png 味方を信じて敵のど真ん中にalpha → カチーン
 相当な勇気と味方への信頼が必要。
 Solo queの場合は味方がついてこなくて無駄死にすることが多い。
――――――――――
4974656D2F4D6F72656C6C6F6E6F6D69636F6E_49636F6E2E706E67.png swain、sona、soraka、fiddle対策。
 Cooldown reduction 20%は便利。意外と低価格・高パフォーマンスItem

――――――――――
4974656D2F5370697269746F66746865616E6369656E74676F6C656D_49636F6E2E706E67.png Tenacity+Health500+CDR10%。
 50・60分を超えるような超長期戦になると意外と重宝する。
 これを買う場合は靴を売ることになると思う。きっと。




結局のところ
4974656D2F446F72616E7372696E67_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F4465617468666972656772617370_49636F6E2E706E67.png sos_shoes.png 4974656D2F52616261646F6E736465617468636170_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F566F69647374616666_49636F6E2E706E67.png 4974656D2F417468656E6573756E686F6C79677261696C_49636F6E2E706E67.png

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になることが殆ど。



AP Master YiをPlayする上で最も重要なのはActive ItemとSummoner Spellの使いどころだと思う。
集団戦でFlash inできないYiはきっとCarryするチャンスを見つけられないと思う。
(もちろんFlash inが必須なわけではない)

あと僕も昔勘違いしてたけど、Ultの使いどころは「集団戦が始まったら」ではない。

むしろ集団戦が始まって、Ultを使わない状態で1発Alpha strikeを打つぐらいの気持ち。

fkn KSと言われようとDeathfireでLHもとるし、IgniteでResetを稼ぐ。
それを狙えるタイミングでRボタンを押すぐらいが一番強いと思っている。


Yiの攻撃スキルは最小1つだが最大で3つである。
Alpha Strike・Deathfire Grasp・Ignite。
3つもあればCoolDownをResetすることはとても簡単だ。
死ななければ。


■Runes/Masteries
midyi_masteries_resize.jpg

21/0/9 & No difensive rune ok

(29/0/1 & All APもいいかなと思ってる。 参考)
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sekiXD

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